異業種への転職 〜キャリアチェンジのメリット・デメリット〜

キャリアチェンジとは、これまで働いてきた仕事を辞めて、経験がない職種・業種へと転職することを意味します。

現在の仕事に就いて数年経ち、「今のまま仕事を続けて良いのか?」と悩むことはないでしょうか。

30代や40代で異業種への転職を考える方もいらっしゃると思います。今回はメリットやデメリットなどをご紹介していきます。

 

 キャリアチェンジのメリット

大きなメリットとして、自分の希望した通りの業界・職種で働ける点です。

自分の希望と仕事にギャップがないため、やりがいや働きがいを強く感じることができます。

希望の業界や職種で働くことは、仕事のモチベーション向上にもつながり、仕事によるストレスが緩和されたり、パフォーマンスが向上したりするなど、さまざまな効果が期待できるでしょう。

 

新しい環境で働くことにより、新しいスキルを学べるメリットもあります。

キャリアチェンジには、今までの職場では経験できなかった仕事に触れるチャンスがあります。

仕事を継続するだけでは身に付くことのないスキルの習得や経験ができるため、キャリアの幅を大きく広げられます。

 

同じ仕事を続けていると、知らないうちに考え方や視野が狭くなりがちです。

キャリアチェンジをすると環境が大きく変化するので新たな経験ができ、より視野が広がることも期待できます。

経験のない業界・職種で働くことで違う角度から状況を見ることができるようになり、広い視野で物事が捉えることができるようになります。

 

キャリアチェンジのデメリット

異業種を伴わない一般的な転職では年収のアップや好待遇などキャリアアップも可能です。

しかしキャリアチェンジの場合、待遇や年収が一時的に下がる可能性があることがデメリットとなります。

これまでに積み重ねたキャリアが通用せず、前職よりも収入が低くなる場合があります。

 

また、新しい会社の体制や雰囲気に加えて、仕事内容や取引相手も変化します。

いままでの仕事の経験が長い人ほど、新しい環境や仕事の進め方に馴染めずに苦労することも考えられます。

同じ職場にいる若い世代よりもスキルや知識が不足していることに不安や焦りを感じることもあると思います。

自分で選んだ好きな業界・職種で働けるモチベーションでデメリットがカバーでき、努力によって少しずつギャップを埋めていくことが必要です。

 

まとめ

30代・40代でも、進め方によってキャリアチェンジを成功することは可能です。ただし、メリットはもちろんのこと、デメリットがあることも理解しておきましょう。

自分の好きな仕事に就く、新たなやりがいを見つけるといったモチベーションで乗り切っていきましょう。

 

キャリアチェンジを成功させるには、自分の強みや経歴・成果をうまくアピールしたり、目標や動機を明確にしたりといったポイントを押さえる必要があります。

しごと計画学校では経験豊富なスタッフがしっかりと寄り添ったサポートをします。

キャリアチェンジを考えている方はお気軽にご相談ください。

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導

★よく一緒に読まれている記事はこちら★