【広島】地場企業に強い転職エージェントを徹底解説!

こんにちは。

広島で転職をしたいと考えている方からよくいただくご相談。

 

「転職エージェントを利用したいけど、大手だとハードルの高い求人が多い。

 地元企業を紹介してほしい!」

 

転勤なしを希望する方は特に、全国転勤、とみると無理だと感じられる方が多いですね。

今日は地場企業に強くユーザー満足度も高い「しごと計画学校」のサービスについて徹底解説していこうと思います!

 

転職エージェントって?

人生100年時代、終身雇用が当たり前だった時代から転職するのが当たり前の時代に移り変わり、キャリアの見通しが今まで以上に立てづらくなっている現代。

 

それでいて、転職サービスは多岐に渡るので、初めて転職する方は一体どこから手をつけたらいいのか…という状態になりますよね。

 

転職エージェントというのは、そんな悩みを抱えている方に寄り添い伴走しながら転職を成功へと導くパートナーです。

 

転職エージェントを利用するメリットって?

前述した通り、1人で転職活動をするのは不安がつきもの。

転職エージェントを利用することで不安を軽減できたり、自分の可能性を広げられるきっかけになるかもしれません。

 

利用するメリットは、ざっと以下の通り。

①個々の状況に合わせたキャリア支援を受けられる

転職エージェントは、ひとりひとりの状況に合わせてキャリア支援をします。

これにより個々の強みや目標に合った求人情報を提供され、魅力的な仕事に出会える可能性があります。

 

②知識が豊富

業界や職種について、または求人を見るポイントなど、経験から得た知識が豊富にあります。

1人では見落としがちなポイントを教えてもらえることも。

 

③求人サイトに出ていない情報にアクセスできる

非公開求人や企業とのコネクションにより、自分だけでは見つけられない情報にアクセスできることがあります。

 

④書類添削や面接対策などのアドバイスを受けられる

職務経歴書に記載する自己PRや面接の問答はいくつになっても苦手という方が多いものです。

専門知識をもった転職エージェントによる対策を受けることで、不安を低減できます。

 

⑤年収などの交渉をしてもらえる

給与交渉や福利厚生などの条件交渉において、あなたの代わりになって交渉をします。

自分では交渉が難しいと思われることも、安心して相談することができます。

 

⑥時間と労力の節約

求人検索や応募プロセスに費やす時間と労力を軽減できるのも大きなメリットです。

上手に活用するためにも、転職エージェントとの相性や良好な関係性を作ることが重要になります。

広島で転職エージェントを利用するときの選び方

広島で転職を考える際には、自分に合ったサービスを見つけることが大切です。

 

右も左もわからない!

サポートを受けながら転職活動をしたい!

そんな方は絶対、転職エージェントがおすすめ。

 

1人で転職活動をすると、「やっぱり転職するの自体やめとこうかな」と、ずるずる今の状況から抜け出せなくなる方が多いので、信頼できる相談相手を見つけることがとても大切です。

 

転職活動自体はノーリスクなので、「動いてみてから現職に残るか転職をするか考えよう!」と、まずは気軽に相談をしてみると良いでしょう。

転職エージェント選びのコツ

転職エージェントと一言でいっても、サービスの種類は多岐に渡ります。

重視したいことによって、どんなサービスを選べばいいか変わります。

 

一般的な転職エージェントというのは、求職者は無料で利用ができて、採用時に企業から紹介手数料を得るタイプのものです。

しかし、中には会員になるための費用がかかる場合もあるので、コストがかかるかどうかは利用前に確認するようにしましょう。

 

キャリアコーチング系のサービスだと、職業紹介ができない(許可をもっていない)こともあるようなので要注意です。

 

「何よりも求人を多くもっているエージェントを利用したい!」

という方は、求人数の多さを強みにしているサービスを利用しましょう。

ただ、サイト上でのマッチングが基本で対面サービスではないので、アドバイザーの方に会って相談したいという方には不向きなこともあります。

 

反対に「自分に合った求人を少数でもいいから提案してほしい」という方は、伴走支援が得意な転職エージェントがおすすめ。

 

どんな仕事をしたら良いかに悩んでいるとか、キャリアに自信がない方にも寄り添い相談しやすいサービスが提供されています。

また、対面で相談できるようなサービスもあるので、担当者にじっくり相談ができるのもおすすめポイントです。

 

いずれにしてもサービスの特性を理解し、自分に合うかどうか見極めが必要だと言えるでしょう。

 

広島の伴走支援を得意とする転職エージェント「しごと計画学校広島校」

広島で転職にお困りであれば、しごと計画学校にぜひご相談ください。

 

