転職 椅子

40代の転職が厳しい理由”5選”

年齢を重ねると、転職は難しくなる。

そういうイメージ、ありますよね。

特に「40代になると厳しいんだろうな」

と思っている方は多いと思います。

 

正直なところ、そういう傾向はありますね。

そもそも、なぜそんな厳しい状況に置かれてしまうのでしょうか?

 

40代の転職が厳しい理由

早速、正解を発表します!


1.40代対象の求人が少ない


2.スキル・経験が不足していると選考が通らない


3.企業側が40代の採用に消極的


4.30代希望の求人に応募しても選考落ち


5.希望する給与・休日などがミスマッチ

 

一つずつ見ていきましょう!!

 


1.40代対象の求人が少ない

求人サイトに掲載されている求人には、「年齢不問」や「~59歳まで」などと表記されていますが、実際は40代を想定したものが少ないのです。

2.スキル・経験が不足していると選考が通らない

企業が40代の人材に求めているのは専門性やマネジメント力。
いろいろな職種で経験を積んできても、アピールできるスキルや経験ないと、企業の採用は消極的になります。

3.企業側が40代採用に消極的

必要としている職場の平均年齢が低かったり、世代交代や長期育成を視野に入れているなど、年齢重視の場合が多いこともあります。

4.30代希望の求人に応募しても選考落ち

「未経験者歓迎」「未経験OK」などの求人は、そもそも40代を想定していない可能性も。
20代・30代の若い人材を一から育成することを視野に入れていることもあります。

5.希望する給与・休日などがミスマッチ
新卒と比べると、自身が置かれている状況が違い、前職と同等もしくは年収UPを考えて転職する人も多いです。
休日を充実させたくて転職をする人など、こだわりが転職活動を制限してしまう場合もあります。


なかなか厳しい現実ですね。
一般的にも40代の転職は難しいと言われ、「最後の転職なので、やりたい仕事にチャレンジしたい!!」など、未経験職種への転職はさらに厳しいものとなります。

40代の転職は、とにかく求職活動をするのではなく、計画的な求職活動が成功への道となります。

そこで、40代で転職をする人に求められるものをいくつか挙げてみましょう。

 

40代で転職活動を進めるためのポイント

1.適正なスキルがある
・・・業務に必要な資格など

2.経験がある
・・・現場で即戦力となる経験など

3.明確な意思がある
・・・応募した明確な理由など

4.常識がある
・・・社会人としての常識など

 

つまり、20・30代にはない40代ならではの強力な武器があるのです。
その上で、転職活動をうまく進めるためのポイントを解説します!

 


1.40代採用の積極的な業界・企業を視野に探す

業界で言うと、介護・建築・不動産・飲食。
企業なら人材不足・業務拡張による増員といった、さまざまな理由で年齢に関わらず積極的な採用をしている企業を探しましょう。

2.応募先の企業研究で事前にミスマッチを防ぐ

最後の転職と思い入社しても、思っていた仕事内容・雰囲気・条件と違ったなど、公開してまた転職活動とならないためにも、企業研究は必要不可欠です。
企業研究ができれば、自身のスキル・経験が企業にとってどのようなメリットをもたらすのか、アピールすることにもつながります。

3.前向きな転職活動であることを伝える

将来の不安など漠然とした理由ではなく、この転職で叶えたいことなどを理由にすることです。
ポジティブな理由は、採用担当者にもプラスに響くでしょう。

4.希望条件に優先順位をつけ柔軟に

年収・休日・福利厚生など仕事内容以外のところも重要ですが、企業により条件はさまざまです。
優先順位をつけ、最初からガチガチの条件に固めないようにしましょう。

 

まとめ

40代ではじめての転職活動をする方もいらっしゃると思います。

まずは、転職サイトやハローワークに相談するなど、自分で探してみましょう。

また、弊社のような転職エージェントへ相談するのも一つの方法です。

転職市場のプロに相談すれば、また違った視点でアドバイスや紹介を貰えることがあります。

皆さんの転職活動の参考になれば嬉しいです!

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導