転職 転職活動 事務 働き方改革 ワークライフバランス コロナ転職 安心 安定

転職先探し、安定した会社を探す際に気を付けるポイント!

こんにちは、しごと計画学校の小谷です。本日は、就職先探しで求める条件の一つ、『安定した会社』探しのポイントについてお話しします。転職活動でお悩みの方は是非ご参考になさって下さい(^^)/

 

そもそも安定した会社とは?

転職先に求める条件として、必ずといってもいいほどあがるのが

⇒ 「安定している企業で働きたい!」です。

確かに、安定した会社か不安定な会社か選べと言われたら、

迷わず前者を選びます。

では、安定した会社とは一体どんな会社でしょう??

恐らく、皆さん回答に困る質問だと思いますが、

人それぞれ『安定』の基準が異なりますので、答えは十人十色になるはずです。

・資本力のある大企業
・毎年業績を伸ばしている会社
・給与が高くて好待遇な職場
・休日数が多くプライベートも充実できる環境 

上記のような条件がすべて揃えば良いですが、現実はそう上手い話はありません(-_-;)

だとすると、自分の求める安定した会社を探すために、まず取り組みたいのが優先順位を明確にすること!

自分が求める安定を考える ⇒ 企業規模? 雇用条件??

具体的に条件を書き出してみる事をオススメします!是非お試し下さい♪

大企業はほんのひと握り

先述しましたが安定した会社選びとして、大企業を選ぶのも一つの選択です。大企業をイメージすると、キレイなオフィスで手厚い待遇など、誰しも一度は憧れる存在ではないでしょうか!?

そんな、大企業を目指す方へ知って貰いたい情報があります。それは、国内企業に占める大企業と中小企業の割合です。

★国内企業の割合(大企業・中小企業)
中小企業 ⇒ 約99.7%
大企業の割合はなんと、
約0.3%ほどしかございません。
出典(「平成26年経済センサス‐基礎調査結果」(総務省統計局))

一つの会社で働いている従業員数は多いものの、会社数では中小企業よりも圧倒的に少ないのが現状です。

よって、大企業中心に転職活動を進めているけど上手くいっていない方は、これを機に中小企業に目を向けるのも一つの選択です☆

もしかすると、自分の理想とする『安定』が中小企業で見つかるかもしれません(^^)/

求めるばかりは禁物!

ここまで、会社探しについてお話ししてきましたが、最後に選考場面の注意点についてご紹介します。

①希望の企業が見つかった!

②いざ面接本番!!

③志望動機は何と答える??
⇒ 「安定した環境で働きたいです」
※お分かりだと思いますが、この答えはNGです(-_-;)

安定を求める気持ちは重々承知ですが、企業が求めるのは自社で活躍してくれる人材です!

安心して長く働いて貰いたいとは願いつつも、自社へ貢献できる人材か慎重に見極めています。よって、志望動機や会社への質問は、休日や待遇のみならず、自分が任される仕事へも関心を持つことが大切です。

理想としては
経験・スキルが活かせる × 安定・安心して働ける環境
求める条件はもちろん、自分の力が発揮できるフィールドかどうかも確認して下さい!もし、転職活動でお困りの際は、しごと計画学校へお気軽にご相談下さい(^^)/

 

▼転職活動でお悩みの方は、こちらもチェック!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導