WEB面接でしっかり職場を知ろう。

食わず嫌いしてると乗り遅れる?!WEB面接のススメ

みなさん、こんにちは!しごと計画学校広島校の山下です。

 

ついこの前まで綺麗な姿で癒してくれていた桜もすっかり散ってしまい、新緑の季節になりましたね。

この時期は例年なら外でバーベキューやキャンプなどなど、楽しい企画で目白押しなはずですが

今年は大人数で集まること自体できないのでゴールデンウィーク何して過ごそうか悩んでいた私です。

 

1000ピースぐらいのパズルを買ってやってみようかな、

はたまた本格的なパン作りでもしてみようかな?などなど、

考えてたらちょっと楽しくなってました 笑

 

子どもとできる手作りおやつ

 

 

日ごろ隅々までは掃除ができない慌しい日々を送っている私でしたが、

週末家にこもってせっせと掃除に励んだり、子どもたちとお片づけについて考えたり

いつもはできないことができている感もあります。

 

そのおかげもあり、家の中はとても綺麗になり、子どもたちとのコミュニケーションも増えました。

制限されるのは辛いですが、日常の有難さを改めて考えるきっかけにもなっています。

 

そうは言っても、

ラジオをつけると「コロナ」、テレビをつけても「コロナ」、どこもかしこも心配なニュースばかり。

そんな毎日で皆様疲れてしまっているのではないでしょうか。

 

しごと計画学校ではいつも対面での個別相談や職場見学など、直接お会いしてサポートすることがとても多いだけに

皆様にお会いできないのはとてもとても!悲しいのですが、

今は自分の大切な人、皆様の大切な人を守るということで接触を減らして今できることをしたいと思っています。

 

こんな時だからこそ誰かに相談して一人で抱え込まないのもとても大切。

しごと計画学校は求職者の方のパートナーとなり、寄り添って転職活動をサポートしていますので

不安な気持ち、今転職をすべきなのか、などなどまずはお気軽にご相談くださいね。

電話ではなく、WEB面談は直接お会いできなくてもお互いの表情が見えるので私たちもお勧めしています。

また、企業面接も直接ではなくWEBで実施というところも増えてきました。でもなんとなく食わず嫌いしてしまっている方も多いと思うので今日はWEB面接についてお伝えしようと思います!

 

現在の求人の状況は?

WEB面接?そんな難しいこと出来ないから直接会って面接してくれるところにしたい。

そういう方も実際いらっしゃいました。

しかし、現在の状況を知ることで食わず嫌いをしている場合でないことが分かるのではないでしょうか。

 

厚生労働省が31日発表した2月の有効求人倍率(季節調整値)は1.45倍で、

1.49倍だった前月から0.04ポイント低下し、2ヵ月連続の減少となりました。

1.45倍まで落ち込んだのは2年11ヵ月ぶりです。

 

なんのこと?という方も多いかもしれません。

 

有効求人倍率というのは、仕事を探している人1人に対し何件の求人があるか?というのを表す数字です。

職種や地域などにより差はありますが、有効求人倍率が低いということは買い手市場、転職がしにくい状況ということです。

 

1.45倍?ってことは1人あたり1.45案件の仕事があるってことでしょ?

なら安心!

 

いいえ、そうではありません。

職種別に見ると、有効求人倍率が1を切っているものも多々あるんですよ。

だから、有効求人倍率が1以上あるからといって、どんな仕事でもあるというわけではないんです。

 

皆様も仕事があればなんでもいい!というわけではありませんよね?

場所もどこでも!ということではないはず。

 

さらに、注目すべきは2ヵ月連続低下しているというところ。

このコロナウイルスの影響が長引くことにより、様々な産業で新規採用を見合わせるケースが出てきています。

今後さらに低下していくことも考えられるため、ここはしっかり理解しておくべきポイントだと思います。

 

じゃあ今は転職・再就職はできないってこと・・?

 

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際、製造業や飲食・サービス・観光などの職種については著しく求人が減っているものもあります。

求人が減るどころか、派遣社員の契約終了やパートの方などがシフトに入れないなど雇用情勢が厳しい状況です。

 

しかし、この状況を逆手にとって積極的に採用活動を行う企業もあるんですよ。

 

例えば飲食店。

店内飲食しかできない店舗は営業停止などにより新規採用は見送っているケースがほとんどです。

一方ではデリバリーやテイクアウトなどに注力している店舗では新規採用があるケースもあります。

これまで飲食店は有効求人倍率が高く、慢性的な人手不足に悩まされていました。

しかし、他の求人が減っている今、ピンチはチャンスということで積極採用している、ということですね。

 

この状況だから無理だ・・と悲観的に考えるのではなく、発想を転換して

今必要とされているモノ・サービスに関わるお仕事はきっとあります。

まずは情報収集から始めてみましょう!

