「しごと計画学校」なら担当者との面談も可能

企業との面談で初めて分かることがあります

 

こんにちは。「しごと計画学校 岡山校」の佐藤です。

9月に入りました。ここにきて夏場の疲れがどっと出てきたような気がします。

みなさまも、お仕事が忙しくなったり、お子さんの学校が始まったりといろいろと忙しい日が始まっていると思いますが、体調には気をつけて過ごしましょうね!

 

パートから正社員へステップアップ

建築関係のお仕事へ転職

 

さて、今日は岡山校の個別相談に来られた転職希望のKさん(44歳女性)のお話を。

Kさんは現在、雑貨屋のパート店長として、店舗運営からスタッフ指導・シフト作成など、多岐に渡る業務を行いながら、家事・育児も両立されていらっしゃいます。

そんなKさんが転職をしようと決めた理由は、

①今の職場だとパートから正社員へステップアップできない。

②インテリアショップに勤めていた時に好きになった家づくりの仕事がしたい!

の2つでした。

 

“理想”と思える企業との出会い

「しごと計画学校」なら担当者との面談も可能

 

まず私たち「しごと計画学校」は、Kさんの希望条件をヒアリングし、無資格・未経験でも採用を考えてくださる企業をリストアップすることからスタートしました。

もちろん一言で「建築関係」と言っても、ハウスメーカー、ビルダー、工務店、その他様々あります。

そんな中、Kさんから「実は自宅の近くにあるA工務店が前から気になっていたんです。ここを見学させていただくことは可能ですか?」と相談がありました。

採用枠の有無と簡単な面談だけでもさせていただけるか確認するため、早速企業へ私からお電話させていただきました。

後に、ここがKさんの”理想”と思える企業となりました。

 

面談で初めて分かった

転職のミスマッチを解消して"理想"をかなえよう

 

A工務店の社長に、転職を考えるに至った経緯を説明させていただくと、「接客経験もあって、何よりうちの会社のことが気になってくれてるんだったら是非会ってみたいね!」と快く面談の承諾をいただきました。

いざ面談当日。

面談は社長と取締役の2名にご対応いただきました。

会社は設立して約7年。無資格・未経験で活躍している従業員も多数いるなど、会社の説明や仕事内容の他に、社長がどんな思いでこの会社を立ち上げたのか、どんな人材が今のA工務店に必要なのかなど、非常に貴重なお話しをお聞きすることができました。

 

もちろんKさんも事前にしっかりA工務店のことを調べており、たくさん質問をされてより企業への関心を深めていらっしゃいました。

社長からも、「本当にKさんは建築が好きなんだね!話しや表情を見るとよく分かるよ。」とのお言葉をいただきました。

 

面談後のモデルルーム見学でもKさんは目をキラキラさせ大興奮!

もともと、家具や雑貨、DIYが好きということもあり社長と非常に意気投合されていました。

A工務店のデザイン性や考え方にKさんは非常に共感されたようでした。

 

面談終了後、「A工務店は気にはなっていたけど、やっぱりすぐ面接を受けるのはすごく不安だったんですよね。でも今日、面談の機会をいただけて不安がなくなりました!しかも同行してもらったおかげで企業側とも話しやすかったですし、何より心強かったです。是非、選考を受けたいと思います。」とKさん。

 

現在は、A工務店を含め3社をご紹介し、選考中です。

「情報を知る」→「実際に見る」→「比較検討する」というプロセスの階段を少しずつ登ることで、不安も解消され、より計画的・積極的に転職活動を行えるようになりました。

これから、Kさんと一緒にじっくり決めていきたいと思います。

 

「しごと計画学校」セミナーのご案内

【FPセミナー】 扶養内で得する人! 損する人!
いったいどれくらい働けばいいの!?

扶養内でどれくらい働けばよいかFPセミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 扶養で損しない働き方を考える /講師:FP・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) 生涯年収とライフプランを考える /講師:AFP 杉本博美氏

※セミナー終了後に、個別の質問タイムを設けます(自由参加)

開催日時

  • 2019年9月20日(金)10:30~12:10

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

 

会場は「しごと計画学校 岡山校」(岡山市北区平田170-108)です。

岡山市北区平田170-108

 

出張セミナーのご案内

体験学習施設「百花プラザ」

「しごと計画学校」が出張セミナーを開催します!場所は「百花プラザ」です。

特別セミナーin百花プラザ
私、一生扶養のままでいいの!?今の家計と将来の年金

主な内容

今の働き方でもらえる老後の年金がどのくらいになるか計算したことはありますか?

これから必要になる子供の養育費・教育費、自分自身の老後の支出など考えながら、家計とあなた自身の働き方を見直してみませんか?

「パートのままで家計は大丈夫?」「老後資金は足りる?」などの生活の不安について、過去様々な女性やご夫婦のお悩みに寄り添ってきたファイナンシャルプランナー有資者が、資金計画の立て方についてご説明いたします。

講師

ライフプランナー 講師:小野和久

2級FP技能士/ソニー生命保険(株) SL19-4670-0051

開催日時

  • 2019年9月28日(土)10:00~11:30
    ※セミナー終了後は、ご希望により個別の相談会も開催

【定員30名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

特別セミナーin百花プラザ
非正規から正社員へ!女性のキャリアアップにおすすめの資格とお仕事

主な内容

女性就業者3000万人突破!でもその半分は非正規雇用というのが現実。

パートや契約社員の非正規社員からどのように正社員へステップアップしたらよいのか、より自分にピッタリの働き方を実現するためにはどういう方法があるのか。

年間約300名の女性の就職相談に乗っている「しごと計画学校」のアドバイザー講師が、女性がキャリアアップするのにおすすめな職種や資格などをご紹介します。

講師

「しごと計画学校」パートナー・佐藤智子

開催日時

  • 2019年9月28日(土)13:30~14:30
    ※セミナー終了後は、ご希望により個別の相談会も開催

【定員30名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

会場は「体験学習施設 百花プラザ 研修室1」(岡山市東区西大寺南1-2-3)です。

岡山市東区西大寺南1-2-3

 

セミナーのご予約はWEBからまたはお電話でも承っております。お気軽にお問い合わせください。

10月からのセミナーもぞくぞく決まっていますので、HPをチェックしてみてくださいね。

最新のセミナー情報はこちら!

求人広告はここをチェック!

企業がどんな人材がほしいと思っているか、考えながら転職活動をしていますか?

求人広告の見方や様々な仕事探しの方法を学んじゃいましょう!

▼2019年10月4日(金)10:30~12:00開催!

年金制度の仕組みを解説!

誕生月に届く「ねんきん定期便」の見方や活用方法をお教えします!

年金だけに頼らない、これからの資産づくりについても解説。

まずは、「知る」「わかる」ことから始めましょう!

▼2019年10月17日(木)10:30~12:10開催!

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」