台湾にある九份の夜景の写真

ギャップの少ない転職を!~Mさんの企業面談に行ってきました~

こんにちは!しごと計画学校岡山校の田邊です。先週末、皆さん何をして過ごされましたか?

私はというと、旅行できるようになる日を今か今かと待ちながら、過去の写真を振り返っていました(笑)

台湾にある九份の夜景の写真

※写真は1年ぐらい前に訪れた台湾の写真です!

そんな中、我が家の洗濯機が先日急に壊れてしまい、洗濯機と冷蔵庫を合わせて買い換えました!

料理をするのも洗濯をするのもルンルンで、部屋中のものを洗濯したり、冷蔵庫の中のものを整理したりとかなりすっきりすることができました!

新しいものを買うって気持ちが高まりますよね~(^ω^)

さて!今回は、先日Mさんと企業面談へ行ってきたのでそのお話をしようと思います!

 

新型コロナウイルスの影響が

Mさんが転職を考えられたのは、3月の中頃でした。その頃はまだコロナウイルスの影響が少ない時期で、3月末に退職予定で転職活動をスタートしました。

しかし、4月に入るとコロナウイルスの影響が。

元々、人気職である事務を希望されており、更にコロナウイルスの自粛の波が来てしまい、仕事の数もぐっと減り、なかなかご希望に合ったお仕事に出会えていませんでした。

コロナウイルスが落ち着いた先には!!

5月に入ると、岡山県では自粛も落ち着いてきて、お仕事の数もだんだんと増え始めました。そんな中、ある住宅工務店での営業事務のお仕事を発見!

早速企業の担当者の方へ確認してみると、是非面談へお越しくださいとのこと(*´▽`*)

Mさんからも

仕事内容や勤務場所など、自分の希望に近い仕事なので是非面談へ行って詳しい話が聞きたいとの連絡が!

早速、企業とMさんと日程調整をしました。

気になるけど聞きにくい

日程調整中に、Mさんから

「昇給有と求人票に書かれていますが、どういう評価制度で昇給をしているのか気になります。こういう質問をすると印象が悪いですか?」

と連絡がありました。

確かに、こういう条件面の話を質問するのは、印象が悪くなってしまうのではないかと不安になり、なかなか躊躇してしまいますよね。しかし、確認をしておくのは、働く上でとても大事なことです。

ですので、

「面談当日に私から質問してみますね!あくまでしごと計画学校側からの確認としてという形で聞くようにしますので、安心してください!」

とお伝えし、こちらから確認をさせてもらうことにしました。

面談当日

当日は、採用担当の方と実際に事務職として働かれている方、Mさんと私の4人で面談を行いました。

企業の方から、気になることは何でも質問して帰ってくださいねとお声がけいただき、Mさんも仕事内容や実際に働く上で気になることなど、たくさん質問をしていました!

私からもMさんが働く上で知っておきたいことかな?ということを質問し、仕事や企業に対して理解を深めていただきました。

もちろん、昇給の件に関しても私から確認をさせてもらいました。

面談終了後に、Mさんから

「田邊さんからもたくさん質問していただいて、自分が思いつかなかったことまで確認ができたので、とても助かりました!」

と嬉しいお言葉をいただきました\(^o^)/

現在、聞いた話を含めて1度面接を受けるか検討していただいている状況です!

しごと計画学校では、求職者の方ができるだけギャップがない転職をすることができるように、サポートしています。

▶見学や面談後に選考に参加したい!
▶ギャップの少ない転職をしたい!

そんな方は、是非1度しごと計画学校へお越しください♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導