自粛と自祝

会うのがイチバン!自分に正直なしごと選び

今回は以前のコラム↓のKさんのその後です。

◆前回コラムはこちら

 

いざ面接! 気になる3社全部としっかり向き合う

自分に合った仕事選び

A工務店を含め3社をご紹介~見学した後、3社全ての選考を受ける事にしたKさん。こちらで各社と面接の調整を行いました。

(ちなみに、その内の1社(C工務店とします)は、面談をしただけで「内定」になりました笑)

最も志望度が高かったA工務店は、面接してすぐ結果が出てめでたく採用となりました。

しかし…、先方から衝撃の一言。「未経験なので半年間は試用期間としてパート採用にしたい。半年後には正社員に出来ると思う」とのこと。(結構このパターンありがちなんですよね)

そして、B工務店の面接。25万円からと高給与。他にも面接候補者がいるとのことで結果は2~3週間待つことになりました。ちょっと採用のハードルが高いかもな~という印象です。Kさんも「自分には無理かも…」と少し自信を無くしている様子。

C工務店は、面談のみで内定OK!

面接してわかった「イイトコロ」と「マイナス要素」

プラスとマイナス

悩みに悩んだKさん。

A工務店は一番自分の好みに近い…。でもパートの採用だと「正社員としての転職」という当初の目的から外れてしまいます。そして時給なので月々の給与も安定しません。

B工務店はとても憧れの施工事例がたくさん。待遇も良い、ただ25万円という高給与が少しひっかかります。そしてお客様対応を家まで持って帰らないといけない可能性があることも気になっていました。

(ちなみに、まだ中高生のお子さんが2人います)

C工務店は、給与は希望のギリギリライン。でも、当社から50代の女性を紹介している実績もあったので、家庭と両立をしながら働ける環境がイメージできました。そして、土曜日か日曜日も比較的お休みが取りやすいことも魅力でした。

「最適な選択」 悩んだ末に選んだのは…

選んだ仕事

結局、KさんはC工務店を選びました。

ご家族とも相談して「これが最適な選択です」とのこと。

独身だったらB工務店選んでたな~とおっしゃっていましたが(笑)もしA工務店だけを選考していたら…就職活動はもっと延びてしまっていたでしょう。

また、よくありがちなのが、採用時に「面接時と聞いていた待遇が異なる」というもの。A工務店については、もちろん採用の前に「この条件であれば」と提示していただいていますし、企業さんの側に立ってみると仕方の無い事かもしれません。

でも、入社当日に急に異なる条件を提示する会社も実際にはあります。当社に来られる方の中でも、「正社員になれると聞いていたのになれなかった」というお声を本当に良く聞きます。

もちろんご相談者の言い分が全てとは思えませんし、企業側にも何か事情があったのでしょう。なるべく入社や面接の際に気をつけることしか出来ません。

Kさんの入社はもうすぐ。

これから新たなスタートを「しごと計画学校」スタッフ一同応援します。

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導