しごと計画学校アドバイザーコラム

状況に左右されない働き方を

しごと計画学校アドバイザーコラム

こんにちは。アドバイザーの佐藤です。

朝晩の冷え込みと日中の気温差で、ついにめったにひかない風邪をひいてしまいました…みなさんの体調はいかがでしょうか?

加湿や保温でしっかり風邪予防をしてくださいね。

 

「状況に左右されない働き方」がキャリア継続のポイント

今日のコラムは、先日来られたご相談者様のお話です。

松田さん(仮名)は、小学生と中学生の2人のお子さんを育てながら、フリーのアパレルデザイナーとして活躍されています。

岡山のような田舎でこのような仕事をされている人に出会うと思っていなかったので、私も驚きました。

CMでも度々見かける大手のファッションブランドの外部デザイナーとしてお仕事をしているということで、企業さんから「このブランドの秋冬を強化したいから、ぜひ企画チームに入ってほしい」や「このブランドの売上が苦戦しているから、立て直してほしい」などの様々な要望に応えるべく、力を発揮されているそうです。

お話を聞く限りでは、とてもうらやましがられるようなキャリアを歩んでいらっしゃいました。

 

なぜこのような方がご相談にいらっしゃったかというと・・・なんと今話題の“働き方改革”が関係しているそうです。

松田さんが仕事を請け負っているアパレルメーカーは、大手企業で”働き方改革”の真っ只中。正社員は18時できっちり退社されるそうです。

でも、18時以降は会社の電話がつながらず、翌日にならないと必要な連絡が取れなくて仕事が進まないということもあり、フリーでやっている身にはとてもつらいとのこと。

「”働き方改革”で、企業がキャパオーバーした仕事が私に流れてきてる気がどうしてもして…フリーとして時間関係なく成果で働いているから仕方がないんですけど」とおっしゃっておられました。

今の仕事や働き方に対して少し違和感を覚えた松田さんは、フリーとして活躍しながらも、パートなど短時間雇用のある程度時間が固定した仕事も入れるようにして、大手の仕事に左右されるままではなく、自分自身の新しい働き方・生き方を見つけたいそうです。

自分を取り巻く社会情勢や環境がどうなろうとも、新しいスキルを身につけ、自分の力を伸ばしていけば、会社や雇用形態に関係なく、キャリアは続いていくんだろうなと考えさせられた、素敵な女性との出会いでした。

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画

「しごと計画学校」セミナーのご案内

しごと計画学校セミナーのご案内

「しごと計画学校」では、「しごと計画」に役立つ様々なセミナーを開催しています!

これからの働き方を考えたい方、まずは転職を基礎から学んでみたい方…

ぜひご活用ください♪

 

ご参考までに、いくつかご紹介します!

どこからでも参加OK♪オンラインセミナー

夫婦で考える「人生設計」
お金を味方につけて貯金体質を作ろう! 初心者向けマネーセミナー

今こそ、家計の現状と向き合ってみませんか?

これからのライフプランを立てながら、楽しくお金を貯める方法を学びましょう。

ご夫婦での参加もOK!各回1組限定だから、気になることはファイナンシャルプランナーの講師になんでも質問できますよ♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

「しごと計画学校」がわかる!セミナー

【しごと計画学校説明会】転職の悩みを解決! 転職のはじめ方を教えます

転職するか迷っている、転職エージェントを利用するか迷っている…。

そんな方はまずはここから!

転職活動の強~い味方!「しごと計画学校」の活用方法をお伝えします♪

▼岡山、広島、福岡宗像、札幌で開催!ご希望のエリアをお選びください☆

しごと計画学校