「ワークライフバランス」転職理由で言ってもいいの?

こんにちは。

いよいよ季節は夏本番、とっても暑くなりました。

夏=夏季ボーナス!と嬉しい方も多い時期ですが、「もらった後に転職活動をいざ開始!」と動かれる方が増加する時期でもあります。

 

今日は、転職面接において必ず聞かれる「転職理由」で、「ワークライフバランス」を挙げる際の伝え方について。

私がご支援したAさんの事例とともにご紹介します。

転職理由の伝え方

転職面接ではほぼ100%といってもいいくらい、「転職理由」を聞かれます。

聞かれた際には、率直かつポジティブな回答を心がけることが重要ですが、どんなことに気を付けたら良いのでしょうか。

 

以下のポイントを参考にしてみてください。

 

1. 正直に伝える

嘘をつかずに、率直な理由を伝えることが信頼性を高めます。

 

2. 前向きな要素を強調する

転職理由には、自分の成長やキャリアの発展を促す要素を含めると良いでしょう。

 

3. 現在の職場を悪く言わない

現在の職場や業務に対してはなるべく肯定的な評価を伝えるほうが良いです。

 

このほかに特別な事情がある場合は、適切なタイミングで伝えることも大切です。

例えば、家族の介護や妊娠出産などのライフイベントや、会社倒産や事業縮小など会社都合の場合は、その事情をお伝えすると良いでしょう。

 

▼Point!

面接ではポジティブな姿勢を示し、将来のキャリアに向けて前進する意欲をアピールしましょう。

 

転職理由のNG例

転職理由のポイントについて前項でお伝えしました。

伝え方によっては、転職理由そのものが不採用の判断に繋がるリスクもあります。

どんな内容を転職理由として避けるべきか、NG例をご紹介します。

 

1. 現在の職場への不満を強調する

現在の職場のマイナス要素を強調するだけの理由は、他責な印象を与えてしまうので注意が必要です。

例:”現在の職場は酷くて我慢できない″″人間関係が悪い″″尊敬できる人がいない”

2. 給与のみを主な理由にする

給与だけが転職の主な動機であることを強調すると、企業に「この人は給与が高いところが見つかればまた転職してしまうのではないか」と不安を感じさせてしまいます。

例:”給与が少ないから転職しようと思っています。自分の仕事に対して給与が見合っていないと感じているためです。”

3. 一時的な感情に基づく理由

転職を決めるのは一時的な感情ではなく、長期的な視野であることを伝えるべきです。

例:”つまらないから、新しい職場に行きたい。数カ月働いて仕事内容が合わないと思った。”

4. 仕事の負担軽減だけを理由にする

新しい職場の業務が現在の職場よりも楽になることだけを理由にすると、企業側は「楽だと思って応募してきているのか?」と不信感を抱くでしょう。

例:”現在の仕事が大変なので、負担を減らしたいから転職します″″今の仕事が忙しすぎるので転職を考えています”

5. 無関心な態度を示す

転職の理由を深く考えず、無関心な態度で答えると企業側はどこでも良い人だと感じてしまいます。

 

このような内容はなるべく避けて、なるべくポジティブな印象を与えられるように気を付けましょうね。

 

遠まわしな回答に注意!

ここまで転職理由の伝え方やNG例をご紹介してきました。

私がご支援させて頂いたAさんは、NG例を気にするがあまり転職理由を聞かれた際の回答が曖昧になり、その結果不採用になってしまった・・という経験をされています。

 

Aさんは、今回が初めての転職の20代男性。

前職は販売接客を経験されていて、今回は営業職に挑戦しようとしています。

退職した理由は、県をまたぐ転勤やシフト制によって生活が不規則になることで、先への不安を感じたためです。
(販売職あるあるですよね)

 

そこで数社ご紹介させて頂き、とある企業の面接に進めることになりました。

 

企業側の面接官は数名いて、形式的な面接に驚いたAさん。

転職理由を聞かれた際に
「自己成長したいと思って、営業にキャリアチェンジを目指すために退職した」
と回答されました。

 

すると企業側から、
「本当にそれが理由?」
と聞かれてしまい大慌て。

しどろもどろな回答をしてしまい、「本当の理由を教えてください」と何度も聞かれることに。

 

最終的に「ワークライフバランスを整えるため」という本来の理由をお伝えすると、納得いただけたという経緯でした。

 

Aさんの例でわかるのは、
「ポジティブ転換しないといけない」と思うがあまり、遠まわしでわかりにくい理由を伝えると、逆に疑われてしまい何度も聞かれるようなことがある、
ということです。

冒頭にお伝えしたように、率直かつポジティブ伝えることが最良と言えそうですね。

 

面接対策なら「しごと計画学校」へ

しごと計画学校は「初めての転職」を目指す方へ、伴走しながらサポートする転職エージェントです。

一人ひとりの状況に合わせて経験豊富なキャリアアドバイザーがサポートするので、転職にまつわる不安を一つ一つ解消しながら転職活動をすることができます。

特に今日お伝えしたような面接対策は、面接に多数同行した経験があるからこそ伝えられる内容で、ご好評を頂いております。

是非お気軽にご相談くださいね。

 

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導

★よく一緒に読まれている記事はこちら★