WEB面接でしっかり職場を知ろう。

食わず嫌いしてると乗り遅れる?!WEB面接のススメ

みなさん、こんにちは!しごと計画学校広島校の山下です。

 

ついこの前まで綺麗な姿で癒してくれていた桜もすっかり散ってしまい、新緑の季節になりましたね。

この時期は例年なら外でバーベキューやキャンプなどなど、楽しい企画で目白押しなはずですが

今年は大人数で集まること自体できないのでゴールデンウィーク何して過ごそうか悩んでいた私です。

 

1000ピースぐらいのパズルを買ってやってみようかな、

はたまた本格的なパン作りでもしてみようかな?などなど、

考えてたらちょっと楽しくなってました 笑

 

子どもとできる手作りおやつ

 

 

日ごろ隅々までは掃除ができない慌しい日々を送っている私でしたが、

週末家にこもってせっせと掃除に励んだり、子どもたちとお片づけについて考えたり

いつもはできないことができている感もあります。

 

そのおかげもあり、家の中はとても綺麗になり、子どもたちとのコミュニケーションも増えました。

制限されるのは辛いですが、日常の有難さを改めて考えるきっかけにもなっています。

 

そうは言っても、

ラジオをつけると「コロナ」、テレビをつけても「コロナ」、どこもかしこも心配なニュースばかり。

そんな毎日で皆様疲れてしまっているのではないでしょうか。

 

しごと計画学校ではいつも対面での個別相談や職場見学など、直接お会いしてサポートすることがとても多いだけに

皆様にお会いできないのはとてもとても!悲しいのですが、

今は自分の大切な人、皆様の大切な人を守るということで接触を減らして今できることをしたいと思っています。

 

こんな時だからこそ誰かに相談して一人で抱え込まないのもとても大切。

しごと計画学校は求職者の方のパートナーとなり、寄り添って転職活動をサポートしていますので

不安な気持ち、今転職をすべきなのか、などなどまずはお気軽にご相談くださいね。

電話ではなく、WEB面談は直接お会いできなくてもお互いの表情が見えるので私たちもお勧めしています。

また、企業面接も直接ではなくWEBで実施というところも増えてきました。でもなんとなく食わず嫌いしてしまっている方も多いと思うので今日はWEB面接についてお伝えしようと思います!

 

現在の求人の状況は?

WEB面接?そんな難しいこと出来ないから直接会って面接してくれるところにしたい。

そういう方も実際いらっしゃいました。

しかし、現在の状況を知ることで食わず嫌いをしている場合でないことが分かるのではないでしょうか。

 

厚生労働省が31日発表した2月の有効求人倍率(季節調整値)は1.45倍で、

1.49倍だった前月から0.04ポイント低下し、2ヵ月連続の減少となりました。

1.45倍まで落ち込んだのは2年11ヵ月ぶりです。

 

なんのこと?という方も多いかもしれません。

 

有効求人倍率というのは、仕事を探している人1人に対し何件の求人があるか?というのを表す数字です。

職種や地域などにより差はありますが、有効求人倍率が低いということは買い手市場、転職がしにくい状況ということです。

 

1.45倍?ってことは1人あたり1.45案件の仕事があるってことでしょ?

なら安心!

 

いいえ、そうではありません。

職種別に見ると、有効求人倍率が1を切っているものも多々あるんですよ。

だから、有効求人倍率が1以上あるからといって、どんな仕事でもあるというわけではないんです。

 

皆様も仕事があればなんでもいい!というわけではありませんよね?

場所もどこでも!ということではないはず。

 

さらに、注目すべきは2ヵ月連続低下しているというところ。

このコロナウイルスの影響が長引くことにより、様々な産業で新規採用を見合わせるケースが出てきています。

今後さらに低下していくことも考えられるため、ここはしっかり理解しておくべきポイントだと思います。

 

じゃあ今は転職・再就職はできないってこと・・?

 

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際、製造業や飲食・サービス・観光などの職種については著しく求人が減っているものもあります。

求人が減るどころか、派遣社員の契約終了やパートの方などがシフトに入れないなど雇用情勢が厳しい状況です。

 

しかし、この状況を逆手にとって積極的に採用活動を行う企業もあるんですよ。

 

例えば飲食店。

店内飲食しかできない店舗は営業停止などにより新規採用は見送っているケースがほとんどです。

一方ではデリバリーやテイクアウトなどに注力している店舗では新規採用があるケースもあります。

これまで飲食店は有効求人倍率が高く、慢性的な人手不足に悩まされていました。

しかし、他の求人が減っている今、ピンチはチャンスということで積極採用している、ということですね。

 

この状況だから無理だ・・と悲観的に考えるのではなく、発想を転換して

今必要とされているモノ・サービスに関わるお仕事はきっとあります。

まずは情報収集から始めてみましょう!

 

 

食わず嫌いは禁物!WEB面接って以外と簡単。

 

ここまで現状の転職市場についてお伝えしました。

そこで、今日の本題「WEB面接」について最近の状況を含めてお話させて頂きます。

転職活動のすすめ

しごと計画学校では通常初回面談時は直接求職者の方とお会いして、これまでのご経歴や今後の働き方についてなど

お話をお聞きしたり、気になる求人があった際に直接企業へ訪問して職場見学や会社説明などをして頂いています。

 

しかし、現在は対面での相談はできず、WEB面談もしくは電話面談をさせていただいています。

WEB面談のご案内をすると「嫌だ」と仰る方も少なからずいらっしゃるのですが、

メリットも多いWEB面談。

 

  • 顔が見えるのでより深くコミュニケーションが取れる
  • 笑顔や所作などで自分の人柄をアピールすることができる
  • お互い相手がどんな人なのかを知ることができる

また、なんとなく難しく感じるかもしれませんがやってみると意外と簡単。

 

私も初心者ながら、WEB面談を行うにあたって色んなツールを使ってみましたが、

どれも基本的にはとても簡単です。

PCを持っていなくても大丈夫。スマホでも簡単にダウンロードするだけでできるんです。

 

企業面接でも対面ではなくWEB面接を取り入れているところも増えています。

難しそうだな・・嫌だな・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、

食わず嫌いをせず、一度チャレンジしてみたらきっと転職活動の幅も広がるはずです。

 

現在広島校で選考中の方も、面接はWEBで出来ないか?と企業様から打診を頂いており、

私たちしごと計画パートナー+ご本人+企業採用担当者様の3者での面接を調整しています。

 

こんな時期だからこそ、実際に顔を見ながらコミュニケーションを取れるのは

入社後のミスマッチを防ぐのにも有効だと思います!

 

まずはWEB面談の練習も兼ねて、しごと計画学校へご相談くださいね♪

 

 

▼詳しくはこちらから!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導