5月 カレンダー かぶと

書類選考や面接にはどれくらいの期間がかかる?~GW編~

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

もうすぐゴールデンウィーク(GW)ですね。

ご予定はもう決まりましたか?

私のもとへは、故郷の街の変化を知らせる写真が母から続々と届きます。

帰ってきてほしいのが見え見えなので、親孝行してこようと思います。

 

しごと計画学校高松校は、

4/29(金)~5/1(日)、5/3(火)~5/5(木)、5/8(土)・5/9(日)

とお休みさせていただきます。

5/2(月)・5/6(金)はいつも通り営業しています。

 

お休みが長くなるので、皆さんにお願いしたいことをお話ししておきます。

 

書類選考や面接にかかる期間

選考にかかる期間は、一応目安があります。

書類選考も面接も、

1週間~10日間、早くて即日~3日間

という企業が多いです。

企業のスケジュールやタイミングによるところもあります。
(定員に対して応募が多い、担当者の予定がなかなか合わない、など)

特に面接の結果は、「○日後をメドにお知らせします」ということをその場で伝えてくれることが多いです。

事前の段階では幅を見ておいていただくよう、求職者の皆さんにはお願いしています。

 

ここでGWが関わってくると、その期間も変わる可能性があります。

 

転職活動中のあなたへ

書類選考に入っていたり、面接の結果を待っていたり、という段階にいる方がおられますね。

企業あるいはエージェントからの連絡を、首を長くして待っておられることでしょう。

連休に入ると、その分企業の決定や連絡に日にちが掛かることがあります。

特にGWの場合、企業や担当者の予定によっては4/29(金)~5/9(日)の11日間お休みということもあります。

連休の直前に書類を提出したり、面接へ行ったりした方は、その分お待ちいただくことになります。

営業が再開してから検討に入る場合は、2週間以上空くケースも出てきます。

一方、5/2(月)や5/6(金)など、期間中に営業日のある企業からはお返事が来るかもしれません。

頭の片隅に入れておいていただければと思います。

※お休みの谷間のため、かえって業務が立て込んでいる場合もあります。

 

これから転職活動を始めたいあなたへ

大型連休は、転職の準備を進めるチャンスです。

在職中でも、ここならまとまった時間を取れるという方もおられるでしょう。

ぜひ有効に活用してくださいね。

自己分析・企業研究

自分がどういう仕事をしたいのか、3年後・5年後にどうなりたいのか。

できるだけ具体的に考えておくことが大切です。

それを叶えられそうな企業やお仕事について、情報収集もしておきましょう。

履歴書・職務経歴書

応募書類を整えておきましょう。

履歴書や職務経歴書を、まずは基本に忠実に、あなたなりに書き上げておいてください。

面接の準備

スーツを用意したり、実際に着てみたり。

面接の場所や日時を知らされていれば、向かう際のシミュレーションもしておきましょう。

 

しごと計画学校ではもちろんこうした転職活動の準備段階でサポートをします。

でも、あなた自身の意欲無くして成功はありません。

転職は元気・本気・やる気です。
↑私が座右の銘みたいに唱えている言葉です。

転職するなら何月がいい?ベストなタイミングとは

 

ただの待ち時間にするよりも

5月 カレンダー

企業の選考の多くがストップするGW。

転職を目指すあなたは、ストップしていてはもったいないですよ!

連休が明ければ、募集や選考はまたどんどん進んでいきます。

周りの人に負けないよう、態勢を整える時間にしましょう!

転職するかどうか決めていない人にとっても、資格や免許の勉強などのスキルアップにはもってこいの期間です。

選ばれる人になるよう、自分磨きをしていきましょうね☆

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導