自分を知る

結果が変わる!プロと一緒にする最強の自己分析

こんにちは!「しごと計画学校 岡山校」の田邊です。

先日、友人と忘年会をしました。今年はこんなことがあったね~と話をしながら、1年を振り返ってみると、2019年あっという間に終わってしまったなと感じました。

皆さんは1年を振り返ってみられましたか?私はスケジュール帳を見ながら振り返ってみましたが、意外と忘れていることもあり、楽しく振り返ることができました!

さて今回は転職相談にお越しいただいたNさんのお話をしたいと思います。

 

久しぶりの転職は基本から始めましょう!

久しぶりの転職は基本から

Nさんとの出会いはコンベックス岡山で開催された『適職フェア』でした。「しごと計画学校」の相談ブースに来られたNさん、現在の状況をお聞きすると

●前職は事務をしていた
●会社が廃業になったため転職活動中
●今までの経歴から事務職で仕事を探している

ということでした。

「しごと計画学校」のサービス内容を紹介したところ、『知識・スキルアップ講座~履歴書・職務経歴書添削~』に参加したい!と言っていただいたので、岡山校にお越しいただくことに!

履歴書・職務経歴書の基本的な書き方をレッスンした後、最も時間や労力のかかる『自己PR』と『志望動機』を考えるための、ファーストステップ『自己分析』についてご説明。

「学生時代から現在までみっちりご自身の棚卸しをしていきましょう!」とお伝えしたところ「今まで特別頑張ったことがないんです…」と不安そうなNさん。

転職では「自分を知る」準備が大切です

自分を知る

皆さんはどうでしょうか?自分の経験に自信のない方、不安に感じる方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

自己分析=転職先で活かせるスキルや資格、経験の棚卸しと考える方が多いと思いますがそれだけではありません!自分の考え方の傾向、環境の好みなど仕事に対して何を重視しているかを考えるきっかけにもなります。

Nさんにもそのことをお伝えし、じっくりと棚卸しをしてみると

●学生時代や前職で、充実感を感じた出来事から
みんなで協力しながら、進めるお仕事が好き

●前職でのイベントの企画、運営業務から
誰かが提案した案を実現するために計画や対策を組むのが得意

ということを発見!!

自己分析をするまでは事務職のみで探されていましたが、この自己分析の結果から、パソコンに向かって行う事務職はNさんの理想とは少しズレているかもということが分かりました。

なぜ転職活動に「自己分析」が必要なのか?

なぜ自己分析必要なのか

転職サイトなどで見かける「自己分析ツール」は質問に答えていくだけで自分の長所や強みを客観的に判断してくれるツールですが、転職が初めての方は「これで大丈夫?」など不安になるかもしれません。

 

一番怖いのは「自己分析ツール」を使って「自己分析」をした気になっている場合です。

 

「しごと計画学校」では、あなたの専属パートナーが一緒に自己分析をしていきます。自分を客観視することで自身の弱い部分の対策をすると同時に、気づいてなかった新しい可能性を見つけることができるかもしれません。

「自分がやりたい仕事」「得意な仕事」は必ずしも一致するとは限りません。

自己分析をすることにより

  • なぜ自分は転職をしたいのか?
  • 転職して「今」をどう変えたいのか
  • 大切にしている価値観

などを整理しながら明確にできます。『企業の現実』『自分の希望』をマッチさせる手段としてとても有効的なのです。

自分が求める転職条件や価値観を理解していないと、理想と現実のギャップという「転職失敗生活」が待っています。「この転職は失敗だった」という転職を繰り返さないよう、正しい自己分析を行いましょう。

 

「しごと計画学校」では求職者の方が本当に求めている条件等を一緒に考え、悔いのない転職になるようにサポートさせて頂いております。

転職に関してなにかお悩みの方、なにをしたらいいのか漠然としていて分からない方、ぜひ「しごと計画学校」の個別相談へお越しください!私たちパートナーがお手伝いさせて頂きます。

 

▼詳しくはこちらから!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導