選んだ仕事

会うのがイチバン!自分に正直なしごと選び

こんにちは、「しごと計画学校 岡山校」の佐藤です。

10月に入りましたね。急に朝晩がグッと冷え込んできて、やっと秋の訪れを肌で感じるようになりました。

私が住んでいるアパートの敷地内に柿の木がなっているのですが、実がたくさんついています。今年もあと残り3ヵ月。来年につながる有意義な時間を過ごしたいですね!

さて、今回のコラムは以前のコラム↓のKさんのその後です。

◆前回コラムはこちら

 

いざ面接! 気になる3社全部としっかり向き合う

自分に合った仕事選び

A工務店を含め3社をご紹介~見学した後、3社全ての選考を受ける事にしたKさん。こちらで各社と面接の調整を行いました。

(ちなみに、その内の1社(C工務店とします)は、面談をしただけで「内定」になりました笑)

最も志望度が高かったA工務店は、面接してすぐ結果が出てめでたく採用となりました。

しかし…、先方から衝撃の一言。「未経験なので半年間は試用期間としてパート採用にしたい。半年後には正社員に出来ると思う」とのこと。(結構このパターンありがちなんですよね)

そして、B工務店の面接。25万円からと高給与。他にも面接候補者がいるとのことで結果は2~3週間待つことになりました。ちょっと採用のハードルが高いかもな~という印象です。Kさんも「自分には無理かも…」と少し自信を無くしている様子。

C工務店は、面談のみで内定OK!

面接してわかった「イイトコロ」と「マイナス要素」

プラスとマイナス

悩みに悩んだKさん。

A工務店は一番自分の好みに近い…。でもパートの採用だと「正社員としての転職」という当初の目的から外れてしまいます。そして時給なので月々の給与も安定しません。

B工務店はとても憧れの施工事例がたくさん。待遇も良い、ただ25万円という高給与が少しひっかかります。そしてお客様対応を家まで持って帰らないといけない可能性があることも気になっていました。

(ちなみに、まだ中高生のお子さんが2人います)

C工務店は、給与は希望のギリギリライン。でも、当社から50代の女性を紹介している実績もあったので、家庭と両立をしながら働ける環境がイメージできました。そして、土曜日か日曜日も比較的お休みが取りやすいことも魅力でした。

「最適な選択」 悩んだ末に選んだのは…

選んだ仕事

結局、KさんはC工務店を選びました。

ご家族とも相談して「これが最適な選択です」とのこと。

独身だったらB工務店選んでたな~とおっしゃっていましたが(笑)もしA工務店だけを選考していたら…就職活動はもっと延びてしまっていたでしょう。

また、よくありがちなのが、採用時に「面接時と聞いていた待遇が異なる」というもの。A工務店については、もちろん採用の前に「この条件であれば」と提示していただいていますし、企業さんの側に立ってみると仕方の無い事かもしれません。

でも、入社当日に急に異なる条件を提示する会社も実際にはあります。当社に来られる方の中でも、「正社員になれると聞いていたのになれなかった」というお声を本当に良く聞きます。

もちろんご相談者の言い分が全てとは思えませんし、企業側にも何か事情があったのでしょう。なるべく入社や面接の際に気をつけることしか出来ません。

Kさんの入社はもうすぐ。

これから新たなスタートを「しごと計画学校」スタッフ一同応援します。

 

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

【FPセミナー】年金制度の仕組みを解説
働き方と資金づくりの方法をお教えします!

年金セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 将来受け取る年金額は働き方で変わる!誕生日に届く「ねんきん定期便」の見方や活用方法もお伝えします。 /講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) iDeCoとNISAの違いって?これからの資産づくりと年金だけに頼らないセカンドライフの設計方法 /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

※こちらは2019年7月、9月に開催した「わたしたちの年金は今後どうなっていくの?!複雑な年金制度をわかりやすく解説 !」とほぼ同内容となります。

開催日時

  • 2019年10月17日(木) 10:30~12:10  
  • 2019年11月21日(木) 10:30~12:10  終了しました。

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

▼3月10日(火)開催決定!ご予約はこちらから♪

【FPセミナー】扶養内で得する人!損する人!
いったいどれくらい働けばいいの!?

しごと計画岡山、扶養内セミナー

 

主な内容

  • 第1部 (60分) 扶養で損しない働き方を考える /講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) 生涯年収とライフプランを考える /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

開催日時

  • 2019年11月8日(金)10:30~12:10  終了しました。

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

▼3月19日(木)開催決定!ご予約はこちらから♪

 

どちらも、セミナー会場は「しごと計画学校 岡山校」(岡山市北区平田170-108)です。

 

岡山市北区平田170-108

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

高松の最新セミナー情報はこちら!

女性向け就職応援セミナー【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

「同一労働同一賃金」が導入されたら、働き方はどう変わる?

近年よく目にする働き方改革のあれこれ。

きちんと理解しておけば、転職活動にも役立ちますよ。

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

2月28日(金)開催!ご予約はこちらから♪

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」