しごと計画ノート

成功転職術!転職するならスケジュールを立てよう!

こんにちは、「しごと計画学校 岡山校」の田邊です。

遂に冬到来??と感じるほど朝晩が冷え込むようになり、朝なかなか布団から出られません(笑)

あっという間に今年も残り2ヶ月!スッキリとした気持ちで新年を迎えられるよう、何事も早め早めに取り組んでいきたいものです。

さて今回は、「しごと計画学校」で転職活動中のYさんのお話を。

 

最初の転職の壁!?「自分は何がしたいか」

悩む転職スケジュール

「しごと計画学校」で来年の4月入社を目指して転職活動をしているYさん。Yさんが転職を決意した理由は『人と関わる仕事をしたい』というものでした。

現在縫製のお仕事をされており、お客様と関わる機会がないことにどこか物足りなさを感じていたとのこと。Yさんが思いつく接客といえば「アパレル」「ホテル」「雑貨店などの販売」でした。しかし本当にその職種でいいか不安に感じていたそうです。

話し合った結果、Yさんが目標とする仕事は『資格取得などで成長を肌で感じられる接客業』になりました。

新しい職種との出会い、でもなんかちょっと…

出会う なんかちょっ違うな

そして「しごと計画学校」からインテリアコーディネーターのお仕事で2社、ブライダルコスチュームのアドバイザーのお仕事で1社ご紹介しました。

3社見学をして仕事内容や職場の雰囲気を感じてもらいましたが3社ともピンとこなかったそう。Yさんの感じたひっかかりが、職種なのか会社の雰囲気なのか本人も整理ができていない様子だったので、少し整理する時間を取りました。

Yさんの様な状況を皆さんはどのように感じますか?

「何社も見学に行ったのに実際に進展がない…。なんだか時間の無駄?」と感じるかもしれません。でも知らなかった仕事を知ることは大きな収穫です。

それにもし見学に行かず面接を受けて入社しても後からギャップを感じてしまい、また転職…なんてことも考えられます。

そんなことにならないためにも事前に見学するというのはとても有効的なのです。

一般的転職活動の期間は3~6ヶ月

しごと計画ノート

ただ、時間を消費したというのは事実です。だからこそ転職活動ではスケジュールを立てることがとても大事になります。

まずゴール(入社日)を決め、それまでの3ヶ月間で「見学期間」「面接期間」などを決め活動していきます。

スケジュールを決めておけば余裕を持って企業に向き合えますし、勢いのまま転職してしまったり、流れのままなんとなく転職なんてことも防ぐことができます。

転職活動の期間は3~6ヶ月が一般的と言われています。転職スケジュールをしっかりと立て、後悔しない転職を実現しましょう。

スケジュールの立て方が分からない方はぜひ「しごと計画学校」へお越しください!

「しごと計画学校特製 しごと計画ノート」を使ってパートナーがあなたと一緒にスケジュールを考えていきます♪

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

【FPセミナー】年金制度の仕組みを解説
働き方と資金づくりの方法をお教えします!

年金セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 将来受け取る年金額は働き方で変わる!誕生日に届く「ねんきん定期便」の見方や活用方法もお伝えします。/講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) iDeCoとNISAの違いって?これからの資産づくりと年金だけに頼らないセカンドライフの設計方法 /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

※こちらは2019年7月、9月に開催した「わたしたちの年金は今後どうなっていくの?!複雑な年金制度をわかりやすく解説 !」とほぼ同内容となります。

開催日時

  • 2019年11月21日(木) 10:30~12:10  終了しました。

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

▼3月10日(火)開催決定!ご予約はこちらから♪

20代の転職希望者へ!初めての転職活動を徹底解説!

20代はじめての転職セミナー

主な内容

「転職って何からどう始めたらいいの?」

新卒の就職と中途での転職の違いとは??ズバリお答えします!

 

  • 第1部(90分)どうやって仕事探しを始めたらいいの?~仕事に対する考え方・条件面、自己分析、仕事発見まで~/講師:野田 若奈
  • 第2部(90分)目指す仕事が決まったら?~スケジュール作成、求人広告の見方、応募書類の書き方からマナーまで~/講師:田邊 侑

※セミナー終了後はご希望により、個別相談も可能

(先着順となります。後日、ご相談も可能です)

開催日時

  • 2019年12月4日(水) 18:45~20:15 (1部・2部)  
  • 2019年12月14日(土) 10:00~11:30 (1部)
  • 2019年12月14日(土) 13:30~15:00 (2部)  終了しました。

※日時によって開催内容が異なりますので、ご注意ください。

【定員30名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

岡山の最新セミナー情報はこちら!

特別セミナー「扶養内で得する人! 損する人!いったいどれくらい働けばいいの!?」

扶養内勤務って本当にお得なの?

知らないと損してしまうことも多い扶養のこと、きちんと考えてみませんか?

子育て中のファイナンシャルプランナーによる分かりやすい説明を受けることができる、人気のセミナーです。

▼3月19日(木)開催!ご予約はこちらから♪

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

高松の最新セミナー情報はこちら!

女性向け就職応援セミナー【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

「同一労働同一賃金」が導入されたら、働き方はどう変わる?

近年よく目にする働き方改革のあれこれ。

きちんと理解しておけば、転職活動にも役立ちますよ。

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

2月28日(金)開催!ご予約はこちらから♪

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」