雇用情勢、転職市場、転職、データ、雇用データ

コロナ不況続く、岡山県の雇用情勢

GWも明け、今週より本格お仕事スタート!本来であれば、エンジン全開で転職活動といきたいところですが、ここ最近はコロナ増加の影響もあり、動きづらい日が続いていますね(-_-;) 本日は直近の県内雇用情勢についてご紹介します!是非、転職活動のご参考にして下さい(^^)/

足元

自分に合う求人票を見つけるには【しごと計画学校山下】

こんにちは、しごと計画学校の山下です。さて、最近ご相談の際によく話にあがる「希望のお仕事について」。自分に合ったお求人票を見つけるための条件設定のコツをお伝えします!

はじめる

内定たくさん!ハッピー連鎖☆

こんにちは!しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!GW明けからバタバタしておりました。と言いますのも、毎日のように…入社入社入社入社入社。ハッピー連鎖中のため、大忙しです。とっても良い事です♪

履歴書

勝てる履歴書の作り方

今回のテーマは、求職者の方からよく質問をいただく「履歴書の書き方について」。手書きにしようか?それともパソコン作成?そもそもどちらが正式なのか?などなど、意外と知らない履歴書のアレコレについてお話します。

夏バテ

香川のソウルフードで食欲を取り戻せ!

こんにちは!しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!連休中の暴食のせいか…食欲がイマイチ。ということで、今日のお昼は香川のソウルフード♪香川県民でよかった~と思う今日この頃。

もうすぐ梅雨の時期

退職理由を聞かれる理由~紹介会社編~

「転職=リセット」という事は無理です。何かしら仕事に慣れてくるとまたどこかで嫌だなぁと思う事って出てくるんです。一緒に満足して働ける所を探して、環境を整えて、皆さんに1つでもプラスの事が増やしていきましょう!

雑草 ボタニカル

「事務の仕事を探しています」で、本当にいいですか?

「どんなお仕事をしたいとお考えですか?」と尋ねると、よく答えられるのが「事務の仕事がいいです」。本当にそれでいいんでしょうか?あなたの知っている「事務」は、きっとほんの一部です・・・。

転職で年収が下がる?

転職で年収が下がる?「やってよかった」にする方法

転職すると年収が下がる。残念ながら、そういったケースもあります。転職で年収が下がってしまう理由や、そんな転職を決断する前に考えておきたいことをひとつずつ解説します。どんなことに注意すれば、後悔しない転職を実現できるのでしょうか。

タイミング転職失敗

その理由で転職して本当に大丈夫!?

転職をする理由は人それぞれ。「人間関係や職場環境が合わなかった。」「自宅から職場が遠すぎる。」「拘束時間が長く、休みも取りづらい。」「今の会社に将来性を感じない。」「親の介護をする為、地元へ戻る事になった。」「給与をアップさせたい。」「諦めた夢をもう一度追いかけたい。」など、様々な理由が生じ、しごと計画学校へたくさんの方がご相談に来られています。

手作り 休日

明日は「みどりの日」自然と触れ合う休日♪

こんにちは!しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!みなさん連休はいかがお過ごしでしょうか?私は先日、お花を見てきました♪明日は「みどりの日」自然と触れ合う1日もオススメですよ!