面接時リラックスできるようにサポートします

面接のハナシ

こんにちは!しごと計画学校岡山校の野田です。

私の前の席に座っている子が産休に入り少し・・・(?)と~ってもさみしさを感じている今日この頃。赤ちゃん生まれたら見に行きたいなぁ♪楽しみ(*´ω`*)!

さて、今日は転職時には欠かせない「面接」についてのお話をしようと思います。

 

面接の流れ

1.まずは企業の面接担当の方と挨拶!

これは基本中の基本ですよね。ただ緊張しているとなかなかできていない人が…担当の方のを見て「●●です、よろしくお願いします」と自分の名前を名乗ってみてください!きちんと名前を名乗れていない方、目を見れていない方多いので要確認です!

緊張しているとついつい目の前の事でいっぱいいっぱいになる気持ちも分かりますが、第一印象大切です!!

2.よく聞かれる質問

志望理由「何で受けようと思ったの?」・「何で興味持ってくれたの?」など聞き方はいろいろですが必ずと言ってもいいほど聞かれる質問です。

「え…あぁ、、、そうですねぇ」と、答えている方がたま~に見受けられますが逆の立場だったらどうでしょう?(私が面接する立場だったら、この人本当にうちで働きたいのかな・・・って思います)

「●●に魅力を感じて志望しました!」・「ずっと前から雰囲気がいいなと思って興味がありました」など答えた方が印象よく感じませんか?

まずは、明確な志望理由を!

今はほとんどの企業がホームページを作っているのでホームページを見て知る事も出来ますし、なかったとしても近くを通りかかって会社の雰囲気を見る事もできます。何か商品を取り扱っている会社であれば商品を手にしてみるといった事もアリかと思います。

できない、方法がない…とあきらめずにできる方法で志望理由を考えてみてください!

この後の流れはいろいろです。

会社の説明をしてくれることもあれば、今までどんなお仕事をしてきたのか、どういった事ができるのか、どういう働き方・希望勤務は、などなど。

その時の面接によって聞かれる質問はいろいろあるので臨機応変な対応を心がけたいですね!

サポートします!

私たちしごと計画学校のパートナーは、少しでも求職者の方がリラックスした状態で面接を受ける事ができるようサポートを心がけています(*^^)v

自分自身を存分にアピールしてより良い転職活動+自分自身の成長に繋がるといいな、と思いお手伝いさせていただいております。

面接の事はもちろん履歴書添削や自己PRの書き方等いろいろご相談くださいね。

私たちも日々いろんな事を勉強しながら皆さんのお役に立てるように取り組んでいます。一緒に頑張りましょう!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしと計画学校ごを利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導