仕事探しは正確な情報と直接目で見ることが大切

情報はあふれているのに、本当に欲しい情報は見つからない

仕事探しは正確な情報と直接目で見ることが大切

いよいよ新元号スタートまで1ヶ月を切りましたね。

昭和~平成~令和と、3つめの時代に突入するアドバイザー佐藤(30代半ば)です!

 

人材不足の業界で起きている「悪徳人材会社」

さて、先日、経済ドキュメンタリー番組で、看護師さんの人材不足の問題がとりあげられていました。

その中で「悪徳人材会社」について紹介されていました…。

 

どういうことかというと、架空求人などのいわゆる見栄えの良い「釣り求人」の募集をネットに出して、求職者がその仕事に応募してきたら

「その求人は充足してしまった。他の求人を紹介したい。」と、登録をさせて別の紹介料の高い紹介先に誘導するというもの。

さらに、退職に伴う返金期限を過ぎたら転職をそそのかし、次の企業に紹介することで紹介料を得る業者もいるとのこと!

「そんな業者がいるの?!」と驚かれるかもしれませんが、実は人材不足の業界では、このような話はよく聞くケースなんですよね。

(もちろん、こんな会社ばかりではありませんよ。)

情報に振り回されないために

仕事を探すときも、多くの方がネットを頻繁に活用されると思います。

でもネットで検索しても、「○○キャリア」「スタッフ○○○○」など、掲載元を見ると人材派遣とおぼしき求人ばかり…。

だから「ハローワークの方が探しやすい」と思っていらっしゃる方も多いでしょうね。

 

「平成」は”高度情報化社会”と呼ばれ、急速にインターネットや携帯電話(スマートフォン)が普及した時代です。

便利になった一方で、私たちがしっかりとした選択能力をもっていないと、過剰な情報に振り回されて適切な判断ができません。

量的には豊富に情報が存在しているように見えても、具体的な意思決定をするための最も大事な内容や中身が不足しているという状況なんです。

だからこそ、ご自分が置かれている就職環境や転職市場をきちんと理解し、「仕事の探し方」を知っておく必要があるのです。

ネットで求人を探すときに注意すること

派遣がいいのか? パートがいいのか? 将来のことを考えると正社員か?!

どんな働き方を選ぶべきか? 自分にとって合う企業とは何か?

流行の「短時間正社員」って何? 休みが充実&残業のない企業を教えて?

 

ご自分の希望にあった都合のいい企業が向こうから来てくれるわけではありません。

働き方は100人いれば100通りの答えがありますし、環境の良さは企業の大小や知名度で判断もできません。

それはネット上で情報をいくら探しても見つからないのです。

「仕事探し」で注意すること

答えを出すためには、まず自分と向き合う必要があります。

そして、文字だけの情報に流されない。

自分の目で確かめた場所や直接聞いた情報で「自分の感覚」を信じて、仕事の選択をしていただきたいと思います。

 

自分の条件に合った企業を探していくのも良いですが、自分を見つめ直して世の中に必要とされる(企業が求めるニーズに合う)人材になっていく。

あなたがそんな人になれば、10年後も仕事に困ることはないでしょう。

 

「自分に出来る仕事が分からない」とお悩みの方、ネットでの求人の見方・探し方教えます!

そして、どんな人にも必ず素晴らしい得意分野があります。それを一緒に見つけていきましょうね。

 

※退職に伴う返金

人材紹介の場合、紹介した人材が入社後一定期間内に自己都合で退職した場合、事前に定めた返金率(退職時期に応じて変動する)にしたがって紹介手数料を企業に返金する規定を設けていることが一般的である。

退職時期は入社後1~6ヶ月などと定められていることが多く、この悪徳業者は、返金期限を超えたタイミングで登録者を退職をさせ、次の仕事を紹介して新たな紹介手数料を稼ぐということを行っている。

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

しごと計画岡山、扶養内セミナー

 

3月に大好評だったFPによる特別セミナーを、再度開催します!

 

「扶養内で得する人!損する人! いったいどれくらい働けばいいの!?」

~扶養内の制限を気にしながら働いている方、これから働きたい方へ~
配偶者控除、配偶者特別控除や社会保険の扶養を正しく理解して、
あなたに最適な働き方を考えましょう。税金が優遇されるマル秘情報もお伝えします!

Contents

  • 第1部(60分):扶養で損しない働き方を考える
    講師/2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部(30分):生涯年収とライフプランを考える
    講師/AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

Schedule

2019年5月9日(木)  10:30~12:10

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

※予約締め切りは前日12:00までとさせていただきます。 終了しました。

 

▼3月19日(木)開催決定!ご予約はこちらから♪

 

前回残念ながら申込に漏れてしまった方は、ぜひお早めにご予約ください!

新年度がスタートして少し落ち着かれた時と思いますので、働きだす前に扶養についてしっかりチェックしておきましょう。

岡山の最新セミナー情報はこちら!

年金制度の仕組みを解説
働き方と資産づくりの方法をお教えします!

最近話題の「年金」のこと、あなたはどのくらい知っていますか?

まずは「知る」「分かる」ことから始めましょう!

誕生日に届く「ねんきん定期便」の活用方法や、iDeCoとNISAの違いなど、複雑な「年金」システムをわかりやすく解説します♪

▼3月10日(火)開催!ご予約はこちらから♪

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

高松の最新セミナー情報はこちら!

女性向け就職応援セミナー【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

「同一労働同一賃金」が導入されたら、働き方はどう変わる?

近年よく目にする働き方改革のあれこれ。

きちんと理解しておけば、転職活動にも役立ちますよ。

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

2月28日(金)開催!ご予約はこちらから♪

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」