しごと計画ノート

成功転職術!転職するならスケジュールを立てよう!

最初の転職の壁!?「自分は何がしたいか」

悩む転職スケジュール

「しごと計画学校」で来年の4月入社を目指して転職活動をしているYさん。Yさんが転職を決意した理由は『人と関わる仕事をしたい』というものでした。

現在縫製のお仕事をされており、お客様と関わる機会がないことにどこか物足りなさを感じていたとのこと。Yさんが思いつく接客といえば「アパレル」「ホテル」「雑貨店などの販売」でした。しかし本当にその職種でいいか不安に感じていたそうです。

話し合った結果、Yさんが目標とする仕事は『資格取得などで成長を肌で感じられる接客業』になりました。

新しい職種との出会い、でもなんかちょっと…

出会う なんかちょっ違うな

そして「しごと計画学校」からインテリアコーディネーターのお仕事で2社、ブライダルコスチュームのアドバイザーのお仕事で1社ご紹介しました。

3社見学をして仕事内容や職場の雰囲気を感じてもらいましたが3社ともピンとこなかったそう。Yさんの感じたひっかかりが、職種なのか会社の雰囲気なのか本人も整理ができていない様子だったので、少し整理する時間を取りました。

Yさんの様な状況を皆さんはどのように感じますか?

「何社も見学に行ったのに実際に進展がない…。なんだか時間の無駄?」と感じるかもしれません。でも知らなかった仕事を知ることは大きな収穫です。

それにもし見学に行かず面接を受けて入社しても後からギャップを感じてしまい、また転職…なんてことも考えられます。

そんなことにならないためにも事前に見学するというのはとても有効的なのです。

一般的転職活動の期間は3~6ヶ月

しごと計画ノート

ただ、時間を消費したというのは事実です。だからこそ転職活動ではスケジュールを立てることがとても大事になります。

まずゴール(入社日)を決め、それまでの3ヶ月間で「見学期間」「面接期間」などを決め活動していきます。

スケジュールを決めておけば余裕を持って企業に向き合えますし、勢いのまま転職してしまったり、流れのままなんとなく転職なんてことも防ぐことができます。

転職活動の期間は3~6ヶ月が一般的と言われています。転職スケジュールをしっかりと立て、後悔しない転職を実現しましょう。

スケジュールの立て方が分からない方はぜひ「しごと計画学校」へお越しください!

「しごと計画学校特製 しごと計画ノート」を使ってパートナーがあなたと一緒にスケジュールを考えていきます♪

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導