ジャケットを着ている女性が書類を使って説明をしている

転職活動のスケジュールの重要性とは??

こんにちは!「しごと計画学校」岡山校の田邊です。

最近、インフルエンザはもちろんですが、新型コロナウイルスもどんどんと感染者が増えてきていますね…。

かからないためにも、手洗いうがいやマスクの着用、アルコール消毒等、正しい予防をしっかり行い健康を維持していきましょう!

さて!今回は転職活動をする際にスケジュールを立てる重要性をお伝えします。

最後の就職をお手伝い!

ジャケットを着ている女性が書類を使って説明をしている

お子さんが就職されるのを機にご自身も正社員として就職を決意された50代のKさん。

ご結婚される前にシステムキッチンの提案営業をされていたこともあり、当時の経験を活かして最後の就職をされたいとご相談に来られました。

お話をお伺いしていると住宅業界にも興味があったようで、住宅営業・インテリアの接客等をメインに紹介先をご提案させてもらいました。

その中で1件の住宅メーカーに興味があるということで見学をセッティングすることになりました。実はKさん、その会社がオープンした時にとっても気になっていたそうです!

見学当日、モデルルームを見ていたKさんの目がキラキラ輝いてました。その様子を見ていた企業の担当の方が

「こんな方であればぜひウチに来てほしいです!採用担当が本社の者なので担当にも推しておきます!」

と言ってくださいました。

Kさんもとても嬉しそうに

「ぜひ面接を受けさせてください!」

と即答!

私もこのやり取りを見て、このまま円満にサポートできると感じていました。

いざ書類作成!

スーツを着た女性が履歴書を書いている写真

面接に進むには、履歴書・職務経歴書を面接の前に企業へ送ることが必須でした。

見学から1週間程度で書類を送るのが理想的だったのですが、Kさんは正社員になったときのためにとパソコン教室へ通い始め、その教室の資金を作るために、短期アルバイトも始めていました。

アルバイトを始める前に、

「就職活動へ影響が出ない程度であれば大丈夫ですよ~!」

とお伝えはしていましたが、始めてみると両立が難しかったようで、なかなか書類作成に時間を割くことができず、書類を送るまでに、約3週間かかってしまいました。

結局、企業が3週間で別の方を採用されたようで充足してしまい、面接を受けることができなくなってしまいました。

ご本人は、

「就職活動に専念できるよう、無理なく進めればよかったな…。」

「アドバイス通り、就職活動に専念すればよかった…。」

と後悔と反省をされていました。

後悔しない転職のカギとは?

青空の下鍵を人差し指に通して掲げている写真

せっかくのお仕事との出会いを無駄にしてしまうのだけは避けたい!みなさんそう思われますよね?

出会いを無駄にしないためには、スケジュールを立てることはとっても重要です。またスケジュールを立てても、その計画を実行に移さないと元も子もありません。

今回のKさんのようにスケジュールは立てていたけど、その通りに動けなくなってしまうケースは、意外とみなさん経験されています。

素敵なお仕事との出会いを無駄にしない、後悔しない転職を行うためには、

 

  • 計画性をもって転職活動と向き合う
  • 新しいことを始める際にスケジュールの邪魔をしないかどうかの見極めをする

それが成功のカギになってきます。

しっかり計画を立てて、スムーズに就職ができるようにしましょう!

また「しごと計画学校」では、スケジュールを専任パートナーと相談しながら決めたり、「どのタイミング」「何を始めるべきか」などのアドバイスも行っております!

「しごと計画学校」専任パートナーと二人三脚で転職活動してみませんか?気になる方はぜひ1度個別相談へお越しください。

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

【FPセミナー】扶養内で得する人!損する人!
いったいどれくらい働けばいいの!?

しごと計画岡山、扶養内セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 扶養で損しない働き方を考える /講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) 生涯年収とライフプランを考える /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

開催日時

  • 2020年2月18日(火) 10:30~12:10  終了しました。
  • 2020年3月19日(木)   10:30~12:10

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

【FPセミナー】年金制度の仕組みを解説
働き方と資金づくりの方法をお教えします!

年金セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 将来受け取る年金額は働き方で変わる!誕生日に届く「ねんきん定期便」の見方や活用方法もお伝えします。/講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) iDeCoとNISAの違いって?これからの資産づくりと年金だけに頼らないセカンドライフの設計方法 /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

※こちらは2019年7月、9月に開催した「わたしたちの年金は今後どうなっていくの?!複雑な年金制度をわかりやすく解説 !」とほぼ同内容となります。

開催日時

  • 2020年3月10日(火) 10:30~12:10

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

「しごと計画学校 山口宇部校」セミナーのご案内

特別セミナー【 『人生100年時代 』 のライフプランとお金 】

女性が2つの道どちらに進むか悩んでいる写真

主な内容

「お金に困らない人生を送る」ためには、なにが必要?

収入をもとにこれからの計画を立てるには、昇給や賞与、退職金に福利厚生制度など、たくさんのことを把握しておかなければなりません。

今回は、そんなお金の話をはじめ、「人生100年時代」を生き抜く働き方のヒントを学べるセミナーを開催します!/講師:ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザー 山内栄作氏

※ セミナー終了後に、質問タイムを設けます

開催日時

  • 2020年2月19日(水)   10:00~11:00  終了しました。

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

「しごと計画学校 高松校」セミナーのご案内

女性向け就職応援セミナー
【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

チェックのシャツを着た女性が何かひらめいた様子の写真

主な内容

『働き方改革』『同一労働同一賃金』聞いたことはあるけど・・・実際どうなの?そんな疑問に分かりやすくお答えします!/しごと計画学校 高松校 パートナー 里見祐介

※セミナー後、ご希望の方には最大2名まで個別相談も対応いたします。

開催日時

  • 2020年2月19日(水)   10:30~11:20  終了しました。
  • 2020年2月28日(金)   10:30~11:20

【定員6名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」2