悩む女性

30代は迷えるお年頃?失敗しない転職のための条件チェックリスト

こんにちは、広島校山下です。

30代はキャリア形成において悩みがとても多く、今後について迷われている方が多いなぁと感じています。

仕事柄、年代問わず色々な方とお話をしてきた私目線で、30代の転職においてチェックしておいてほしいポイントをお伝えしたいと思います。

悩む女性

 

入社から10年経った今。このままでいいの?

30代ということは、新卒入社から10年という区切りを迎える人が多いですよね。

入社して10年もすると、会社の良いところや悪いところもいろいろと見えてきます。

仕事や環境にも慣れて、早い人だとマネジメントの経験もあるなど、ある程度のキャリア形成がされている時期でもあります。

その慣れから生まれる余裕や、思ったよりも年収が上がっていないなどの不満から、このままでいいのかな?と思われる方が多い時期でもあります。

このような場合、よく陥ることとして、、

在籍中の会社と他の会社との比較ができていないことが多いです。

当たり前に受けていた待遇や評価基準(定期昇給など)には目を向けず、月々の額面のみの給与で比較する方が多くおられます。

しかし、実際には福利厚生として各企業が社員に還元している制度もありますよね。

そういった制度が転職先でも必ず受けられるかというと、そうではありません。

 

入社してしばらく働いたら、今まではかかっていなかったお金がかかるなど、「あれ?思ってたのと違うな?」ってなる方、意外と多いです。

なので、待遇だけを改善するための転職はとっても危険。

ここはチェックしておこう!転職後に後悔しないためのチェック項目

ご相談の中で、みなさんが不満に思われることの多い待遇をチェックしていきましょう。

①賞与

このご相談が最も多い!実に多い!!

元々いた会社では当たり前に賞与が出ていた方は特に、転職先で業績不振による賞与なしの事態に見舞われると、一気にモチベーションを落としてしまいます。

ただ、賞与は毎月の給与と違い、支給の有無や金額が定まっていないものなので、会社の業績によっては0になる可能性もあるわけです。

一言で賞与と言っても、
基本給に連動するような賞与(基本給の◯ヶ月分など)だったり、業績に連動する賞与(個人やチームの業績に連動して支給される)、決算賞与(業績好調の場合に支給されるもの)などがあります。

会社によって給与と賞与のバランスは異なります。

正社員で転職を目指す場合、月収ではなく年収ベースでの比較をすると良いかもしれません。

②退職金規定

終身雇用が当たり前だった時代には「退職金」という制度があって当然でした。

しかし、今はそれが崩壊して、転職が当たり前になりつつある関係で、退職金が全くないという企業も増えています。

また、退職金の金額も大手企業と中小企業では大きく異なります。

退職金の代わりに、企業型確定拠出年金を導入している企業もあります。

退職する頃に向けた資産形成を個人でする方も増えています。

退職金にあまりにもこだわりすぎたり、会社だけに頼ったりするのではなく、自分で資産形成をする。

そうすることで、退職後の安心を備えることができるとも言えるでしょうね。

③住宅手当、家族手当など給与に上乗せされる手当の有無

これもよくある失敗例ですが、焦って転職をして、入社してからこれらの手当がないのを知った、という方がいらっしゃいます。

すでに家族がいる方は漏れなくチェックすると思いますが、結婚前の方では見落とすことがある制度です。

転職する時点では重視していなくても今後のライフステージによっては必要になることもありますね。

転職はゴールではない!働くことによって得られる安定とキャリア形成が大切。

転職の時には、どこかに就職をすることがゴールになりがち。

だけど、実際には働き始めるのはむしろスタートです。

だからこそ、数ある情報の中から自分に合う企業を探す上で、今日お伝えしたチェックポイントやそれぞれの待遇についての理解をしながら進めていくことが重要です!

一人でチェックするのは心配。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、今日お伝えしたようなポイントをしっかり比較できるように、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導