転職時期は夏がベスト!?~夏のボーナスチャンス~

夏が転職活動シーズンに適しているかどうかは、地域や業界によって異なります。

一般的に多くの企業が採用活動に注力するのは、4月入社を見据えた新卒採用です。

夏は新卒採用の大学生の就職シーズンで、新卒採用を積極的に行っている企業では、そちらが優先されていることがあります。

中途採用は後回しにされがちですが、一部の業界や職種では夏から秋にかけて需要が高まることもあります。

夏の時期は一部の業界や職種に向けては、チャンスの時期とも言えます。

 

企業の採用傾向

多くの企業では決算期は3月としており、10月から下半期がスタートします。

年間の採用計画を立てている企業の多くは、9月前後に上半期の採用状況を振り返り、下半期の採用計画を見直します。

上半期の採用人数が計画を下回っている企業の場合は、採用計画の見直し後に採用活動を強化し始めます。

また、上半期の途中で新たに人材の確保が必要となり、下半期に採用することが決まった枠に関しては、8月から9月にかけて募集を開始するケースもあります。

 

多くの求人情報が出てきやすい

企業によってボーナスが支払われるタイミングは変わってきますが、一般的に夏のボーナスが支給されるのは7月です。

夏のボーナスを受け取ってから退職をするという人が増える時期になります。

企業はボーナス後に発生する人材不足を補うために、採用の動きが活発化してきます。

 

また、第二新卒未経験者歓迎の求人を出す企業が多い傾向にあります。

初めての就職で思うようにいかなかった人や、異業種へのお仕事を考えている方には良い時期と言えるでしょう。

 

下半期の始めに入社できる

8月に転職活動をしてからの入社時期は、だいたい10月頃になります。

下半期が10月から始まり、組織体制が変わる企業が多いため、この時期は中途入社でも組織になじみやすく、周囲と足並みをそろえやすいことがメリットです。

 

まとめ

8月からの転職活動は、熱中症や夏バテなど体調管理が重要な季節です。

転職活動中はプレッシャーも感じやすいため、特に注意してください。

そうは言っても夏は楽しみも多い時期なので、オンとオフの切り替えをしっかりして取り組んでくださいね。

 

また、一般的には、転職活動は年間を通して行われています。

求人サイト等を通して、いつでもアクセスが出来る環境です。

夏が転職活動シーズンに適しているかどうかは、個人の状況や業界の特性、自分のやりたい仕事かどうか等、一概には言えません。

自分の目標や状況に合わせて、計画を持って進めていきましょう。

 

しごと計画学校では、経験豊富なスタッフがしっかりと寄り添ったサポートをします。

転職活動に不安を感じている方はお気軽にご相談ください。

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導

★よく一緒に読まれている記事はこちら★