一人ひとりに寄り添って丁寧に対応することで

ユーザー満足度★4.9を獲得している広島市中区にある転職エージェントです。
【クチコミの詳細はこちら】

所在地:広島市中区紙屋町1-3-2 銀泉広島ビル8F
アストラムライン本通り駅から徒歩2分の立地です。

 

予約制ですが、対面での相談が可能。

経験豊富なキャリアアドバイザーに相談することができます。

おすすめポイント

①初めて転職する方の支援実績多数

しごと計画学校広島校では初めて転職をする方や一度転職をしたけどうまくいかなかった方など、転職に不安を感じている方の支援実績を多数保有しています。

初回の登録面談から対面での相談を基本とし、希望によってはなんども対面面談を重ねながら転職に伴走していくので、不安を低減することができます。

 

②地元企業の求人多数

広島という地域の特性上、大手企業の求人はあまり多くありません・・

が、地元密着で人材サービスを展開してきた㈱KG情報が運営するサービスだからこそ、地元企業との繋がりが多数あります。

その点では、「転勤はしたくない」「本社が広島にある会社を受けたい」というニーズにはマッチしていると言えるでしょう。

 

③職場見学・カジュアル面談可能◎スタッフ同行も!

しごと計画学校のサービスの中でも最も人気なのは、職場見学やカジュアル面談です。

求人票を見るだけでは読み取り切れない会社の雰囲気や人事担当者、社長の考え方等に触れることができ、応募の判断材料になるため定評があります。

面接では聞きたいことをうまく聞けない、という方が多いのですが、見学・面談・面接にはスタッフが同席のもとサポートしていますので、ご安心ください。

 

④書類添削・面接指導に定評あり

選考に進むと、転職エージェントがいくら頑張っても書類選考・面接で不採用になることもあります。

しごと計画学校ではなるべく書類で不採用にならないように、入念に書類添削の上より魅力的な書類へアップデートするご支援に定評があります。

自分のアピールポイントが見いだせないという方も、これまでのエピソードから強みの具体化をして、書類選考はもちろん、面接も突破できるような心構えができるでしょう。

 

⑤入社判断は内定通知書をみてからでOK

直接応募だと、採用条件がわかったのが入社後で思っていた内容ではなかったというミスマッチが起きがちです。

しごと計画学校では内定が出たからといってすぐに入社を決めるのではなく、まずは内定通知書で採用条件を確認することで、入社するしないを判断することができます。

そのため、条件面でのミスマッチが起きにくいのが特徴です。

3か月未満の早期退職は、2022年~2023年8月末までゼロの実績です。

 

利用対象者は?

転職を検討されている方は皆さん対象です。

現時点では在職中で、まだ会社に申し出ていなくてもサービスを利用できるので、ご安心ください。

 

特に得意とするのは、キャリア形成前の20代~30代の方のキャリアチェンジのご支援です。

また、40代の方はキャリアアップの支援実績も多く、年収交渉に成功されている方もたくさんいらっしゃいます。

転職にかかる期間は?

しごと計画学校では「とにかく応募!早めに転職!」という方より、じっくり転職を進めていきたいという方におすすめのサービスです。

 

そのため、1~3カ月ほどの期間で集中的に転職活動をすることをおすすめしています。

 

既に退職をされていたり、退職日が決まっていたりする場合は、希望日程までに入社ができるようサポートをしていきますので、ご安心ください。

 

私たちも全力でサポートをさせて頂きたいと思っています。

「皆様にも全力で頼って頂きたい!」

そう思ってチーム一同、日々業務に取り組んでおります。

是非なんでもご相談いただければと思います。

 

さいごに

今回は広島の転職エージェント選びについてお伝えしました。

転職活動のパートナーを見つけ伴走してほしいと思われる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

LINEでのご相談も可能↓

【しごと計画学校広島校 公式LINE】

■個別相談はこちらから↓

※ご希望の学校は「広島校」をご選択ください。

 

転職するなら「しごと計画学校」へ

しごと計画学校は「初めての転職」を目指す方へ、

伴走しながらサポートする転職エージェントです。

 

一人ひとりの状況に合わせて経験豊富なキャリアアドバイザーが

サポートするので、転職にまつわる不安を一つ一つ解消しながら

転職活動をすることができます。是非お気軽にご相談くださいね。

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

「しごと計画学校」セミナーのご案内

しごと計画学校セミナーのご案内

「しごと計画学校」では、「しごと計画」に役立つ様々なセミナーを開催しています!

これからの働き方を考えたい方、まずは転職を基礎から学んでみたい方…

ぜひご活用ください♪

 

★よく一緒に読まれている記事はこちら★