退職理由に「人間関係」はNG?

退職理由に「人間関係」がNGな理由

退職理由に「人間関係」はNG?

こんにちは、アドバイザーの佐藤です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年も、ご相談に来られる方を少しでも勇気づけられるように頑張りたいと思います。

 

「人間関係」を理由に繰り返す転職

早速、先日ご相談に来られた女性のお話です。

28歳で、現在は派遣社員として事務職をされているそうです。

四年制大学を卒業されているにもかかわらず、これまで正社員として働いたことがありませんでした。

今までの職歴は合計6つ。1年に1回は仕事を変えているので、少なくはない転職歴です。

いろいろとお聞きしている中で、退職理由として「人間関係も理由としてはある」と仰いました。

 

確かに自分から積極的にお話しされるタイプではありませんが、お話しをしていくうちに、コミュニケーションが上手く取れないというわけでもなさそうです。

「もったいないな~」なんて感じてしまいました。

辞める前に考えてみよう

職場環境や人間関係に悩んだらまずは相談を

退職理由に「人間関係で」というのは、企業側目線で言うとマイナスにしか映りません。

「人間関係を理由に退職するな」とは言いませんが、後の転職などを考えると、どうしても企業には「適応力がない」と見られてしまいます。(残念ながら、どんな正当な理由があってもです。)

とんでもない職場環境やいじめ・パワハラなどがある職場も確かにありますので、そのような経験がある方を無視しているわけでは決してありません!

ご自身のキャリアや将来のことを考えた時、「感情や一時の人間関係では退職しない方がいいですよ」ということです。

「今、本当にあなたは行き止まりの状況にいるのか?」ということを辞めてしまう前に、一旦立ち止まって考えてみてください。解決策はあるかもしれません。

 

職場の人間関係で悩んでいる方は、たくさんいらっしゃると思います。

でも、例え辞めたとしても、多少なりとも自分自身が変わらなければ、次の転職先に移っても、きっと同じ壁にぶつかるはず。

すでに人間関係に悩んでいるという方は、まずは「自分」ではなく「相手」を見てみませんか?

相手の立場に立ったコミュニケーションを取ることができたら、どんな職場でも円滑にお仕事が続けられるはずです。

言うのは簡単ですが、実践するのはなかなか難しいんですけどね(汗)

 

職場では一緒に働くスタッフは変わっていきますし、ずっと気の合った人がいるという保証もありません。もちろん自分自身が我慢するだけではしんどいですから、気持ちを吐き出せる、グチを言える、そんな「安全基地」を職場以外に作っておくことが大切なのではないでしょうか。

 

現在の職場環境や人間関係に悩んで、転職を考えている方。

まずはご相談に乗りますので、お気軽に佐藤までご連絡くださいね。

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

しごと計画学校無料セミナーのご案内

最後に、開催予定の無料セミナーのご案内です。

ちょっと待って!その求人に応募する前に。求人広告はココをチェック!!(仕事探し準備編)

求人誌やハローワークで探し、企業がどんな人材が欲しいか分からぬまま応募をして不採用。結果、年齢やスキル、学歴のせいにして終わってませんか?大切なのは「正確な情報を知る」こと。それを学ぶだけで、あなたの転職の道は変わります。

Contents

  • あなたを取り巻く就職環境
  • 仕事探しのさまざまな方法
  • 求人内容はココをチェックしよう!
  • 転職成功事例のご紹介

※こちらは2018年に開催した「女性のためのお仕事探し準備講座」とほぼ同内容となります。

Schedule

  • 2019年1月31日(木)   18:00~20:00
  • 2019年2月7日(木)   10:00~12:00
  • 2019年2月19日(火)   18:00~20:00
  • 2019年2月28日(木)   14:00~16:00  終了しました。

※予約締め切りは前日12:00までとさせていただきます。

ご希望の方にはセミナー終了後に個別相談も受けられますので、ぜひお申し出下さい。

 

転職を繰り返している方は必見!入社前にココをチェックすれば、ミスマッチを防ぐことができます。

「人間関係なんて入社してみないと分からないじゃない!」という方、実は見学や面接でもその一端はうかがい知ることができるんですよ。

岡山の最新セミナー情報はこちら!

年金制度の仕組みを解説
働き方と資産づくりの方法をお教えします!

最近話題の「年金」のこと、あなたはどのくらい知っていますか?

まずは「知る」「分かる」ことから始めましょう!

誕生日に届く「ねんきん定期便」の活用方法や、iDeCoとNISAの違いなど、複雑な「年金」システムをわかりやすく解説します♪

▼3月10日(火)開催!ご予約はこちらから♪

特別セミナー「扶養内で得する人! 損する人!いったいどれくらい働けばいいの!?」

扶養内勤務って本当にお得なの?

知らないと損してしまうことも多い扶養のこと、きちんと考えてみませんか?

子育て中のファイナンシャルプランナーによる分かりやすい説明を受けることができる、人気のセミナーです。

▼3月19日(木)開催!ご予約はこちらから♪

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

高松の最新セミナー情報はこちら!

女性向け就職応援セミナー【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

「同一労働同一賃金」が導入されたら、働き方はどう変わる?

近年よく目にする働き方改革のあれこれ。

きちんと理解しておけば、転職活動にも役立ちますよ。

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

2月28日(金)開催!ご予約はこちらから♪

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」