履歴書封筒書き方

履歴書の正しい郵送方法!このポイントに注意!

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

先日、求職者Kさんから「履歴書の郵送方法が分からないから教えて欲しい」と相談をいただきました。

そのお気持ち分かります。

私も当社へ入社する前に様々な企業へ履歴書を郵送した経験がありますが、その当時はこの書き方で良いのかよく分からず対応していました。

今はメールで送るケースが徐々に増えていますが、まだまだ郵送を指定する企業も多いですよね。

さて、みなさんも履歴書を応募企業へ郵送した経験はありますか?

その際、履歴書を入れる封筒はどんなものを使用していましたか?

宛名はどのように記入していましたか?

今回は履歴書を郵送する際のポイントをお伝えします。

 

封筒はどんなものを選べばいいの?

100円ショップや文房具店等に行くと、たくさんの封筒がありますよね。

色も違えば様々なサイズもあります。

まず、色は白を選びましょう!

特に中身が透けて見えない厚手のものが好ましいです。

たまに茶封筒を使用する方がいますが、白の方が上品で印象が良いです。

次にサイズです。

履歴書を折る必要なく封入できる角形2号、もしくは角形3号を使用してください。

履歴書を3つ折りにして入れるサイズはやめましょう。

履歴書を受け取った企業側の開く手間や、その後ファイリングする際のストレス軽減に繋がります。

 

封筒の宛名は縦書き?横書き?

今回の質問をいただいたKさんですが、家族からは縦書きが常識でしょうと言われたそうです。

答えは、正しく書いてあればどちらでも問題ありません。

一般的に縦書きで対応する場合が多いですが、細かく言うと企業の住所・社名によっては横書きで対応する方が良い場合があります。

例えば住所や社名にアルファベット・数字がたくさん使われている場合は横書きで書きましょう!

縦書きにすると見た目が不自然で非常に読みづらくなります。

また、住所内の数字を縦書き・横書きにする際の注意点として、縦書きは漢数字表記、横書きは算用数字を記載するのがルールです。

企業の社名に入っている数字は上記のルールとは関係ありませんので、そのまま記入しましょう!

 

いかがでしたでしょうか?

基本的な事ですが、実は知らない方が多いと思います。

しごと計画学校では転職活動に関する様々な正しい情報を提供しています。

「こんな事初歩すぎて今さら聞けない」なんて事も恥ずかしがらずにお気軽にご質問ください。

 

 

▼これから転職活動を始めたい方は、こちらもどうぞ!

 

岡山校セミナー開催決定!

緊急事態宣言が明けた為、セミナーを再開します!

↓詳細はコチラ↓

 

今回は、転職活動がうまくいかない・・・と思っている方向けのセミナーです。

リアル・オンライン同時開催です(^ω^)

正しく理解して「うまくいく」転職活動をしましょう!!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校