仕事探しは正確な情報と直接目で見ることが大切

情報はあふれているのに、本当に欲しい情報は見つからない

仕事探しは正確な情報と直接目で見ることが大切

いよいよ新元号スタートまで1ヶ月を切りましたね。

昭和~平成~令和と、3つめの時代に突入するアドバイザー佐藤(30代半ば)です!

 

人材不足の業界で起きている「悪徳人材会社」

さて、先日、経済ドキュメンタリー番組で、看護師さんの人材不足の問題がとりあげられていました。

その中で「悪徳人材会社」について紹介されていました…。

 

どういうことかというと、架空求人などのいわゆる見栄えの良い「釣り求人」の募集をネットに出して、求職者がその仕事に応募してきたら

「その求人は充足してしまった。他の求人を紹介したい。」と、登録をさせて別の紹介料の高い紹介先に誘導するというもの。

さらに、退職に伴う返金期限を過ぎたら転職をそそのかし、次の企業に紹介することで紹介料を得る業者もいるとのこと!

「そんな業者がいるの?!」と驚かれるかもしれませんが、実は人材不足の業界では、このような話はよく聞くケースなんですよね。

(もちろん、こんな会社ばかりではありませんよ。)

情報に振り回されないために

仕事を探すときも、多くの方がネットを頻繁に活用されると思います。

でもネットで検索しても、「○○キャリア」「スタッフ○○○○」など、掲載元を見ると人材派遣とおぼしき求人ばかり…。

だから「ハローワークの方が探しやすい」と思っていらっしゃる方も多いでしょうね。

 

「平成」は”高度情報化社会”と呼ばれ、急速にインターネットや携帯電話(スマートフォン)が普及した時代です。

便利になった一方で、私たちがしっかりとした選択能力をもっていないと、過剰な情報に振り回されて適切な判断ができません。

量的には豊富に情報が存在しているように見えても、具体的な意思決定をするための最も大事な内容や中身が不足しているという状況なんです。

だからこそ、ご自分が置かれている就職環境や転職市場をきちんと理解し、「仕事の探し方」を知っておく必要があるのです。

ネットで求人を探すときに注意すること

派遣がいいのか? パートがいいのか? 将来のことを考えると正社員か?!

どんな働き方を選ぶべきか? 自分にとって合う企業とは何か?

流行の「短時間正社員」って何? 休みが充実&残業のない企業を教えて?

 

ご自分の希望にあった都合のいい企業が向こうから来てくれるわけではありません。

働き方は100人いれば100通りの答えがありますし、環境の良さは企業の大小や知名度で判断もできません。

それはネット上で情報をいくら探しても見つからないのです。

「仕事探し」で注意すること

答えを出すためには、まず自分と向き合う必要があります。

そして、文字だけの情報に流されない。

自分の目で確かめた場所や直接聞いた情報で「自分の感覚」を信じて、仕事の選択をしていただきたいと思います。

 

自分の条件に合った企業を探していくのも良いですが、自分を見つめ直して世の中に必要とされる(企業が求めるニーズに合う)人材になっていく。

あなたがそんな人になれば、10年後も仕事に困ることはないでしょう。

 

「自分に出来る仕事が分からない」とお悩みの方、ネットでの求人の見方・探し方教えます!

そして、どんな人にも必ず素晴らしい得意分野があります。それを一緒に見つけていきましょうね。

 

※退職に伴う返金

人材紹介の場合、紹介した人材が入社後一定期間内に自己都合で退職した場合、事前に定めた返金率(退職時期に応じて変動する)にしたがって紹介手数料を企業に返金する規定を設けていることが一般的である。

退職時期は入社後1~6ヶ月などと定められていることが多く、この悪徳業者は、返金期限を超えたタイミングで登録者を退職をさせ、次の仕事を紹介して新たな紹介手数料を稼ぐということを行っている。

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導