女性の介護士がご老人と本を見ている写真

資格取得も支援してます!

こんにちは!しごと計画学校岡山校の田邊です。

最近はコロナの影響もあり、なかなか外出できない日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

家にいる時間が長いせいか、今まで全く興味のなかった家で飼っている熱帯魚がかわいく見えてきています(笑)

丁度玄関に水槽を置いているので、毎日「いってきます!」や「ただいま~」を熱帯魚たちに言うようになる程に( ´艸`)

皆さんもお家で過ごす時間が増えて、もしかすると新たな発見があるかも!

 

さてさて!しごと計画学校岡山校では「介護・福祉就職プログラム」を行っています!

今回はそのプログラム参加者のMさんのお話をお伝えしようと思います♪

女性の介護士がご老人と本を見ている写真

※「介護・福祉就職プログラム」ってなに??という方は、以前公開した「介護・福祉就職プログラム」についてのキャリアサポートコラムをご覧ください。

 

Mさんのご状況やご希望は?

Mさんは、既に介護職員初任者研修を取得されており、2年ほど介護士としての実務経験もある方で、来られた時も介護施設で働かれていました。

ではなぜ「介護・福祉就職プログラム」を希望されたのか?実はMさん現職で資格支援があると言われ入社しましたが、蓋を開けてみると支援どころか、資格を取得するためのシフト調整も行ってもらえない始末…。

将来的に介護福祉士の資格取得を目指しているMさんは、このままではスキルアップができないのではないかと考え、ご自身で取得しようと調べていて「介護・福祉就職プログラム」を発見!

実際に参加していただく前に面談を行い、その結果受講していただくことになりました。

Mさんの受講スケジュールを公開!

Mさんの「介護職員実務者研修」受講スケジュールは、

 

  • 期間は12月初め~3月中旬
  • 週1回のペースで8科目を受講

(本来なら20科目の受講が必要ですが、Mさんは介護職員初任者研修を取得されていたので残りの12科目は受講しなくてもOKでした!)

働きながら、かつ就職活動も行いながらのスケジュール。無理なく、でもできるだけ早く受講完了したい!というMさんの思いを考慮しながら設定しました。

いざ!転職活動スタート

転職活動はしごと計画学校から数社お仕事を紹介して、Mさんが受けてみたい!と思われたところに面接兼見学でお伺いするスタイルで進めていきました。

※実務者研修の授業とお仕事もされているので、できるだけ効率よく転職活動を進めるためにMさんと話し合い、面接兼見学スタイルになりました!

転職活動の結果は?

最終的に2社内定がでて、Mさんは特別養護老人ホームの介護施設さんに決められました!

4月4日から入社され、しっかり働かれています!

資格取得してスキルアップしていく姿を見ると、自分も頑張ろう!と思えます。

Mさん!頑張ってください!

 

▼「介護・福祉就職プログラム」は、「しごと計画学校」岡山校・広島校で受け付けております。

詳しくはこちらからご確認ください!

 

▼「介護・福祉就職プログラム」がわかるセミナー開催!

「介護職に資格は必要?」「どうして無料で資格取得できるの?」といった疑問にお答えするセミナーをご用意しました!

7月17日(金)、8月27日(木)開催!ご予約はこちらから♪

岡山校のセミナー紹介

岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画