嫌い損する苦手

食わず嫌いは損をする!?

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です!

最近うちの息子が急に〇〇の刃にハマって、毎回動画を見せられています。

私は興味がなかったのですが、何回も見せられるうちに息子よりもキャラクターを覚え、そしてお風呂では息子と一緒に主題歌を歌い、今では単行本を買おうか凄く悩んでます!

さて今回は、職種や業界のイメージについてお話します。

 

勝手なイメージに囚われないで

当校へ就転職の相談に来られる方の多くが、異業種・異職種へのチャレンジを希望されています。

しかし「自分の適性が分からない!」という方がほとんどで、そのような場合はパートナースタッフが一緒に自己分析を行っています。

私が担当させていただいている女性求職者Kさんもその一人で、「今まで事務の経験しかないから、次も事務職で探そうと思ってますが、正直自分の適性が分かりません…」との事でした。

一緒に自己分析を進めていく中で、今まで経験のなかった営業職への適性を感じました。

そこで私はKさんへ製造業界(板金関係)での深耕営業職をご提案しました。

するとKさんは「製造業は男性のイメージが強いし、何より扱う商品に興味が持てなさそう。職場も汚そうだし…」

こういわれる方、本当に多いんですよね(^_^;)

 

実際はどうなの??

最近では生産工程等の自動化が進み、労働環境が昔に比べ改善されています。

経済産業省によれば、製造企業の女性従業者比率は中小企業で42.5%、大企業では22.9%とのこと。

この数字から見ると、中小企業では女性が多く活躍していることが分かります。

【出典元】:経済産業省「製造企業における女性従業者比率」

特に、検査・検品・チェック等の細かな作業は女性の方が丁寧に取り組まれ、見落としがちなミスにもよく気付かれます。

※上記は現場スタッフの場合です。

 

自分の目で見て、聞くのが一番!

という事で、視野を広げる為と、変な業界イメージを持って欲しくない為、一緒に企業見学へGO!

企業担当者から、会社・仕事・職場環境について丁寧にご説明いただき、最後にオフィスと工場見学へ!

オフィスはもちろんの事、工場内もきちんと整理され、とてもキレイな環境でした。

さらには女性スタッフも活躍されており、見学を終えたKさんに感想を聞いてみると「見学へ行く前と、行った後では製造業界に対するイメージが180度変わりました!勝手なイメージで決めつけるのは良くないですね!片山さんの言う通りでした」

本当にそうなんです!

まだまだ皆さんの知らないお仕事や業界はたくさんあります!

私と一緒に見学へ行き、新しい可能性を見つけていきましょう♪

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受付ています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校