相談

転職の相談は誰にする?「失敗しない」転職への近道とは?

皆さん突然ですが、
「転職」を考えた時、誰に相談しますか??

1人で考えて1人で解決する方もいれば、
誰かに相談して、アドバイスほしい、という方もいると思います。

 

転職は人生の中で大きな重要な選択になるので、思い立ったら行動!というわけにはいきません。

転職に向けての準備や、誰かからのアドバイスを受けることで、「失敗しない」転職へ繋がっていきます。

 

今回は、転職の事を誰に相談するといいのか、その際の注意点などについてのお話です。

 

親や兄弟(姉妹)等の家族に相談

親や兄弟(姉妹)等の家族は、きっと一番身近な存在であり、信頼できる存在かと思います。

転職に関する不安や悩みを話して、意見を聞いてもらうことは心の支えになるのではないでしょうか。

私も実際に就職活動をする際に、母に相談してアドバイスをもらった記憶があります。

しかし…

家族の意見だけに頼ると、親心ならでは、身近な存在だからこその主観的な意見や偏見が含まれることがあります。

大切な存在だからこそ、あなたが考えていたことを否定されたり、見当違いの意見を言われたりすることもあるかもしれません。

「家族に反対されてちょっと言い合いにしちゃいました」
今まで相談に来られた求職者の方の中にこのように言われた方もいます。

全て全力で受け止めるのではなく、客観的な視点を持つようにするといいかもしれません。

 

友人や同僚に相談

友人や同僚に相談するのもアリです。

日常的に接している機会が多いと思うので、あなたの能力や適性を理解してくれるかと思います。

身近な友人や同僚のアドバイスは、貴重です。

しかし…

友人や同僚の場合、キャリアに対する偏見があったり、時としては嫉妬心が影響したりすることもあります。

1人の意見だけに頼るのではなく、複数の方の意見を聞いてみましょう。

 

職業相談機関やエージェントに相談

転職に特化した専門の相談機関や、エージェントを活用することもおすすめです。

転職市場に詳しく、様々な業界や職種の求人情報を持っています。
転職活動を進める手順を教えてくれたり、適切な求人情報を提供してくれるため、あなたのキャリアや希望に合った転職先を見つけることができるでしょう。

また、履歴書・職務経歴書の添削サポートも行ってくれるところが多いです。

エージェントによって、得意とする業界や職種があります。
1社だけでのエージェントに頼るのではなく、2~3社程度のエージェントを使ってみるのもいいかもしれません。

 

キャリアコンサルタントに相談

キャリアコンサルタントは、専門的な知識と経験を持っており、キャリアのプランニングやアドバイスを受けることができます。

あなたの能力や適性を客観的に評価し、適切な転職先を見つけるためのサポートをしてくれます。

キャリアコンサルタントは個別の相談やコーチングを通じて、あなたのキャリアについて深く考える機会になるかと思います。

ただ、こちらも「」になるので、合う合わないといった相性があります。

あなたに「合う」キャリアコンサルタントの方を見つけてくださいね。

 

自分自身に向き合うことも大切

今回は、転職の事を誰に相談するといいのか、その際の注意点などについてのお話してきましたが、きちんと自分自身と向き合うことも大切です。

自分自身の目標や価値観、キャリアに対する希望を再確認しましょう。

今後どのようなキャリアを積んでいきたいか、それは私生活と仕事との両立は可能なのかどうか…等。

自分自身に問いかけることで、転職の方向性、自分がしたい仕事を見つける事きっかけになります。

 

最後に…

転職相談をする相手には、
●親や兄弟(姉妹)等の家族
●友人や同僚
●職業相談機関やエージェント
●キャリアコンサルタント

などが挙げられます。

それぞれ長所短所がありますので、複数の意見やアドバイスに耳を傾けることが大切です。

複数の意見やアドバイスを聞き、最終的には自分自身と向き合うことも大切です。

転職はあなたの人生を変える大きな選択です。
自分自身の思いをしっかりと考え、行動することが成功への第一歩となると思います。

 

自分一人で抱え込まずに、第三者のアドバイスや意見を取り入れながら、ご自身のペースで無理なく転職活動をしてみてくださいね!

 

転職するなら「しごと計画学校」へ

しごと計画学校は「初めての転職」を目指す方へ、伴走しながらサポートする転職エージェントです。

一人ひとりの状況に合わせて経験豊富なキャリアアドバイザーがサポートするので、転職にまつわる不安を一つ一つ解消しながら転職活動をすることができます。

是非お気軽にご相談くださいね。

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

「しごと計画学校」セミナーのご案内

しごと計画学校セミナーのご案内

「しごと計画学校」では、「しごと計画」に役立つ様々なセミナーを開催しています!

これからの働き方を考えたい方、まずは転職を基礎から学んでみたい方…

ぜひご活用ください♪