「しごと計画学校」なら担当者との面談も可能

企業との面談で初めて分かることがあります

パートから正社員へステップアップ

建築関係のお仕事へ転職

 

さて、今日は岡山校の個別相談に来られた転職希望のKさん(44歳女性)のお話を。

Kさんは現在、雑貨屋のパート店長として、店舗運営からスタッフ指導・シフト作成など、多岐に渡る業務を行いながら、家事・育児も両立されていらっしゃいます。

そんなKさんが転職をしようと決めた理由は、

①今の職場だとパートから正社員へステップアップできない。

②インテリアショップに勤めていた時に好きになった家づくりの仕事がしたい!

の2つでした。

 

“理想”と思える企業との出会い

「しごと計画学校」なら担当者との面談も可能

 

まず私たち「しごと計画学校」は、Kさんの希望条件をヒアリングし、無資格・未経験でも採用を考えてくださる企業をリストアップすることからスタートしました。

もちろん一言で「建築関係」と言っても、ハウスメーカー、ビルダー、工務店、その他様々あります。

そんな中、Kさんから「実は自宅の近くにあるA工務店が前から気になっていたんです。ここを見学させていただくことは可能ですか?」と相談がありました。

採用枠の有無と簡単な面談だけでもさせていただけるか確認するため、早速企業へ私からお電話させていただきました。

後に、ここがKさんの”理想”と思える企業となりました。

 

面談で初めて分かった

転職のミスマッチを解消して"理想"をかなえよう

 

A工務店の社長に、転職を考えるに至った経緯を説明させていただくと、「接客経験もあって、何よりうちの会社のことが気になってくれてるんだったら是非会ってみたいね!」と快く面談の承諾をいただきました。

いざ面談当日。

面談は社長と取締役の2名にご対応いただきました。

会社は設立して約7年。無資格・未経験で活躍している従業員も多数いるなど、会社の説明や仕事内容の他に、社長がどんな思いでこの会社を立ち上げたのか、どんな人材が今のA工務店に必要なのかなど、非常に貴重なお話しをお聞きすることができました。

 

もちろんKさんも事前にしっかりA工務店のことを調べており、たくさん質問をされてより企業への関心を深めていらっしゃいました。

社長からも、「本当にKさんは建築が好きなんだね!話しや表情を見るとよく分かるよ。」とのお言葉をいただきました。

 

面談後のモデルルーム見学でもKさんは目をキラキラさせ大興奮!

もともと、家具や雑貨、DIYが好きということもあり社長と非常に意気投合されていました。

A工務店のデザイン性や考え方にKさんは非常に共感されたようでした。

 

面談終了後、「A工務店は気にはなっていたけど、やっぱりすぐ面接を受けるのはすごく不安だったんですよね。でも今日、面談の機会をいただけて不安がなくなりました!しかも同行してもらったおかげで企業側とも話しやすかったですし、何より心強かったです。是非、選考を受けたいと思います。」とKさん。

 

現在は、A工務店を含め3社をご紹介し、選考中です。

「情報を知る」→「実際に見る」→「比較検討する」というプロセスの階段を少しずつ登ることで、不安も解消され、より計画的・積極的に転職活動を行えるようになりました。

これから、Kさんと一緒にじっくり決めていきたいと思います。

 

▼Kさんの転職活動、3社比較の結果は…?続きはこちら!

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導