自分を知る

結果が変わる!プロと一緒にする最強の自己分析

こんにちは!「しごと計画学校 岡山校」の田邊です。

先日、友人と忘年会をしました。今年はこんなことがあったね~と話をしながら、1年を振り返ってみると、2019年あっという間に終わってしまったなと感じました。

皆さんは1年を振り返ってみられましたか?私はスケジュール帳を見ながら振り返ってみましたが、意外と忘れていることもあり、楽しく振り返ることができました!

さて今回は転職相談にお越しいただいたNさんのお話をしたいと思います。

 

久しぶりの転職は基本から始めましょう!

久しぶりの転職は基本から

Nさんとの出会いはコンベックス岡山で開催された『適職フェア』でした。「しごと計画学校」の相談ブースに来られたNさん、現在の状況をお聞きすると

●前職は事務をしていた
●会社が廃業になったため転職活動中
●今までの経歴から事務職で仕事を探している

ということでした。

「しごと計画学校」のサービス内容を紹介したところ、『知識・スキルアップ講座~履歴書・職務経歴書添削~』に参加したい!と言っていただいたので、岡山校にお越しいただくことに!

履歴書・職務経歴書の基本的な書き方をレッスンした後、最も時間や労力のかかる『自己PR』と『志望動機』を考えるための、ファーストステップ『自己分析』についてご説明。

「学生時代から現在までみっちりご自身の棚卸しをしていきましょう!」とお伝えしたところ「今まで特別頑張ったことがないんです…」と不安そうなNさん。

転職では「自分を知る」準備が大切です

自分を知る

皆さんはどうでしょうか?自分の経験に自信のない方、不安に感じる方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

自己分析=転職先で活かせるスキルや資格、経験の棚卸しと考える方が多いと思いますがそれだけではありません!自分の考え方の傾向、環境の好みなど仕事に対して何を重視しているかを考えるきっかけにもなります。

Nさんにもそのことをお伝えし、じっくりと棚卸しをしてみると

●学生時代や前職で、充実感を感じた出来事から
みんなで協力しながら、進めるお仕事が好き

●前職でのイベントの企画、運営業務から
誰かが提案した案を実現するために計画や対策を組むのが得意

ということを発見!!

自己分析をするまでは事務職のみで探されていましたが、この自己分析の結果から、パソコンに向かって行う事務職はNさんの理想とは少しズレているかもということが分かりました。

なぜ転職活動に「自己分析」が必要なのか?

なぜ自己分析必要なのか

転職サイトなどで見かける「自己分析ツール」は質問に答えていくだけで自分の長所や強みを客観的に判断してくれるツールですが、転職が初めての方は「これで大丈夫?」など不安になるかもしれません。

 

一番怖いのは「自己分析ツール」を使って「自己分析」をした気になっている場合です。

 

「しごと計画学校」では、あなたの専属パートナーが一緒に自己分析をしていきます。自分を客観視することで自身の弱い部分の対策をすると同時に、気づいてなかった新しい可能性を見つけることができるかもしれません。

「自分がやりたい仕事」「得意な仕事」は必ずしも一致するとは限りません。

自己分析をすることにより

  • なぜ自分は転職をしたいのか?
  • 転職して「今」をどう変えたいのか
  • 大切にしている価値観

などを整理しながら明確にできます。『企業の現実』『自分の希望』をマッチさせる手段としてとても有効的なのです。

自分が求める転職条件や価値観を理解していないと、理想と現実のギャップという「転職失敗生活」が待っています。「この転職は失敗だった」という転職を繰り返さないよう、正しい自己分析を行いましょう。

 

「しごと計画学校」では求職者の方が本当に求めている条件等を一緒に考え、悔いのない転職になるようにサポートさせて頂いております。

転職に関してなにかお悩みの方、なにをしたらいいのか漠然としていて分からない方、ぜひ「しごと計画学校」の個別相談へお越しください!私たちパートナーがお手伝いさせて頂きます。

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

【FPセミナー】扶養内で得する人!損する人!
いったいどれくらい働けばいいの!?

しごと計画学校岡山校、扶養内勤務セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 扶養で損しない働き方を考える /講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) 生涯年収とライフプランを考える /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

開催日時

  • 2020年1月24日(金) 10:30~12:10  
  • 2020年2月18日(火) 10:30~12:10  終了しました。

【定員6名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

8月20日(木)開催!ご予約はこちらから♪

介護資格を0円で取得!!資格が転職の自信につながる!

「介護のお仕事に興味はあるけど経験も資格もないし…」そんなお悩みをお持ちの方に朗報です!

「しごと計画学校」では、無資格から介護のお仕事に挑戦したい方のためのプランをご用意しました!

無料で介護資格を取得できる「介護・福祉就職プログラム」とは何なのか、また介護を仕事にする場合の資格の必要性などを解説します♪

▼8月27日(木)、9月24日(木)開催!ご予約はこちらから♪

「しごと計画学校 広島校」セミナーのご案内

夫婦で考える「人生設計」
お金を味方につけて貯金体質を作ろう! 初心者向けマネーセミナー

今こそ、家計の現状と向き合ってみませんか?

これからのライフプランを立てながら、楽しくお金を貯める方法を学びましょう。

ご夫婦での参加もOK!各回1組限定だから、気になることはファイナンシャルプランナーの講師になんでも質問できますよ♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
苦手意識なんてふっとばせ!パソコンの基礎知識を学ぼう!

パソコンをほとんど触ったことがない方必見!

キーボードの使い方やタイピングを学べるセミナーが登場!

パソコンへの苦手意識をなくせるよう、ゆっくり丁寧にご説明します♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Word初級編~基礎を知ろう~

Wordを触ったことがない方、苦手意識を持っている方におすすめ!

まずは基礎から学んでみませんか?

一緒に文書や表を作成しながら、使い方を理解しましょう!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Excel初級編~基礎を知ろう~

見積書の作成や顧客リストの作成など、多くの場面で活躍しているExcel

よく使う関数って?フィルター機能ってなに?というもやもやも、実際の操作を通して解決しましょう!

画面の見方からゆっくりお教えします!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

登録者限定!苦手克服セミナー
Excel中級編~関数の利用・表の活用・グラフ作成~

ひと通り独学でやってきたけど、Excelをもっと効率よく使えるようになりたい!

そんな方にぴったりな中級編セミナーです。

関数の利用や表の活用方法を実際の操作と一緒に学んで、転職前にスキルを身につけましょう!

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

「しごと計画学校 高松校」セミナーのご案内

登録者限定!初心者向け実演セミナー
「Wordの基本を学びましょう」

Wordを使ったことがない方、苦手意識を持っている方必見!

実際の操作を通して基礎から学び、転職への不安を解消しましょう!

マンツーマン形式なので、分からないこともじゃんじゃん質問できますよ♪

▼ご希望日時をご予約ください♪詳しくはこちら!

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部・福岡宗像・福岡久留米に展開しています。

【登録者限定セミナー】が気になる方も、まずは個別相談にお越しください☆

ご相談の流れはHPをチェック!

 

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」