長所と短所

【仕事探し】転職エージェントの長所と短所

転職エージェントを使うメリットとデメリットを紹介会社目線でお伝えします!

 

転職エージェントとは?

求職者と企業を結ぶ「仲介」の役目をしている所です。

「転職をしたい!」という求職者と「いい人材を採用したい!」という企業、双方の要望や意見を聞きながら採用まで導いていきます。

転職サイトや公的な職業紹介と違う所は、転職エージェントが一緒に自己分析~仕事探しをしていく二人三脚スタイルが多い、という所です。

 

転職エージェントのメリット

・1人で転職するのが不安な方、世の中の動きを知りたい方

転職エージェントのスタッフがアナタの要望を聞き経歴を聞き適した仕事を紹介してくれます。転職エージェントで働く人たちはたくさんの企業、求職者と日々話をするので世の中が今どうなのか、を他の人より知っている事が多いです。

 

・履歴書、職務経歴書の添削をしてもらえる=受かる書類のアドバイス

たくさんの履歴書や職務経歴書を見てきているからこそ、「受かる」書類のアドバイスがもらえます。
※このサービスはしているエージェント、していないエージェントがあるので各転職エージェントのサービス内容を確認してみてください。

 

・利用料が無料!

これは大きいですよね。
なぜ無料なのかというと転職エージェントを経由して就職した場合、その就職した企業から紹介手数料が転職エージェントに支払われます。
その為、転職エージェントを利用する求職者の方たちは無料で利用ができます。

 

・面接の日程調整や給与、休日、勤務時間の交渉をしてもらえる

働きながら転職活動をしていると起こる問題が「転職活動に充てる時間がない」という方多いのではないでしょうか。
転職エージェント側が面接の日程調整をするのはもちろん、希望する時間や給与なども自分でせずに交渉をしてくれます。

 

・非公開求人を紹介してくれることも!

世の中に出ている求人情報が全てとは限りません。あなたのスキルや希望条件を基に世の中に出ていない求人情報を提供してくれることもあります✨
世の中に出てない求人を提示してくれるってなんだか特別感がありますよね♪

 

・面接に同席してくれる

これは転職エージェントによって様々です。
(ちなみに・・・しごと計画学校は9割の面接に同席してます)
1人で知らない場所に行くって緊張しませんか?
「誰かが居てくれる」っていうだけでも安心=リラックスできますよね♪

 

転職エージェントのデメリット

メリットがある分、一方でデメリットも・・・(´・ω・`)

 

・合う、合わないがある

転職エージェントのスタッフも「人」です。
アナタも「人」です。
やっぱり人間合う、合わないがありますね(..)

 

・断るのが面倒、気が引ける

転職エージェントから送られてくる案件。
でも自分の興味がある仕事や魅力的でない仕事の場合、断らないといけません。
気が引ける方や断るのが申し訳ない、、何ていって断ったらいいの?
そんなことを考えるとついつい疎遠になったり・・・(´・ω・`)

 

・面接をやたら勧めてくる

希望と違う仕事なのに「面接受けた方がいいですよ!」・「応募が多いので今受けた方がいいですよ!」なんてやたらと面接を勧めてくる、、という話をどこかで耳にした方もいるのではないでしょうか?
希望と違うのにやたら勧めてこられてもちょっと困りますよね(..)

 

 

転職エージェントの選び方、使い方

 

地元に根付いた転職エージェントもあれば全国展開している転職エージェントがあったり、職種に特化した所、業界に特化した所、男性or女性に特化した所・・・等いろんな転職エージェントが世の中にはあります。

ほとんどの転職エージェントがホームページなどのサイトを運営しています。

まずはどういうサービスをしているのか、自分がどういうサービスを受ける事ができるのか、を確認しましょう。

 

そして担当してくれるスタッフが掲載されている所もあります。
どんな人が担当してくれるのか?
という事も確認しておくと良いかと思います✨

 

それから・・・

 

どんな仕事・求人募集があるのか。という点。

「私はシステムエンジニアになりたい!」
と思っている方が、「営業」ばかり掲載されている転職エージェントに登録するとちょっと的外れになる可能性が高いです。

ある程度自分がしたい仕事がある方は、「目当ての求人募集があるか」という点も見ているといいでしょう。

 

 

まとめ

ここまで述べてきましたが皆さんいかがでしたか?

コロナの影響もあり仕事の探し方も多様化しているように思います。

以前までは「オンライン面談」なんて言葉あまり聞きませんでしたが今はもはや「当たり前」になっている企業もあります。

ネームバリューで選ぶ事も安心感という点から良いかと思いますが、面接受けるのも働くのもアナタ自身です。

今はネットの時代。
ネットにたくさんの情報がある中で、「人」と「人」としての関わりを持ちながら仕事探しをしていく。という方法も一つの手段です。

 

 

しごと計画学校では、
個別面談時、自己分析や適職診断などを行い経歴や希望条件を聞きながらお仕事探しの準備をしていきます。
希望のお仕事や合致しそうなお仕事を提示し、一緒に見学に行きます。
その後、選考を受ける場合にも一緒に同席をし、寄り添い二人三脚でサポートしていきます。
アナタが満足して働ける場所を一緒に計画して探していきます✨

↓個別相談の流れ

 

 

最近雨ばっかり!!パリッと晴れる日が恋しい~(´・ω・`)と密かに思うしごと計画学校岡山校野田でした!

 

 

▼しごと計画学校のサポートの様子はこちらでもご紹介♪

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受付ています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校