食品製造・加工仕事一覧

食品製造・加工しごと一覧

未経験スタートOK!無資格OK!で主婦層にも人気の食品製造・加工のお仕事。

日々の生活に欠かせない食品を扱うお仕事なので、求人情報もたくさん目にしますね。

流れてくるサラダにひたすらトマトを乗せていく、というようなイメージ通りのお仕事だけでなく、最近では機械化された業務も多くあります。

今回は、そんな食品製造・加工の仕事内容やそれぞれの注意点を解説します。

 

食品製造・加工ってどんなお仕事?

食品製造・加工仕事一覧

食品製造・加工のポイント

主な仕事内容

  • 食材のカット(手作業・機械)
  • 味付け・加熱など簡単な調理(手作業・機械)
  • 仕分け・パック詰め・包装作業(手作業・機械)
  • 検品作業
  • 機械メンテナンス・保守業務
  • 食材等の運び込み・出荷作業

特徴

食品製造・加工のお仕事は、基本的にはベルトコンベアを前に行うライン作業(流れ作業)です。

工程によって作業を分担されている場合がほとんどなので、時間いっぱい同じ作業を繰り返すことになります。

作業方法は手作業のものと機械のものがあり、機械を使う作業を担当する場合はメンテナンスや動作確認、故障時の対応も仕事内容に含まれていることもあります。

また、工場によっては24時間稼働している場合もあるので、出勤スケジュールが不規則になってしまうことも。不安な場合は事前に確認しておくとよいでしょう。

必要な資格・スキル

食品製造・加工のお仕事に必須の資格はなく、未経験から始められる求人がほとんどです。

消費者の口に入る食品を扱うため、衛生管理が徹底しています。衛生管理に対する意識を持ち、必要な対策を確実に行うことが必要です。

作業自体は難しくありませんが、延々同じ作業を繰り返すことになるので、集中力がないと何でもないところでミスしてしまう危険性が高まります。

作業を間違えたり流れてくるスピードに乗れなかったりすると、すべてのラインが止まってしまうこともあります。そのため、手際のよさと正確さを両立させなくてはなりません。

重いものを持ったりするような力仕事はありませんが、ずっと立ちっぱなし・同じ姿勢で作業をすることになるため、ある程度の体力は必要です。

工場別!食品製造・加工のお仕事

食品製造・加工工場ごとの違い

ここからは、扱う食品によって異なる仕事内容や注意点をご紹介します。

工場によっては、求人が集中する繁忙期がある場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

パン

コンビニやスーパーで売られているパンの製造・加工を行います。

そのため、パン屋さんのバックヤードのような場所ではなく、工場として独立したところが職場となることが多いでしょう。

一般的なパン屋さんとは異なり、一気に大量生産しなければならないため、ほとんどの作業は機械化されています。

基本的にはライン作業なので、パンにマヨネーズを塗るだけ、包装するだけ、など担当業務はひとつという場合が多いようです。

弁当

コンビニなどで販売するお弁当の製造・加工がメインとなります。

こちらもほとんど機械化されたライン作業を行うという点は先程のパン工場と同じです。

ただし容器への盛り付けは手作業となることが多いので、見映えなどについても注意しなくてはなりません。

盛り付け作業そのものはもちろん、見た目の崩れや異物混入を見逃さないための検品作業にも集中力が求められます。

冷凍食品

冷凍食品工場での仕事は、ほとんどが機械によって行われています。

包装、品質チェックなどをライン作業で行うところはこれまでご紹介したものと同じですが、注意したいのは作業現場が非常に寒いという点です。

基本的にはマイナス15度以下の冷凍庫内という場所で働かなければならないため、寒がりの方には厳しいかもしれません。

その分、お給料は高く設定されているところが多いので、体調と相談しながら挑戦してみましょう。

その他、繁忙期があるものも

ケーキ工場は繁忙期がある

チョコレートやケーキなど、工場によっては繁忙期があるものもあります。

バレンタインデーやクリスマス付近に期間限定の求人を見かけることもあるでしょう。

ちょっとしたお小遣い稼ぎに短期バイトを探している場合は、そのような時期を狙って求人情報を探してみてください。

しごと計画学校サイトへ誘導

その他のおすすめお仕事のご紹介

食品製造・加工以外のおすすめお仕事紹介

食品製造・加工の仕事内容や特徴をご紹介しました。

資格や経験を問わず、もくもくと作業ができるのが魅力的なお仕事でしたね。

細かな仕事内容は扱う商品や工場によって異なりますので、事前に確認しておきましょう。

>>食品製造・加工のお仕事を探す!