 

 

食わず嫌いは禁物!WEB面接って以外と簡単。

 

ここまで現状の転職市場についてお伝えしました。

そこで、今日の本題「WEB面接」について最近の状況を含めてお話させて頂きます。

転職活動のすすめ

しごと計画学校では通常初回面談時は直接求職者の方とお会いして、これまでのご経歴や今後の働き方についてなど

お話をお聞きしたり、気になる求人があった際に直接企業へ訪問して職場見学や会社説明などをして頂いています。

 

しかし、現在は対面での相談はできず、WEB面談もしくは電話面談をさせていただいています。

WEB面談のご案内をすると「嫌だ」と仰る方も少なからずいらっしゃるのですが、

メリットも多いWEB面談。

 

  • 顔が見えるのでより深くコミュニケーションが取れる
  • 笑顔や所作などで自分の人柄をアピールすることができる
  • お互い相手がどんな人なのかを知ることができる

また、なんとなく難しく感じるかもしれませんがやってみると意外と簡単。

 

私も初心者ながら、WEB面談を行うにあたって色んなツールを使ってみましたが、

どれも基本的にはとても簡単です。

PCを持っていなくても大丈夫。スマホでも簡単にダウンロードするだけでできるんです。

 

企業面接でも対面ではなくWEB面接を取り入れているところも増えています。

難しそうだな・・嫌だな・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、

食わず嫌いをせず、一度チャレンジしてみたらきっと転職活動の幅も広がるはずです。

 

現在広島校で選考中の方も、面接はWEBで出来ないか?と企業様から打診を頂いており、

私たちしごと計画パートナー+ご本人+企業採用担当者様の3者での面接を調整しています。

 

こんな時期だからこそ、実際に顔を見ながらコミュニケーションを取れるのは

入社後のミスマッチを防ぐのにも有効だと思います!

 

まずはWEB面談の練習も兼ねて、しごと計画学校へご相談くださいね♪

 

しごと計画

 

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

【FPセミナー】扶養内で得する人!損する人!
いったいどれくらい働けばいいの!?

しごと計画学校岡山校、扶養内勤務セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 扶養で損しない働き方を考える /講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) 生涯年収とライフプランを考える /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

開催日時

  • 2020年6月25日(木) 10:30~12:10  終了しました。
  • 2020年7月22日(水) 10:30~12:10…定員に達したため、受付を終了しました。
  • 2020年8月20日(木) 10:30~12:10

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

介護資格を0円で取得!!資格が転職の自信につながる!

「介護のお仕事に興味はあるけど経験も資格もないし…」そんなお悩みをお持ちの方に朗報です!

「しごと計画学校」では、無資格から介護のお仕事に挑戦したい方のためのプランをご用意しました!

無料で介護資格を取得できる「介護・福祉就職プログラム」とは何なのか、また介護を仕事にする場合の資格の必要性などを解説します♪

▼7月17日(金)、8月27日(木)開催!ご予約はこちらから♪

「しごと計画学校 広島校」セミナーのご案内

子育て世代のため! のお金の貯め方・増やし方セミナー
~初心者向け基礎知識編~

子どもの教育資金に老後の資金…。人生にはお金のかかるイベントがたくさん。

そこで、子育て世代のためのお金の基礎知識セミナーを開催します!

お金の貯め方・増やし方を学んで、家計のお悩みを解消しましょう!

▼7月17日(金)開催!ご予約はこちらから♪

登録者限定!苦手克服セミナー
苦手意識なんてふっとばせ!パソコンの基礎知識を学ぼう!

パソコンをほとんど触ったことがない方必見!

キーボードの使い方やタイピングを学べるセミナーが登場!

パソコンへの苦手意識をなくせるよう、ゆっくり丁寧にご説明します♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Word初級編~基礎を知ろう~

Wordを触ったことがない方、苦手意識を持っている方におすすめ!

まずは基礎から学んでみませんか?

一緒に文書や表を作成しながら、使い方を理解しましょう!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Excel初級編~基礎を知ろう~

見積書の作成や顧客リストの作成など、多くの場面で活躍しているExcel

よく使う関数って?フィルター機能ってなに?というもやもやも、実際の操作を通して解決しましょう!

画面の見方からゆっくりお教えします!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Excel中級編~関数の利用・表の活用・グラフ作成~

ひと通り独学でやってきたけど、Excelをもっと効率よく使えるようになりたい!

そんな方にぴったりな中級編セミナーです。

関数の利用や表の活用方法を実際の操作と一緒に学んで、転職前にスキルを身につけましょう!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部・福岡宗像・福岡久留米に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

 

過去開催セミナー情報【岡山校】

30代女性必見!今からはじめる年金対策 ~年金のキホンから自分年金づくりまで~

手の上に豚の貯金箱のイラストが乗っている写真

主な内容

第1部(60分)わたしたちの年金はこれからどうなっていくの?働き方を見直せば、あなたの将来は大きく変わる!/講師:社会保険労務士・2級ファイナンシャルプランニング技能士 安原えりか氏

第2部(30分) 始めよう!iDeCoやNISAで、年金だけに頼らないセカンドライフの生活設計/AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※こちらは2020年3月までに開催した「年金制度の仕組みを解説 働き方と資産づくりの方法をお教えします!」とほぼ同内容となります。

開催日時

  • 2020年6月12日(金) 10:30~12:10
  • 2020年7月10日(金) 10:30~12:10  終了しました。

【定員6名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)