悩み 解決 転職 志望動機 仕事探し

「必要な悩み」と「無駄な悩み」

こんにちは、しごと計画学校 岡山校の小谷です。

11月も下旬に差し掛かり、日に日に寒さが増してきましたね。

冬の転職活動は体調管理が大切!
風邪を引かないよう気をつけて下さい☆

さて、本日は転職活動のお悩み解決法についてご紹介します!

転職活動が思うようにいかず悩んでる方、
是非最後までご覧ください(^^)/

 

あなたの悩みは解決できる悩み!?

自分の思い通りにいかず困ってる・・・

転職をしたことがある人は、一度は
身に覚えがある経験ではないでしょうか!?

かくいう私も、過去に就職活動でたくさん悩みましたし、
日々、求職者さんからも転職のお悩みも伺っています。

では、転職活動の悩みを解決するうえで

初めに知っておくべきことは何か??

それは、自分自身の悩みを正しく理解することです。

転職活動の悩みは、大きく分けて2つあります☝

①解決できる悩み
応募条件(年齢・性別・経験スキル)を満たしているが、
志望動機や自己PRが相手に伝わっていない状況。

②解決できない悩み
応募条件(年齢・性別・経験スキル)を満たしておらず、
可能性のない企業にエントリーを繰り返している状況。

皆さんは、①と②のどちらで悩んでいらっしゃいますか??

恐らく多くの方は、①に悩んでいると答えるはずです。
※①で躓いているひとは、自己分析・会社分析を徹底しましょう!
  必ず良い結果が付いてくるはずです。

しかし、自分は①で困っていると思っていても、
案外②で悩んでいる方も多いような気がします。

その理由として、世に出ている多くの求人広告は、
特定の年齢や性別などを求める表現が禁止されており、
正確に採用条件を読み解くのが難しいからです。

よって、知らず知らずに採用の可能性がない企業へ
エントリーを繰り返している・・・そんな危険性もあります。

この問題を100%回避することは難しいかもしれませんが、
解決できない悩みを抱えては、前に進むことは出来ません。

いま一度、これまでの活動を振り返り、
可能性のある所で勝負できているか再確認しましょう。

繰り返しますが、解決できる悩みに力を注ぎましょう!

採用側の視点に立って考える

転職活動を成功させるには、採用側(企業)の
視点に立って物事を考えることが大切です。

採用する企業には、必ず希望条件があることをお忘れないように!

先ほど、①解決できる悩み ②解決できない悩み について
お話しましたが、

応募条件を満たしていない企業にエントリーを繰り返しても、
採用される可能性はかなり低いと思います。

よって、無駄に悩まず・落ち込まないためにも、
応募条件を満たしている企業を探す必要があります。

では、求める条件を知る方法として、

・求人広告
・ホームページ
・書籍
・口コミ情報 など

世に出ている様々な情報を見渡し、
一つの情報に偏ることなく、総合的に判断することが大切です!

意識するべきは、企業がどういった人材を求めているのか?
採用側の視点に立ってイメージを膨らませましょう!

そうすれば、自分の力が発揮できる場所なのか?
応募先を選定するうえでの判断基準にもなるはずです☆

是非、今後の転職活動でお試し下さい(^^)/

 

 

▼転職活動でお悩みの方は、こちらもどうぞ!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校