しごと計画学校アドバイザーコラム

状況に左右されない働き方を

しごと計画学校アドバイザーコラム

こんにちは。アドバイザーの佐藤です。

朝晩の冷え込みと日中の気温差で、ついにめったにひかない風邪をひいてしまいました…みなさんの体調はいかがでしょうか?

加湿や保温でしっかり風邪予防をしてくださいね。

 

「状況に左右されない働き方」がキャリア継続のポイント

今日のコラムは、先日来られたご相談者様のお話です。

松田さん(仮名)は、小学生と中学生の2人のお子さんを育てながら、フリーのアパレルデザイナーとして活躍されています。

岡山のような田舎でこのような仕事をされている人に出会うと思っていなかったので、私も驚きました。

CMでも度々見かける大手のファッションブランドの外部デザイナーとしてお仕事をしているということで、企業さんから「このブランドの秋冬を強化したいから、ぜひ企画チームに入ってほしい」や「このブランドの売上が苦戦しているから、立て直してほしい」などの様々な要望に応えるべく、力を発揮されているそうです。

お話を聞く限りでは、とてもうらやましがられるようなキャリアを歩んでいらっしゃいました。

 

なぜこのような方がご相談にいらっしゃったかというと・・・なんと今話題の“働き方改革”が関係しているそうです。

松田さんが仕事を請け負っているアパレルメーカーは、大手企業で”働き方改革”の真っ只中。正社員は18時できっちり退社されるそうです。

でも、18時以降は会社の電話がつながらず、翌日にならないと必要な連絡が取れなくて仕事が進まないということもあり、フリーでやっている身にはとてもつらいとのこと。

「”働き方改革”で、企業がキャパオーバーした仕事が私に流れてきてる気がどうしてもして…フリーとして時間関係なく成果で働いているから仕方がないんですけど」とおっしゃっておられました。

今の仕事や働き方に対して少し違和感を覚えた松田さんは、フリーとして活躍しながらも、パートなど短時間雇用のある程度時間が固定した仕事も入れるようにして、大手の仕事に左右されるままではなく、自分自身の新しい働き方・生き方を見つけたいそうです。

自分を取り巻く社会情勢や環境がどうなろうとも、新しいスキルを身につけ、自分の力を伸ばしていけば、会社や雇用形態に関係なく、キャリアは続いていくんだろうなと考えさせられた、素敵な女性との出会いでした。

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導