ブランクのある主婦さんにこそ転職エージェントがおすすめ

「主婦・長期ブランクあり」からの再就職!エージェント利用のススメ

出産、子育て、介護など、ライフスタイルの変化による長期的なブランク。

その後の再就職を難しいと感じている主婦さんも多いでしょう。

そこで、今回は転職エージェントご利用のメリットをご紹介します。

実は、長期的なブランクのある主婦さんへのおすすめポイントがたくさんあるんです!

 

転職エージェントって?

ブランクのある主婦さんにこそ転職エージェントがおすすめ

転職エージェントとは、無料で利用できる転職サポートサービスのことです。

登録すれば専任のアドバイザーがついてくれるので、二人三脚で転職活動を行うことができます。

仕事探しや応募書類作成、企業への面接の取り付けなど様々なサポートを受けながら転職活動を進められるのです。

もちろん、ブランクのある方の再就職活動にも利用できます。

主婦でも登録できる?

転職エージェントといえば、登録したらガンガン進めなければならないイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

今すぐ再就職したいわけじゃないし…」「パートへの再就職でも利用できるのかしら」と不安に思ってしまいますよね。

大抵の場合、転職エージェントに利用の制限はありません。

気後れする必要はないので、存分に活用しましょう。

 

たとえば、「しごと計画学校」では、「転職するかしないか迷っていて…」というところからのご相談も大歓迎です。

今のまま働くのがよいか、思い切って転職するのがよいか、現状を共有していただきながら一緒に考えていきます。

やみくもに転職活動を始める前に気持ちを整理することで、これからの方向性も見えてくるでしょう。

 

▼「しごと計画学校」のサービスをもっと知りたい方はこちらをご確認ください♪

主婦さん注目!転職エージェント利用のススメ

ブランクのある主婦の転職エージェント活用法

お悩み1:再就職、なにから始める?

まずぶつかってしまうのが「再就職したいけど、そもそもなにから始めればいいの?」という問題。

再就職を実現するには、自己分析や応募書類作成、面接対策などたくさんの事前準備が必要です。

家事に子育てに忙しい主婦さんにとって、手探りで始めるのは時間的にも厳しいものがありますよね…。

 

そんな時、頼りになるのが転職エージェントです。

なにをどのような順序で準備すればよいかをアドバイスしてもらいながら、一緒に再就職に向けて動き出しましょう。

ゴールへの道筋が分かっていれば、スムーズに進めることができますよね。

お悩み2:仕事の探し方が分からない

転職が不安な主婦

お仕事探しには様々な方法がありますが、求人情報を見ただけでは分からないこともたくさん。

そのうえ、長期的なブランクがあると、今の自分にどんな仕事ができるのか分からないという壁にもぶつかってしまうでしょう。

転職エージェントを利用すれば、あなたと一緒にお仕事探しをしてくれます。

あなたのスキルやキャラクターを踏まえてお仕事を探してくれるからこそ、思いもよらない天職に巡り合うこともできるのです。

 

未経験でもスタートできる?

「ライフスタイルが変わって、今までと同じ職種への再就職は難しそう…」

「資格を取得しただけで終わってしまった憧れのあのお仕事、子育てが落ち着いた今こそ挑戦してみたい…」

 

未経験のお仕事への再就職を考える理由は様々です。

しかし、年齢を重ねていくにつれて難しくなっていく未経験からのスタート。

書類の段階で何度も落とされてしまうと、どんどん自信がなくなってしまいますよね。

 

そんな時こそ、転職エージェントの出番です。

「実務経験はないですが、こんなスキルがあります!」

前職でのこの実績は、きっとこちらのお仕事でも活かせるはずです!」

こんな風に、企業との間に入ってあなたをアピール!それだけでも心強いですよね。

100%うまくいくわけではありませんが、「そこまで言うなら会ってみようかな」と思わせるきっかけにはなるはずです。

 

▼未経験の経理事務に挑戦!

「しごと計画学校」での転職サポートの様子はこちらから♪

 

前職と同じ職種なら安心?

