応募書類(履歴書・職務経歴書)の書き方

採用に繋がる応募書類「GOOD書類」とは?

こんにちは!

しごと計画学校 高松校です!

 

アナタが応募の際に作成している、その応募書類。

どんな思いで作成していますか?

 

しごと計画学校では、履歴書や職務経歴書など「応募書類」の添削サポートも行っています。

 

面談時に「添削もできますよ~」とお伝えすると、そんなこともしてもらえるの?!と驚かれることも多い&大好評のサービスの1つです。

 

基本的な書き方などは、ネットや求人情報誌などでも知ることが出来ます。

…ですが、

それが本当に合っているの?という答え合わせをする機会ってなかなかありませんよね。

添削サポートを受けた皆さんは「へぇ~そうなんだ」「なるほど~!」と、また一歩自信に繋がっているようです。

少しでも不安なアナタ! おまかせください!!!

 

 

アナタの応募書類は大丈夫?

早速一緒に見ていきましょう!

 

応募書類とは?

「まずは応募書類を送付してください」「履歴書を面接当日ご持参ください」など色んなケースがあるかと思いますが、そもそも応募書類って何でしょう?

履歴書とは?職務経歴書とは?なにが違うの?

 

履歴書ってなに?

履歴書とは自分自身の氏名・生年月日・住所・扶養家族などの基本情報に加えて、学歴・職務経歴・資格免許などをまとめて記載した書類のことをいいます。今までのアナタをまとめた基本情報です。

職務経歴書ってなに?

職務経歴書とは業務経験とスキルを確認するための書類です。応募者がこれまでにどのような仕事に携わり、どのような経験や技能を持ち、それをどう活かすことができるかを伝えるための書類のことをいいます。履歴書(特に職歴)を深く掘り下げた情報です。

 

採用に繋がる書類とは?

応募書類は自分自身の情報を記入すればいいのです。

ただ、それだけ。

それだけなのに、なぜ応募書類で不採用になるのでしょうか?

書類でダメだった…と悩む方の応募書類を見ると、色々改善できるポイントがたくさん。

 

▼▼ 基本的な記入方法に関してはコチラをチェック ▼▼

「アルバイト用」と記載がありますが、社員・派遣も基本は同じです。

 

最初にもお伝えしましたが履歴書の基本的な書き方についてはネットや求人情報誌でも色々知れますので、ここではお伝えしません。

 

ここでお伝えしたいのは「応募書類=アナタの分身」であること。

「この人採用したいな~」と思わせる「GOOD書類」を作成することが採用への近道なのです。

読み手の立場で作成していますか?

 

GOOD書類にするための簡単チェック!

ではアナタの書類を一緒にチェックしていきましょう。

お手元に準備は出来ましたか?

決して難しいことは書いていません。

カンタンだからこそ重要なのです。

①落ち着いた環境で作成しましたか?

「あー!忘れてた!!今日しなきゃいけなかった!!」

慌てて作成する場合もあるでしょう。

そんな時でも、きちんとした内容を作成するために「気が散るような場所は避け、落ち着いて作成できる場所」を選びましょう。

②最初から最後まで丁寧に記入しましたか?

この項目は手書きで作成している方向けですね。

文字を書くことに苦手意識がある方に多いケースですが、俗に言う「チャラ字」になっていませんか?

走り書きはスグ分かります。

丁寧と綺麗は別物。

苦手でも投げやりではなく一文字一文字丁寧に書くことが大事です。

走り書きが分かるように、気持ちを込めた字は分かります。

③誤字脱字、インクのスレなど汚れはありませんか?

修正ペン・二重線・塗りつぶしはご法度。

たまに創作漢字だったり、「~致します」を「~到します」って書いていたり。

惜しい!ってなりますが、面倒でももう一度やり直しましょう。

間違いやすい方は鉛筆などで下書きする方法もあります。

下書きをした際は、上書き後に消しゴムを使用しますね?

きちんとインクが乾いているか、確認をしてから消すことを忘れずに。

自分はパソコンで作成するから大丈夫~と思っているアナタ。印刷時のインクのスレ、薄くて消えかかっているなどはもちろん、用紙のシワにも注意です。

④写真はまっすぐ&シワなく貼れていますか?

履歴書の枠と写真のサイズは合っていますか?

明らかにサイズが異なる写真を貼っている方をお見かけしますが・・・

せっかく良い写真が台無しです。

また、写真は真っ直ぐ切って、真っ直ぐシワなく貼る!

結構シワになっている方、多いです。ふわっと置いて汚れや爪痕が付かないように押さえ紙などで優しく貼っていきましょう。

また、写真の裏に名前をフルネームで記入しておくと安心です。

※写真が剥がれてしまった場合に誰の写真なのか分かるようにするため。

⑤送付の際 添え状を作成していますか?

手書き・パソコンなど作成方法は問いませんが、作成するひと手間で印象UP!

「この会社で働きたいんです。ぜひ書類を見てください!」と魂を込めて作成していきましょう。

添え状は送付の場合のみ。※手渡しの場合は不要です

⑥封筒の表書きなど丁寧に書けていますか?

正しく記入することは当然ですが、㈱・㈲なども略さずに記入しましょう。

御中・様の使い分けも重要!

また、「応募書類在中」「履歴書在中」などの記載をしておくと採用担当者の手元に届いたときに速やかに開封してもらえやすいという説も。

そして裏面に氏名も忘れずに!

送付の場合は封をする際の糊付けも丁寧に、丁寧に。投函するまで気は抜かないで。最後の最後まで丁寧に。

手渡しの場合は糊付けは不要です。

 


 

さて。いかがでしたでしょうか?

この6つのチェックはほんの一部に過ぎません。

「なにをそんなに小姑のような細かいことを!」と感じるかもしれませんが…「採用」を貰いたいなら徹底的にやりましょう。

 

採用担当者の気持ちになってみてください。

丁寧に作成した書類を受け取って、悪い印象は絶対に抱きません。

応募書類は、自分の分身として「私はこんな人間です!」とアピールする手段です。

 

ただの書類、されど書類。

採用担当者に「丁寧な仕事ができる人なんだな」と思っていただけることが、「会ってみたいな」に繋がります。

受け取って嬉しいGOOD書類を作成しましょう。

 

しごと計画学校では、応募書類の添削を行っています。

企業へ提出する前にぜひ添削を受けに来てみませんか?

書き方が分からない、もっと良くしたい、などお気軽にお越しください。

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校

「しごと計画学校」セミナーのご案内

しごと計画学校セミナーのご案内

「しごと計画学校」では、「しごと計画」に役立つ様々なセミナーを開催しています!

これからの働き方を考えたい方、まずは転職を基礎から学んでみたい方…

ぜひご活用ください♪

 

ご参考までに、いくつかご紹介します!

どこからでも参加OK♪オンラインセミナー

夫婦で考える「人生設計」
お金を味方につけて貯金体質を作ろう! 初心者向けマネーセミナー

今こそ、家計の現状と向き合ってみませんか?

これからのライフプランを立てながら、楽しくお金を貯める方法を学びましょう。

ご夫婦での参加もOK!各回1組限定だから、気になることはファイナンシャルプランナーの講師になんでも質問できますよ♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

「しごと計画学校」がわかる!セミナー

【しごと計画学校説明会】転職の悩みを解決! 転職のはじめ方を教えます

転職するか迷っている、転職エージェントを利用するか迷っている…。

そんな方はまずはここから!

転職活動の強~い味方!「しごと計画学校」の活用方法をお伝えします♪

▼岡山、広島、福岡宗像、札幌で開催!ご希望のエリアをお選びください☆

しごと計画学校