採用条件変更

コロナ禍における採用条件の変化

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

みなさん事件です!

私が乗っている社用車の冷房が壊れてしまいました。

エアコンをつけても温風しか出ない為、車内が天然?のサウナ状態です。

さらにスーツを着て運転しているので、発汗性バツグン!

これで少しは痩せられるかな?とアホな事は思わず、すぐ車屋さんへ修理に持っていきます。

さて、今回はコロナ禍における採用条件の変化についてご紹介します。

 

売り手市場→買い手市場へ

これはみなさん既にご存知だと思います。

コロナの影響で、企業の倒産や非正規雇用の解雇などにより職を求める方が今年の春以降から圧倒的に増えました。

それにより、求人市場は買い手市場へ切り替わり、求人への応募が増えている為、企業側は良い人材をじっくり選ぶことができるようになりました。

それにより、企業の採用ハードルも比例して上がってきています。

 

募集条件の変化にご用心

上記にお伝えした通り、以前よりも求人への応募が増えている為、フリーペーパーやWebに掲載されている内容も変化している可能性があります。

求人を掲載してから数日で採用が決まっても、広告の掲載期間が残っているのであれば掲載し続けないといけない為です。

掲載中のお仕事は既に充足している為、企業は違う雇用条件に切り替えて問合せ時に説明しているようです。

このように日々様々なことが変化している為、個人で転職活動を行うにも、どう動いたらよいか判断に迷う難しい状況ですね。

そんな時は、しごと計画学校にお越しください。

岡山の今の求人市場や、企業の見極め方などしっかりアドバイスします。

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校