問題トラブル人間関係

誰もが抱える様々な問題。打ち明けるべき?打ち明けないべき?

こんにちは!しごと計画学校岡山校の片山です。やっとジメジメした梅雨が明け、いよいよ夏本番!!今年は夏らしいイベント事ができるのかな…。

そんな私の元にもやっとワクチン接種の案内が来ました!!がしかし、ワクチンが不足しているようで、予約受付がいつから再開するか分からないそうです。

1日でも早く収束するのを願うばかりです。それまで引き続き、一緒に頑張って行きましょう!

さて今回は、しごと計画学校経由で先日就職が決まったOさんのお話をさせていただきます。

 

Oさんとの出会い

Oさんとは個別相談にて出会いました。

その中で、今までの職務経歴についてお尋ねすると、様々な職種や業界で活躍をされてきたものの、全て一身上の都合により退職。退職理由を聞いてみると、全て人間関係が理由で退職をされてきたそうです。このようなお話は結構聞きます。

女性の退職理由について厚労省の調べでは、

1位
定年・契約期間の満了

2位
労働時間・休日等の労働条件が悪かった

3位
職場の人間関係が好ましくなかった
厚生労働省「平成 30 年雇用動向調査結果の概況」参照

上記の事から、人間関係を理由に退職をする方は世の中にたくさんいるんです。人間関係って色々複雑なので、どっちが悪いとか中々決めつけられない場合もありますよね。

そんなOさんは、前職では上司や先輩から汚い言葉を投げかけられる事が多く、毎日それを我慢して聞いていたそうです。

しかし、それが災いして体調を崩してしまい、退職へ。精神的にも追い詰められたため、現在は病院へ定期的に通院しているとの事でした。Oさんをここまで追い詰めた上司と先輩に、私がガツンと言ってやりたいもんですね!

企業へ伝えるか、伝えないか

Oさんが次の職場に求める条件は、人間関係が良く、職場環境が整っていること!これに関しては一緒に職場見学へ行って、自分の目で見て、感じてもらう事が一番です。

そこで、1社企業をピックアップし、早速一緒に職場見学へGO!人事の方の説明や実際の職場を見て、Oさんは興味津々!なんと企業様の計らいで、数時間だけ職場体験もさせていただける事に。

その際、Oさんはスタッフさんと密にコミュニケーションを取る事ができたようで、こちらの企業の事をすごく気に入ってくれました。企業側もOさんの印象が良かったようで、お互い是非面接を行いたいという非常に良い流れに。

しかし、その時Oさんから「今までの退職理由や、今の自分の現状について、事前に企業へ伝えてしまうとマイナスの印象になるから伝えないで欲しい」という相談がありました。

私は悩みました。確かにOさんの気持ちも分かります。

しかし、ここまで会社の全てを語ってくださった企業へ、隠し事をしたままで本当に良いのだろうか…。

そして面接へ

面接当日。Oさんと一緒に企業の元へ!通された部屋へ入室し、イスへ着席、そして面接スタート。

開始3分…….採用。

採用!?

採用!!??

「えっ!!??なんで!!??」とビックリしているOさん。
私も(゚д゚)!

「隠さず自身の事を正直に話していただいので、Oさんは信頼できる方だと思いました」と人事の方から言われました。

 

時は遡り…

面接の前に企業へOさんの退職理由や現状の事を事前に伝えるかどうか。私は悩んだ結果、やはり企業へ包み隠さず伝えようと決めました。

Oさんにもその事を伝え、了承をもらいました。Oさんの代弁者として、人事の方が誤解をされないよう私からOさんの今までや現状についてお話をさせていただきました。

すると人事の方から「言い辛い事を正直に話してくださり、ありがとうございます。見学で見て感じてもらった通り、うちの会社の自慢は人間関係がとっても良いところなんですよ!それは従業員全員の信頼関係があってこそなんです。だからOさんのような方はむしろ大歓迎です!」

なんて素敵な企業なんでしょう(;´Д`)

Oさんのその後

採用になったOさんは無事入社をし、まずは会社の事、仕事の事を覚える為、OJTを中心に毎日一生懸命頑張っています。

表情も明るくなり、ちょっとずつ自分に自信が持てるようにもなっているようです。Oさんのように、前職での出来事が原因で様々な事情を抱えている方はたくさんいらっしゃいます。もちろんデリケートな事もあると思いますが、少しだけでも我々に打ち明けてみてください。

一緒に解決できる道を探していきましょう!

 

▼転職についてお悩みの方は、こちらどうぞ!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導