就労証明書提出の流れ

【転職×退職理由】ポジティブに伝える例文4パターン

転職活動をする中でほぼ100%聞かれるのが、退職理由

この伝え方で皆さんがよく悩むんですよね。

 

結論!

ネガティブをポジティブに変換することが大事!!

 

そうは言っても、

・マイナスな理由しか出てこない

・理由があっても上手く伝えられない

・そもそも、なんて答えればいいの?

嘘をついたり正直に話しすぎるのは当然NG!

退職理由は合否に大きくかかわる重要な項目の一つなのですが、

視点を変え、言い回し一つを変えるだけで、好印象を残すこともできます!!

面接に少しでも自信をもって挑めるよう、ネガティブをポジティブに変換してみましょう!

 

残業が多くて辞めたんです・・・

デメリット⤵

残業が全くない企業の方が少ない社会です。勤務意欲が低いと疑われてしまうような一言になりかねませんね。

対策!!

終業後の時間や休暇を活用したリフレッシュが、業務効率や勤務意欲向上につながることをアピール!!

例えば

前職は1週間の残業が20時間を超え、終業後の十分な休息が取りずらい状況でした。

毎日の業務を効率良く、意欲をもって取り組む為には、体調管理も重要だと考えます。

また、休暇を利用した自己研鑽を望めれば、自身の成長を通じて御社に貢献できると考えています。

 

パワハラが原因で辞めたんです・・・

デメリット⤵

その辛さを長く語ることは、マイナスな印象を残してしまいそうですね。

対策!!

客観的事実のみを伝える。自身に非があり、受けた叱責にたいして、

パワハラを主張しているのではないかという疑念を持たれないよう

にすることができます!!

例えば

営業ノルマ達成のために、連日残業や休日出勤を余儀なくされた。

上司には何度も相談したが状況は変わらなかった為、退職を志願

致しました。

 

人間関係が原因で辞めたんです・・・

デメリット⤵

コミュニケーション能力や順応性・協調性を疑われることになりかねません。

対策!!

社員同士の協力で得られる成果を期待していることに言及するのがおススメ!!

例えば

前職は社員同士の関係が気薄なところもあり、切磋琢磨するような機会に恵まれませんでした。

互いの長所を活かし、補い合うことでさらなる成長の機会が欲しいと思い、退職を志願致しました。

チームで一つのプロジェクトを作り上げていく、御社の方針に魅力を感じ、志望致しました。

 

仕事が向いていないと思い辞めたんです・・・

デメリット⤵

また、向いていないと感じれば直ぐ辞めるのではと、採用リスクを感じてしまいます。

対策!!

前職で得たスキル・知識を活かし、自身のステップアップを望んでいることを言及!!

例えば

自社製品の魅力を伝えていくうちに、自身で企画を思い描くようになりました。

部署移動を申し出ましたが、3年間要望が通らなかった為、退職を志願致しました。

 

まとめ

  1. 残業が多くて辞めたんです・・・
  2. パワハラが原因で辞めたんです・・・
  3. 人間関係が原因で辞めたんです・・・
  4. 仕事が向いていないと思い辞めたんです・・・

ネガティブな退職理由を良い印象に変える方法は!?

「〇〇〇できないから」を

「★★★したいから」に変換

ネガティブな事象を、ポジティブな言い回しに変換して、

面接官へ好印象を残しましょう!!

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導