前職と同じ職種なら勝手がわかって良いかと思いきや、離れている間に業界の常識がすっかり変わっていることもあります。

「当時使用していたツールがなくなり、見たこともないものが導入されていて焦った」というのは、ブランクからの再就職あるあるです。

 

転職エージェントに相談すれば、企業にあなたの話をしてもらうことができます。

事前に必要な資格やスキル、ブランク期間前から変わったことなどを確認してもらえれば、挑戦できそうか見極めることができますよね。

お悩み3:応募書類の作成が不安

履歴書・職務経歴書の作成

久しぶりの転職活動であればなおさら、履歴書や職務経歴書の作成は不安ですよね。

大抵の転職エージェントには、応募書類の作成をサポートしてくれるサービスがあります。

 

  • 長期的なブランクがある
  • 転職回数が多い
  • 勤務の希望条件が多い

特に、このような書類上で見るとマイナスに捉えられがちなものについては、どう書いてよいのかわからないこともあるでしょう。

企業側の気持ちも分かる転職エージェントに添削をお願いすれば、効果的な応募書類にぐっと近づきますよ。

しごと計画学校

お悩み4:希望条件をどう伝える?

特に子どもが小さい間は、勤務に関する希望条件がたくさん出てきてしまいますよね。

「〇〇時までしか働けません!」「残業はできません!」「土日は絶対休みにしてください!」などなど…。

もちろん、子育てと両立するうえで必要なこだわりもあるでしょう。

しかし、あまりたくさん条件を出すと、再就職先の候補がどんどん少なくなってしまいます。

まずはそれぞれの条件に優先順位をつけて、これだけは外せない!というものをしぼるようにしましょう。

 

しかし、ここにひとつ問題があります。

勤務時間やお給料、子育てとの両立を支える制度など…。

主婦さんが伝えたい希望条件って、企業に直接は言いにくいものが多くありませんか?

あまりこだわりすぎると「働く意欲が低い」とみなされてしまう可能性もあるこれらの条件。

転職エージェントなら、あなたの代わりに企業に質問してくれるので、評価を下げずに聞きたいことを聞くことができますよ。

お悩み5:ブランク期間をどう伝える?

一般的に、仕事から離れていたブランク期間が長いと不利になるイメージがありますよね。

長期的なブランクがあっても、「資格取得のための勉強をしていました」などと言えればよいのですが、子育てのために離職した主婦さんにとっては、あまり現実的ではないでしょう。

だからといって、ブランク期間中なにもしていなかったわけではないはずです。

 

転職エージェントは、面談のなかでブランク期間中の過ごし方についても整理してくれます。

家事や子育てをこなしていくなかで自然と身についたスキルに気付くこともできるので、それをもとに伝え方を考えましょう。

番外編:コロナ禍での再就職はどうする?

2020年から引き続き猛威をふるっている新型コロナウイルス。

あなたのご家庭でも、働き方や家計に少なからず影響があったのではないでしょうか。

現職の勤務が再開するまで働ける場所はある?」

「これまで専業主婦だったけど、働かないとまずい気がして…」などなど。

今だからこそ抱えているお悩みもありますよね。

 

企業側も採用に慎重になっているところが多く、採用基準を上げたり、表立って求人情報を発信するのを控える動きもみられました。

とはいえ、「よい人がいれば採用したい」と考えている企業があるのも事実です。

転職エージェントなら、そんな企業の心の声を知っています。

あなたのお話を聞いて、ピンときた企業とつないでくれるかもしれません。

また、現在の転職市場についても詳しく知っているので、再就職の参考にもなるでしょう。

 

▼コロナ禍の転職についてはこちら!

転職エージェントが強い味方に!

転職エージェントと主婦の二人三脚

長期的なブランクのある主婦さんに伝えたい、転職エージェントのおすすめポイントをいくつかご紹介しました。

 

  • 再就職の始め方を教えてくれる
  • 右も左も分からなくてもテキパキ再就職を進められる
  • スキルや人間性を客観的に見ながら一緒に仕事を探してくれる
  • 自己分析や履歴書の作成など、事前準備をサポートしてくれる
  • 勤務条件などの聞きづらい質問を代わりにしてくれる

転職エージェントは、あなたのお悩みに寄り添いながら転職・再就職を支援してくれるサービスです。

久しぶりの再就職で不安がいっぱいな主婦さんにとって、強い味方になってくれるでしょう。

うまくいかないなと思ったら、ひとつの手段として転職エージェントの利用も検討してみてください。

 

▼「しごと計画学校」も、あなたのお越しをお待ちしています!

 

▼これからの「しごと計画」に役立つセミナーぞくぞく!

「しごと計画学校」では、転職・再就職をサポートする様々なセミナーを行っています。

あなたの知りたいテーマがあるかも?詳細はこちらから!

 

▼主婦の転職・再就職についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

しごと計画学校

 

▼しごと計画学校Twitterはこちら