好きな言葉力

私の好きな言葉!

こんにちは!

しごと計画学校 岡山校の片山です。

GW真っ只中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、旅行や帰省をする事が出来ない状況の中、今回のGWはおとなしく自宅で過ごすしかありません。

お家で映画やドラマを見たり、この機会に大掃除をしたり、凝った料理に挑戦してみたり、退屈しないよう皆さん様々な工夫をされているようですね。

ニュースを見ていると、オンライン帰省をされている方もいるようですが、私の親はどうにも携帯操作に疎くて、また状況が落ち着いてから直接会いに帰ろうかと思います。

1日でも早くこの状況が終息して欲しいですね。

と、今回は突然ではありますが、私の好きな言葉を紹介させてください!

※「興味ないわ!」と思われた方スミマセン…。

 

先輩との出会い

私、実は転職組なんです。

だからなんだって話ですよね(笑)

もう15年も前になりますが、社会人1年目は飲食店でキッチン・ホール業務に従事し、そこで今でも尊敬する先輩と出会いました。

その先輩は兵庫県出身で、明るくユーモアがあり、さらに面倒見が良くて、仕事終わりにはよく飲みに連れていってくれたり、私の悩みを真剣に聞いてくれたり、休日は泊まりで旅行に連れて行ってくれたりと当時は本当に良くしていただきました。

 

好きな言葉に出会えたきっかけ

そんなある時、仕事でミスが続いてお客様や上司から毎日のように怒られたり、何をやっても空回りで物事がうまく進まなかったりと苦しい時期が3ヶ月程続きました。

その影響で体調も崩しましたが、何とか歯を食いしばりながら休まず仕事を続けるも、何が原因で何を改善すれば良いのか答えが出ず、一人で悩みを抱え込む状況でした。

※こんな経験、みなさん一度はありますよね?

ある日、そんな私の姿を見かねた先輩が、休憩時間に職場近くにある喫茶店へ連れて行ってくださり、こう言いました。

「ええか、片山。今みたいな苦しい事は誰もが経験する事や。せやけど、だからといって歩みを止めたらあかんねん。歩みさえ止めへんかったら、必ず夜は明けるんや」

「止まない雨はないし、明けない夜はない」

それを聞いた瞬間、体が自然と軽くなり、余計な事は考えずに目の前の仕事に集中する事ができました。

 

今でも大好きな言葉

あれから15年経った今でも、苦しい事や辛い事がある度、先輩が言った言葉が私の背中を押してくれます。

もちろん時には立ち止まる事も必要かもしれませんが、止まっていては何も状況は変わりません。

今のコロナに関しても同じことが言えると思います。

全員が一致団結して1つの方向に進む事ができれば、必ず終息します!

「止まない雨はないし、明けない夜はない」

 

※私の好きな暑苦しくて、くさい話でした(笑)

 

しごと計画学校の無料個別相談

まずは最初の「出会い(個別相談)」からスタートしましょう。面談の流れはコチラからご確認ください♪ご予約お待ちしております。

LINEでの相談も受付ています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校