面接マナー

その面接マナー大丈夫ですか??

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

私、お恥ずかしながら健康診断に引っ掛かってしまい、なんと精密検査が必要なようです。

※単に太り過ぎが原因だと思います…。

9月頭に再検査の予約を入れましたので、また結果については改めてご報告させていただきます。

もし重い話になったらすいません。

食欲旺盛なことは非常に良い事ですが、くれぐれも夜9時以降に丼飯2杯を食べないよう気を付けてください。

夏だし、Tシャツではお腹隠せないですし。

さて、今回は先日あった面接時での礼儀作法や服装での大失敗談についてのお話をさせていただきます。

 

待ち合わせでの出来事

ある日、企業面接の為、求職者の方と事前に駐車場で待ち合わせをしていました。

集合場所に求職者の方が来られた瞬間、私は目を疑いました。

パーカー、ジーパン、スニーカー…。

あれ?今日は面接だよな?

お話を聞くと、どうやらスーツを持っていないようで、今までお勤めになられた企業へも全部私服で面接に行かれていたそうです。

人柄は良いのですが、正直かなり不安を感じました。

しかし、企業担当者もわざわざ忙しい中スケジュールを空けてくださっている為、行くしかありません!

いざ面接へ!

 

さらなる失敗の連続

服装については企業担当者へ説明し、なんとか理解はいただきました。

しかし、求職者の方が自分で準備してきた履歴書を封筒から出した次の瞬間、私の全身の水分が一瞬にして体外へ放出されました。

なぜか、あるはずのものがない。

まさか、そんな。

そう、写真を貼ってないんです。

これには企業担当者もビックリ。

それでも面接は進みます。

 

礼儀は大切

最初にまず、企業担当者から会社のパンフレットを用いて会社説明をしていただき、その際、求職者の方も話を聞きながらパンフレットを眺めていましたが、すぐに閉じられ、その後のまさかの行動に私の眼鏡のフレームがだんだんと歪んでいきました。

なんと、求職者の両手が椅子の後ろでクロスされているではありませんか!

そんなこんなで本人へ何度か注意しながら面接は無事終了。

合否の結果は皆さんお察しの通りです。

私たちしごと計画学校が伝えたいことは、事前にこちらが色々アドバイスをしても、求職者の方も本気になっていただかないと就職活動は絶対に上手くいくわけがありません!

今回の事例を参考にしていただき、ぜひ私たちと一緒に本気で取り組んでいきましょう!

「面接の心構えが知りたい!」そんな方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受付ています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校