選択肢

【転職成功?】就職先が決まらない、20代女性の転職活動~完~

一気に冷え込み、どういう服装が適切なのか分からず混乱が続いている今日この頃・・・

もうコートって着ていいのかな?
早いよね?
マフラーはありかな?
もっと冷えたらどうしよう・・・

そんな自問自答を繰り返す朝を過ごしています。
(自問自答した結果カーディガンを羽織る事にしました♪一枚の暖かさ・・・♡)

 

前回のブログでお伝えしたSさんの転職日記。

就職先が決まらない?20代女性の転職活動

今日はこの続きで~す✋!

 

Sさんの転職活動の行方・・・のその前に。

実は面接に行った時にSさんからボソっと言われたんです。

「こんな時にいう話でもないんですが実は最近採用を貰えそうで・・・」

 

え~~~~~~~!!!!!
そうなの~~~~~!!!!????
と驚きながらもどんな仕事なのか等聞いてみると、

「知り合いから紹介されて、事務らしいんですけど・・・場所がちょっと遠くて1時間くらいかかるみたいなんですが・・・」

ふむふむ。
少しだけ話してこの話は終わり面接へ!!

 

 

気になる結果は?

面接が終わり3日が経過した時・・・

私の携帯に着信が・・・!!!!プルルルル(マナーモードですけどね)

 

「先日は面接にお越しいただきありがとうございました。他の従業員や社長と話合った○○さんの選考の結果なんですが、採用させていただけたらと思います」

 

うっひょ~~~~~い!!!!

 

めっちゃ喜びました(笑)

嬉しくてSさんにこのテンションのまま連絡。

 

2社採用を貰った!どちらを選ぶべき?

 

Sさんから数時間後返事が来て

「本当ですか!ありがとうございます。嬉しいです。でも、野田さんどうしましょう・・・」

 

私すっかりもう1社内定貰った事を忘れていて何のことかさっぱり・・・「????」

 

Sさんは、

「この前の所も場所は遠いんですが、休みとか時間が良いなぁと思ってはいるんです。でも○○さん(一緒に面接行ったところ)も自分がしたい仕事だし○○の業界に興味があるんです。野田さんだったらどちらを選びますか?」

 

なるほどな~ぁぁ。。

 

私はなるべく自分の意見は言わないようにしています。

なぜなら私の意見を言うとそちらに流されちゃったり、自分の意思がなくなってしまうんじゃないかと思って・・・。

ですが今回に限ってはちょっと私の意見を伝える方がいいのかな?と思いました。

 

Sさんに

「差支えなければ採用を貰った企業さんの名前教えていただけますか?もし当社で取引があれば詳しい話を聞けるかもしれないので・・・」と伝え教えてもらいました。

 

 

教えてもらった企業さんは当社とお取引がある会社。

「関係者に話を聞いてみると、素敵な会社、だけど○○さんがする仕事はもしかしたら難しい環境かも」と。

それを聞いてどちらの企業で働く事がSさんにとって最善か。

 

ここまでやっときたんです。

次の転職先がSさんに合わなかったら・・・

 

なんていろいろ考えた結果・・・。

 

「正直に言いますね、知り合いに紹介してもらったという所やめておいたがいいかもしれません・・・(以下、理由を述べました)」

 

そして数時間後にSさんから返信が。

 

 

「私決めました!!!!○○さん(一緒に行ったところ)で働かせていただきたいです!!!」

 

 

おおお!!

「本当ですか!?かしこまりました!お伝えしますね!!!」

 

 

雇う側の選ぶ権利、働く側の選ぶ権利

 

求職者→企業:働きたいです!!

企業→求職者:働いてください。

求職者→企業:分かりました、働きます。

このやりとりによって「働く」という事がスタートするような気がします。

 

お互い(求職者と企業)に選ぶ権利がありますよね。

でもこの「選ぶ」という行為。

なかなか難しい。

仕事はなおさらです。

働いてみないと分からない事がたくさんですし働いてみて違ったらどうしよう・・・とか。ライフスタイルの変化によって働き方も変わったり・・・。

 

今回のSさんの転職活動を通して私たちがお仕事をご紹介していくのはもちろんですが皆さんが楽しく働く事ができる場所を提案し最善の方向にすすむようサポートしていきたいな、と思いました。

 

 

もうすぐSさんの新しい生活が始まります(*^^)v

がんばれ~!!!!!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校