退職理由に「人間関係」はNG?

退職理由に「人間関係」がNGな理由

退職理由に「人間関係」はNG?

「人間関係」を理由に繰り返す転職

早速、先日ご相談に来られた女性のお話です。

28歳で、現在は派遣社員として事務職をされているそうです。

四年制大学を卒業されているにもかかわらず、これまで正社員として働いたことがありませんでした。

今までの職歴は合計6つ。1年に1回は仕事を変えているので、少なくはない転職歴です。

いろいろとお聞きしている中で、退職理由として「人間関係も理由としてはある」と仰いました。

 

確かに自分から積極的にお話しされるタイプではありませんが、お話しをしていくうちに、コミュニケーションが上手く取れないというわけでもなさそうです。

「もったいないな~」なんて感じてしまいました。

辞める前に考えてみよう

職場環境や人間関係に悩んだらまずは相談を

退職理由に「人間関係で」というのは、企業側目線で言うとマイナスにしか映りません。

「人間関係を理由に退職するな」とは言いませんが、後の転職などを考えると、どうしても企業には「適応力がない」と見られてしまいます。(残念ながら、どんな正当な理由があってもです。)

とんでもない職場環境やいじめ・パワハラなどがある職場も確かにありますので、そのような経験がある方を無視しているわけでは決してありません!

ご自身のキャリアや将来のことを考えた時、「感情や一時の人間関係では退職しない方がいいですよ」ということです。

「今、本当にあなたは行き止まりの状況にいるのか?」ということを辞めてしまう前に、一旦立ち止まって考えてみてください。解決策はあるかもしれません。

 

職場の人間関係で悩んでいる方は、たくさんいらっしゃると思います。

でも、例え辞めたとしても、多少なりとも自分自身が変わらなければ、次の転職先に移っても、きっと同じ壁にぶつかるはず。

すでに人間関係に悩んでいるという方は、まずは「自分」ではなく「相手」を見てみませんか?

相手の立場に立ったコミュニケーションを取ることができたら、どんな職場でも円滑にお仕事が続けられるはずです。

言うのは簡単ですが、実践するのはなかなか難しいんですけどね(汗)

 

職場では一緒に働くスタッフは変わっていきますし、ずっと気の合った人がいるという保証もありません。もちろん自分自身が我慢するだけではしんどいですから、気持ちを吐き出せる、グチを言える、そんな「安全基地」を職場以外に作っておくことが大切なのではないでしょうか。

 

現在の職場環境や人間関係に悩んで、転職を考えている方。

まずはご相談に乗りますので、お気軽に佐藤までご連絡くださいね。

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導