面接は何社くらい同時に受けてもいいの?~転職活動の進め方~

こんにちは!

しごと計画学校の竹内です。

 

転職をするのが何の珍しいことでもなくなった今の時代。

周りの人がどのように活動しているのか、

気になる方も多いですよね。

自分が確実に就業を勝ち取るには、どうすればよいか。

気になるから、よく聞かれます。

 

皆さん、面接って何社くらい同時に受けてるんですか?

 

今回は、転職活動の進め方についてのお話です。

同時に複数の面接を受けるのはOK

入社したい企業が2社以上ある場合、面接を並行して受けることは可能です。

同時にたくさんの面接を受けること自体は、問題ありません。

実際のところ、求職者の皆さんは複数の企業で同時進行させていることが多いです。

これにより、条件や環境を比較した上で、自分にとって最適な選択をしやすくなります。

 

また、一度に複数の企業の選考を受けると、時間の効率性が向上します。

複数の企業を同時進行させることで、短期間で多くの面接をこなし、採用の可能性を広げることができるのです。

1社ずつ順番に選考を受けて不採用になった場合、次のスタートを一から切ることになります。

 

転職活動の期間を短く効率的なものにするためにも、並行させるやり方はOKです。

ただし、これには注意すべき点もあります。

 

時間と日程の調整を適切にする

企業の面接が同じ日・同じ時間に予定されていないか、よくよく確認しましょう。

面接の日程が重なってしまうと、対応が難しくなる場合があります。

 

面接の日時を調整する際には、できる限り柔軟に対応できるようにすることが望ましいです。

もし重なってしまう場合は、別の日時を提案して調整する必要があります。

 

無理なスケジュールを組まない

面接の数が増えれば、それに対応するための時間とエネルギーも必要になります。

連続して面接を受けることで、心身の両面で疲労が蓄積することもあるでしょう。

集中力を高く保つために、ひと息つく時間も取りながら、自分自身に余裕を持たせましょうね。

 

企業1社1社への熱意を持つ

同時に複数の選考を受けると、注意力が分散してしまうことがあります。

面接を受ける場合、それぞれの企業に対して丁寧に準備をしなければいけない。

これは基本中の基本です。

企業研究を入念に行った上で、志望動機や職務経歴についての質問に備える時間を確保しましょう。

 

企業1社1社についての情報を把握して、面接へ臨む前に準備を行うことが大切です。

 

併願していることを伝える

面接の中で、

「他に受けていらっしゃる企業さんはありますか?」

と聞かれることがよくあります。

併願している状況は、正直に伝えましょう。

他社の面接を同時に受けることを伝えた上で、その理由や背景を説明するのが良いです。

 

面接官に丁寧に説明することで、誠実さや好印象を与えられることもあります。

 

最後は決断力が大事

同時にたくさんの面接を受けることで、自分の選択肢が増えます。

一方で、内定を複数もらった場合、決断を迫られることになります。

 

企業の条件や環境、将来の成長性などを比較検討して、自分にとってベストな選択をしましょう。

 

まとめ

面接は一度に複数の企業を受けるパターンもOKですし、1社ずつ受けるのもOKです。

あなたの状況に合わせて選んで構いません。

 

しかし、複数の企業を同時進行させる場合、1社1社に対して準備をする必要があります。

仕事内容や社風などは企業ごとに異なりますから、丁寧に企業研究をするところから準備が必要です。

また、面接の日程調整も複雑になる可能性があります。

 

一方、1社ずつ受ける場合は、不採用になってしまった時に長期戦になることがあります。

それでも、個々の企業に対してより集中して準備や研究を行うことができます。

自己分析や企業研究に十分な時間を取ることで、適切な受け答えがしやすくなるかもしれません。

 

どちらの方法を選ぶかは、あなたの状況やスケジュールによります。

ご自身の優先順位やスケジュール管理などを考慮して、最善の方法を選びましょう。

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導

★よく一緒に読まれている記事はこちら★