新卒採用

新卒での退職はよくあること?転職すべきかどうか悩まれている方へ

新卒での退職はよくあること?

就活シーズンが近づくと、新卒の皆さんは多くの企業から内定を得ます。
しかし、入社後しばらくして退職するというのは珍しいケースではありません。

では、新卒での退職がよくあるのはなぜでしょうか。

それぞれの項目で細かく見ていきましょう。

 

自己理解不足

新卒の方々からよく
「自分のやりたいことが分からない」
という悩みを聞きます。

その為、異なる業種の企業の面接に行ったり、ある程度興味を持っている仕事について調べたりしますよね。

ですが、自分にとって本当にやりがいがある仕事を見つけるということは簡単ではありませんよね。

せっかく入社できたとしても、求められる業務内容や社風に合わないことがわかると退職を選ぶ方が多いようです。

 

ミスマッチ

〇企業の経営理念や社風が合わない
〇新卒採用時に提示された仕事内容が合わない

企業によっては入社前に研修を行ったり、OJTに力を入れたりして、新卒に合った環境を整えています。
ミスマッチを防ぐよう企業も様々取り組みをされていますが、会社全体の方向性や文化が自分に合わないとわかると退職を選ぶ方が多いようです。

 

新卒採用数の増加

近年は新卒採用数が増え、新卒からの離職率も高くなっています。

その為、退職しても他の企業からの誘いがあったり、転職サポート事業を行うエージェントから紹介を受けることが比較的簡単で、新しい環境でやりたいことに挑戦する方も多いです。

 

職場の人間関係の悪化

職場における人間関係が原因で、新卒の方が会社を辞める場合もあります。

同期や上司、先輩後輩とのコミュニケーションがうまくいかなかったり、パワハラやセクハラがあったりした場合は、職場の環境を全面的に変える為に退職を選ばれます。

 

給与面や福利厚生面の不満

就活の際には企業が提示した給与水準や福利厚生内容に納得して入社される方がほとんどかと思いますが、実際に仕事をしてみると不満が募ることもあります。

しかし新卒での早期退職は企業側から見ると、研修や社員研修に多くの予算をかけて育成した事が無駄になってしまうことになります。

その為、企業側は新卒が長く勤めて成長する為の環境を整えたりと、退職率を低く抑えるために様々な取り組みをされています。

 

まとめ

新卒での退職は、求職者の皆さんにとっても企業にとっても防ぎたい問題の一つです。

〇自己理解不足
〇ミスマッチ
〇新卒採用数の増加
〇職場の人間関係の悪化
〇給与面や福利厚生面の不満

 

企業は新卒の定着率を上げる為に、社員の教育研修等手厚くサポートするなど、
環境づくりに注力しています。

そして求職者の皆さんは、入社前の自己理解をしっかりと行うことが大切です。

自分が本当にやりたいことを見つけ、その為に努力することで、長く続けられる仕事に出会えるかもしれません。

 

「退職したい!」と考えられている方がいたら、自分自身の考えを整理し、今後のキャリアプランや転職先の情報収集を行うこと。

そして退職後の生活費も考慮した上で、転職活動の準備をすることが大切です。

しっかりと準備をし、新しいキャリアをスタートするために、自信を持って進んでいきましょう。

 

今回は「新卒」にスポットを当ててお話をしましたが、「中途」にも当てはまる箇所が多々あります。

転職すべきかどうか悩まれている方は、ぜひ一度「しごと計画学校」へご相談ください!

しごと計画学校は、パートナーが皆さんと二人三脚で支援をしています\(^o^)/

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

 

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導