面接 退職理由 転職活動 悩み 正直

転職回数が多いのは不利!?採用担当者から見た印象と解決法!

こんにちは、しごと計画学校の小谷です。

いつも、キャリアサポートコラムをご覧いただきありがとうございます。

本日のテーマは「転職回数が多い人の印象」について!

日々企業の担当者とお話をさせて頂く中で感じたこと、
求職者さんが気をつけるべきポイントについてご紹介します。

「新しい就職先が決まらないのは、転職回数が多いせい??」

転職活動が思うようにいかず困っている方は、
ぜひ最後までご覧ください(^^)/

 

転職回数が多いのはプラス?それともマイナス??

皆さんは、これまでいくつの会社でお仕事を経験されてきましたか!?

・新卒で入社した会社でずっと働いている

・転職経験があり2~3社渡り歩いている

・定期的に転職を繰り返している 

人それぞれ働く目的が違うので、
歩んでいるキャリアも十人十色のはずです。

では、転職活動において、

転職経験はプラスになるのか? ならないのか??

よく求職者さんから受ける質問ですが、

私が知る限りの情報でお伝えすると、

・経験が活かせる職場であればプラス

・経験が活かせない職場であればどちらともいえない

極論を言ってしまえば、企業によって捉え方は様々です!
※曖昧な回答になって申し訳ありません(-_-;)

ですが、共通して言えるのは、

あまりに短い期間で転職を繰り返している人については、

どの企業も総じて採用は慎重になります。

転職が当たり前の時代になってきているとはいえ、
採用する企業側からすると、やはり退職理由は気になるものです。

そのため、数多く転職を経験している人は、
相手が納得いくような理由を伝える必要があります。

面接前の準備は入念に行いましょう!

 

退職理由を伝える際の言葉選びは慎重に

先述しましたが、転職回数が多いと、採用する企業側はどうしても早期離職が頭をよぎります。

これまで働いてきた会社をどうして退職したのかということについて、
面接でしどろもどろにならないよう、
質問に対する答えは必ず準備しておきましょう。

退職理由を伝える際に注意するポイントとして☝

・感情的にならない

・一方的に相手のせいにしない

・下手に言い訳しない

上記3項目は絶対に押さえておきましょう!

よくあるのは、退職理由を聞かれた際に、
つらい過去を思い出してか、感情が高ぶってしまうことです。

もちろん、当事者として感情的になる気持ちは十分察します。

しかし、傍から見ると前の会社の悪口を言っているように見受けられるケースもあるので、あまり印象が良いとは言えません。
※採用する側は皆さんが働いていた過去の環境を知りません。
くれぐれも、気持ちを晴らす場所を間違えないようにして下さい。

それから、退職理由を伝える際に注意すべきことは、

下手に退職理由を隠そうとしないことです。

入社後のトラブルを防ぐといった意味合いもありますが、
それ以上にたくさんの求職者さんの面接をしてきている方々です。

本当の事を言っているのか否かは、
すぐに見透かされるので逆効果となります(-_-;)

よって、退職理由は出来る限り素直に打ち明けるようにしましょう。

失敗した過去については、これからどう改善していきたいか、
将来の意気込みも含めて伝えることをオススメします♪

 

失敗を繰り返さないためには

転職が上手くいかない人の共通点として、

同じ失敗を繰り返す傾向があります。

なぜ、同じ失敗を繰り返してしまうのか??

そのひとつの原因として、転職する目的が
はっきりしていないことが理由として挙げられます。

・収入アップ

・働き方の改善

・やりたい仕事に就く など

転職したい理由が明確になれば、
おのずと会社選びの選択肢も絞られます。

逆に今の職場が不満だからといって、何となく違う環境に身を置きたいだけの転職はオススメしません。

そういったケースで転職すると、大半は今いる環境と変わらなかったり、もしくは現状よりも悪くなってしまったということにもなりかねません。

よって、転職活動の目的を必ずはっきりさせましょう!

あと、もうひとつ注意すべきは、絶対に焦らないことです。

切羽詰まった状況で下した決断から良い結果はそう生まれません。

心に余裕がある状態で転職活動を進めること!
そのためには、事前の計画や準備がとても大切です☆

転職活動でお困りのときは、
いつでもお近くのしごと計画学校までご相談下さい(^^)/

しごと計画学校

「しごと計画学校」セミナーのご案内

しごと計画学校セミナーのご案内

「しごと計画学校」では、「しごと計画」に役立つ様々なセミナーを開催しています!

これからの働き方を考えたい方、まずは転職を基礎から学んでみたい方…

ぜひご活用ください♪

 

ご参考までに、いくつかご紹介します!

どこからでも参加OK♪オンラインセミナー

夫婦で考える「人生設計」
お金を味方につけて貯金体質を作ろう! 初心者向けマネーセミナー

今こそ、家計の現状と向き合ってみませんか?

これからのライフプランを立てながら、楽しくお金を貯める方法を学びましょう。

ご夫婦での参加もOK!各回1組限定だから、気になることはファイナンシャルプランナーの講師になんでも質問できますよ♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

「しごと計画学校」がわかる!セミナー

【しごと計画学校説明会】転職の悩みを解決! 転職のはじめ方を教えます

転職するか迷っている、転職エージェントを利用するか迷っている…。

そんな方はまずはここから!

転職活動の強~い味方!「しごと計画学校」の活用方法をお伝えします♪

▼岡山、広島、福岡宗像、札幌で開催!ご希望のエリアをお選びください☆

しごと計画学校