しごと計画ノート

転職したいけど決まらない?企業選びから見直そう!

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私が高松へ引っ越して、ちょうど1ヶ月が経ちます。

コロナ禍ということで外出は慎重にしていますが、街の雰囲気にも少し慣れてきました。

家にいる時間が多いので、むしろ新しい部屋に慣れるのが随分早かったですね。

ダイニングキッチン

お部屋選びにはこだわりました。

予算、エリア、リビングや収納の広さ、備え付けの設備、

朝に弱いので東向き…などなど。

チェック項目でいうと20個も30個も希望を出しました。

 

その結果、全ての条件を満たすお部屋は一つもありませんでした。

それでも、選んだ今の部屋で快適に暮らしています。

 

良かったのは、仲介業者さんとたくさんお話をしたことだと思います。

私の雑多な希望条件から、候補の物件を複数提示してくれました。

優先順位の高いものを守れるよう、いろいろと取り計らってもらいました。

 

 

4月から就業したいと考えている皆さん!

転職活動はもう始まっていますよ!

 

どんな企業で働きたいか決まっていますか?

まずは自分の現状をよく見た上で、必要な条件を徹底的に洗い出しましょう。

勤務地、職種、給与、休日、福利厚生…

その条件に、優先順位を付けていきましょう。

どんなお仕事に就くとしても、生活する上で譲れないことがあるはずです。

リスト・ペン・電卓

希望に合う企業が見つからない…と、お困りではないですか?

人の数だけ要望もあります。

複数の条件がある場合、全てを満たすお仕事はそうそうありません。

どうしても譲れないことや、比較的多くの希望に適う所を押さえましょう。

見学へ行ったり、実際に入社したりしないと分からないことは、どうしてもあります。

 

しごと計画学校では、様々なお仕事をご提案します。

まだ企業を絞り込めていないあなた。

気になるお仕事があるけど自分にはムリそうだな、というあなた。

まずはお話を聞かせてください。

あなたが何を優先すべきか、一緒に整理していきましょう。

興味を持ったお仕事があれば、募集企業にもお話をしてみます。

諦めなくていいことが、きっとあります☆

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

♪… 高松校からお知らせ …♪

転職活動で後悔・苦労しないために

「転職で押さえるべきポイントを解説!」

アナタが今気になる求人票を元に、じっくり見ていきましょう☆

 

しごと計画学校