 

重いものを持つことはありませんが、1日中立ちっぱなしでずっと同じ作業をし続けるのは案外大変です。

「やっぱり難しいかも…」と思った方のために、その他のおすすめお仕事をご紹介します。

少しでも広い視野を持つことで、よりよい転職に近づきます。

軽作業のお仕事

もくもく作業が得意なあなたに!

軽作業も、食品製造・加工と同じく、もくもく作業が得意な方におすすめなお仕事です。

基本的には社内の人間としか顔を合わせないため、知らない人とコミュニケーションをとるのが苦手な方でも始めやすいと言えます。

食品を扱うことに強いこだわりがないようであれば、少し範囲を広げて軽作業の求人情報も探してみるとよいでしょう。

立ちっぱなしがつらいなら…倉庫管理!

食品製造・加工のお仕事はライン作業が基本。

そのため、同じ場所にずっと立ちっぱなし!というものが多くなりがちです。

「単純作業をやりたいけど立ちっぱなしはつらい…!」という方には、倉庫管理のお仕事がおすすめです。

倉庫のなかで、注文書などをもとに必要な商品を探す、ピッキング作業というお仕事がメインとなります。

倉庫のなかを動き回ることになるのである程度の体力は必要ですが、「じっと同じ場所に立っているよりは楽!」という場合もあるでしょう。

こちらも難しい作業はありませんので、ぜひ選択肢に入れてみてください!

>>軽作業のお仕事を探す!

配送・ドライバーのお仕事

新聞配達の仕事内容

Wワークにもおすすめ!新聞配達

早起きが得意なら、新聞配達のお仕事もおすすめです。

午前2時頃からの勤務なので、朝刊配達なら午前中には終わります。そのため、Wワークをしたい方にもおすすめなのです。

仕事内容も、決められたルートを回って新聞をお届けするだけなので、難しい業務や必要以上のコミュニケーションをとる場面はありません。

運転免許も立派な資格!

食品製造・加工のお仕事の魅力のひとつは、資格・経験がなくても始めやすいところですよね。

「特に活かせる資格もないしとりあえず…」という方のなかには、運転免許を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

配送・ドライバーのお仕事のなかには、既定の運転免許さえあれば経験問わず働けるものも少なくありません。

トラックだけでなく、バイク便やデリバリースタッフなどバイクさえ運転できればOKなものもあります。

「運転がすき!」という方であれば、一度配送・ドライバーの求人情報ものぞいてみるとよいでしょう。

>>配送・ドライバーのお仕事を探す!

飲食・フードのお仕事

食に興味のあるあなたにぴったり!

食品に関わる仕事がしたいなら、飲食・フードのお仕事も視野に入れてみましょう。

居酒屋、ファミレス、カフェにパン屋さん…。あなたがすきなお店を選ぶことができるのも魅力的ですね。

まずは身近の気になるお店をチェックするところから始めてみましょう。

資格・経験なしでもOK!キッチンスタッフ

お店の料理を作るキッチンスタッフですが、資格や経験を問われないところも多いようです。

ファミレスやファストフードなどのチェーン店であれば、調理方法もマニュアル化されているため身構える必要はありません。

ホールスタッフと連携をとる必要はありますが、お客様と直接会話をすることはほとんどないので、コミュニケーションに不安がある方でも安心して働くことができます。

食品製造・加工のお仕事に比べて敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、まずは情報収集から始めてみてはいかがでしょうか。

>>飲食・フードのお仕事を探す!

食品製造・加工のお仕事は素早く!正確に!

食品製造・加工仕事一覧

食品製造・加工のお仕事は資格や経験がなくても飛び込むことができ、そのうえ単純作業で難しいこともありません。

流れるベルトコンベアを止めないように作業を行うのは、はじめのうちは大変ですが、素早さと正確さをマスターすれば、あとはもくもくこなすだけ!

「今から新しいことを始めるのは難しいな…」と思っている方でも安心の食品製造・加工のお仕事。

まずは地元の求人情報を検索してみましょう!

>>お仕事探しはこちらから!

 

▼転職についてのご相談は「しごと計画学校」へ!

職場見学や面接同行など、よりよい転職実現のためのサポートが充実♪

個別相談受付はこちらから!

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶見学や面接の日程調整
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます

転職・就職セミナーのご案内

▶岡山校
▶広島校
▶福岡久留米サテライト校
▶札幌サテライト校

転職活動についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

>>「しごと計画学校」転職エピソード

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談しごと計画学校利用者の声

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

LINEで相談もOK

  • 非公開求人のご案内
  • LINEで転職相談
  • 各種予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  
※岡山校のみのサービスとなります。

しごと計画学校サイトへ誘導