心構え

仕事をする上での心構えについて~必要とされる人材になるために~

自分の能力を発揮して、周りから信頼され、重宝される存在になりたいと思うのは人として当たり前のこと。自信過剰というのも困りますが、自分を過少評価するのも良くないと思います。どうせ自分は…と卑屈にならず、新たな可能性にチャレンジしたいものです。今回は資格や経験とは別に意識の部分を中心にお話しさせていただきます。

相談

「転職したい」と考えた時、 誰に相談する?

突然ですが、「転職したい」と考えた時、皆さんは誰に相談しますか??転職は人生の中で大きな重要な選択になるので、思い立ったら行動!というわけにはいきません。ご自身で転職に向けての準備をすることや、誰かからのアドバイスを受けることが必要になってきます。今回は、転職を考えた時に誰に相談するといいのか、についてのお話です。

在職中の転職活動は時間が足りない!どうすればいい?

12月になると、転職のご相談が少し減ります。特に在職中の方が繁忙期でお休みを取りづらくなり、相談に足を運べなくなるようです。いざ転職活動をはじめようと思い立っても、在職中で転職活動の時間が足りない…。こんな困った経験のある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?今日は在職中の転職活動の進め方についてお話していきます。

派遣・正社員

派遣で働く理由を考えよう~選ぶべきか、選ばないべきか~

いろんな働き方がある中で派遣で働くのはなぜか?アンケートをもとに派遣社員の思いを考察してみました。ライフスタイルの多様化により働き方も様々になったことで時間や期間を重要視した働き方のニーズが高まっているようです。これから派遣で仕事をお考えの方も、ご自身の現状に当てはめてみてぜひ参考にしてください。

転職で年収は下がる?それでも転職すべき?将来的に後悔しない転職の考え方

転職といえば年収アップさせたいが、それより年収が下がったとしても「ワークライフバランスを充実させたい」「未経験の業種に挑戦したい」「もっとやりがいを感じたい」など転職の目的は人それぞれ。年収がとはいえ許容範囲はそれぞれの生活スタイル、家族構成、住んでいる地域によっても変わってくるのです。転職活動を始める前に生活と年収のバランスを見直し、慎重に選択すべきだといえます。

広島でテレワークができる会社ってどんな会社?

今回のテーマは「広島でテレワークができる会社について」です。テレワークの導入はコロナで急速に進んだ印象がありますが、広島では実際のところどうでしょう?そもそもテレワークとはなんぞや、というところからしっかり解説していきます。コロナ禍以降、耳にすることも増えた『テレワーク』という働き方に興味のある方はぜひご一読ください♪

派遣社員

派遣で働く際に知っておくべきこと!~押さえておきたい豆知識~

派遣は直接雇用での勤務と違い、責務の所在が派遣元事業主と派遣先の会社に分かれています。それぞれの担当者と密なコミュニケーションを図り、良好な関係を築くことが大切です。今回は派遣の働き方についてまとめました。「派遣ってどういうこと」という方から「ある程度知っている」という方まで、再確認の意味も踏まえて知っておきましょう!

お仕事見学会開催!!

地元で働きたい!でも子育てと両立できるかな?とお悩みのあなたのためにお仕事見学会を開催します!定員5名の少人数見学会です。見学会は1時間程度。当日に必要な持ち物は、特にございません。工場内も見学いただくので動きやすい服装でお越しください♪

解決

「転職先がなかなか決まらない」と、不安に感じる方への解決方法

「いつになったら転職先が決まるんだろう」と、 不安になりますよね。 すぐに転職先が決まればいいですが、 なかなか転職先が決まらない。 そんな経験をされた方、いらっしゃるのではないでしょうか。 「転職先が決まらない」不安に焦点を当て、 原因と対策についてお伝えしたいと思います!!

【広島県の最低賃金】 あなたの給与は大丈夫?

「年内にはお仕事を決めたい」「年明けからは新しい職場に移りたい」そんなお声がよく聞かれるようになりました。駆け込み転職も増えるこの時期に気を付けてほしいことの一つが、最低賃金です。 本記事では最低賃金のセルフチェック方法など、例を用いて詳しく解説していきます。