無資格未経験資格不要

資格がなくても働けるお仕事4選★

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

みなさんは世の中にはどんなお仕事があるかご存じですか??

正確な数は私も分かりませんが、その時代ごとに新しいお仕事がどんどんできています。

その代表的なものがYouTuberではないでしょうか?

私が学生の時はそんなお仕事はありませんでした。

もしあったら是非やってみたかったですね(笑)

 

それはさておき、世の中にあるお仕事を大きなくくりとして2つに分けることができると思います。

①資格がないとできないもの

②資格がなくてもできるもの

 

まず、資格が必要な代表的なお仕事といえば、

・医師、看護師

・建築士

・管理栄養士など

みなさんよく知るお仕事ですよね。

 

では逆に資格がなくてもできるお仕事ってご存じですか??

今回は資格がなくてもできる代表的なお仕事をいくつかご紹介させていただきます。

但し、資格がない方でも採用がされやすい職種ではないので、そこだけご注意ください。

 

営業職

ほとんどの業界で存在する「営業職」

資格がなくてもできる仕事ではありますが、一部の企業によっては業界に関わる資格を必要としているところもあります。

仕事内容についても企業によってバラバラです。

・法人営業、個人営業

・ルート営業、飛び込み営業など

※ルート営業とは既存顧客へアプローチするもの。

 

ちなみにみなさんは営業職に向いている人ってどんな方だと思いますか?

・口が上手い人

・コミュニケーション力が高い人

よく求職者の方に質問しますが、ほとんどの方が上記2つを挙げられます。

確かにこの2つを兼ね備えている人は向いているといえるでしょう。

 

しかし私は、どんな性格の持ち主でも営業職の適性はあると思います。

口下手な人、人見知りする人、このような性格でも営業職として圧倒的な成果を出している方を私はたくさん知っています。

社会人として様々なスキルが身に付く職でもあるので、変な先入観を持たず是非チャレンジしてみてください。

 

介護職

介護は資格が必要な職種と思われがちですが、無資格でもいわゆる生活援助・身体介護ができます。

但し、勤務する場所は介護施設内に限りますのでご注意を。

また、訪問介護にて身体介護を行う場合は介護職員初任者研修以上の資格が必要です。

その為、無資格で身体介護をしてはいけません。

介護施設の種類もたくさんあり、それぞれ施設規模や利用者の要介護度が違います。

 

当校では、これから介護職に新たにチャレンジをしたいという方の為に「介護・福祉就職プログラム」をご用意しています。

介護職員初任者研修、又は介護福祉士実務者研修がなんと0円で取得可能!

さらに就職先もご紹介をさせていただくので、とても充実したプログラム構成となっています。

IT職

IT業界では現在、実務経験が最重要視されているため、無資格でもできる仕事の一つとなっています。

また、実務経験が重視されるといっても、この業界はまだまだ人手不足。

その改善策として、IT業界専門の人材サービス会社では、若年層の未経験者を集め、無料で一定期間の研修を行っています。

一般的な知識と技術を身に付けてもらい、全国の様々な大手、中小企業のプロジェクトへ派遣をしていくという流れです。

上記の通り、全国様々な派遣先へ行くため、転勤が不可の方は使えないサービスですね。

 

事務職

ワードやエクセルの基本的な操作ができれば、無資格でもできるお仕事です。

事務職の主な仕事は資料作成、データ入力の他に、電話応対、来客対応などの庶務業務も付随して行います。

企業によりますが、残業がほぼなく、さらには土日祝休みなので、子育てや家庭との両立ができるお仕事といえます。

その為、他職種と比べ競争率が非常に高いお仕事でもあります。

企業側も事務は人気職で一度求人を出すと応募が殺到する事は知っている為、有資格者や経験者が基本的に採用されやすいですね。

だから、資格・経験ともにない方が「とりあえず事務職で働こう」なんて思って求人へ応募しても、中々仕事が決まらないのが現状です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は代表的な4職種をご紹介しましたが、無資格でできるお仕事は世の中まだまだたくさんあります!

異業種・異職種への転職をお考えの方は、是非参考にしてみてくださいね。

「他職種についてもっと詳しく知りたい!」という方は、しごと計画学校にお越しください。

お待ちしています!

 

▼これから転職活動を始めたいあなたへ!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしと計画学校ごを利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導