Uターン転職のやり方とは

Uターン転職のやり方とは?地元に戻る前にやっておきたいこと解説

都会でしばらく働いたけれど、そろそろ地元に戻りたい。

都会から地元へのUターン転職、そのやり方を知っていますか?

Uターンならではのポイントをおさえて、転職を成功させましょう!

今回は、様々な事情でUターン転職を考えている方向けのスタートガイドをお届けします。

 

Uターン転職って?

Uターン転職って?

Uターン転職とは、地元を出て都会で仕事をしていた人が、転職を伴って地元に戻ることを言います。

大学で都会に出て、そのままその地で就職した人に多く見られる転職パターンです。

他にもある!地元・地方への転職

Uターン転職の他にも、都会から地方に転職することを指す言葉があります。

この機会に勉強しておきましょう。

Iターン転職

都会で生まれ、都会で仕事をしていた人が、地方に転職すること。

Jターン転職

地元を出て都会で仕事をしていた人が、地元とは別の地方に転職すること。

Uターン転職のやり方

Uターン転職のやり方とは

ぼんやりと「とりあえず地元に戻ろうかなあ」と思っているだけでは、ずるずると転職活動が長引いてしまいます。

Uターン転職に一番大切なのは事前準備です。

ここからは、地元に戻って転職活動を始める前に押さえておきたいポイントを解説します。

Uターン転職の理由を整理しよう

すばやく転職活動を進めるためには、Uターン転職をする理由や目的を事前にはっきりさせておくことが肝心です。

Uターン転職を決める理由は様々ですが、このようなものが多いのではないでしょうか。

 

  • 都会の暮らしや仕事が合わなかった
  • 生活にかかるコストを抑えるため
  • 結婚を機に子育てしやすい地元に戻る
  • 親の介護のため実家に戻る

Uターン転職ならではの理由として、「都会での暮らしに対する不満」や「結婚・親の介護などによるライフステージの変化」があります。

このように通常の転職とは異なる理由がある場合は、一度立ち止まってしっかりと考えてみましょう。

Uターン転職は本当に必要?

都会の風土や金銭面などの理由によって、「とにかく都会から出たい」という気持ちになってしまうこともありますよね。

都会での小さな不満やストレスの積み重ねがUターン転職につながったケースには、注意が必要です。

都会を飛び出す前に、地元に戻ることで本当にその悩みが解決するのかという点をきちんと考えておかなければなりません。

都会と地方とでは、求人状況も勤務スタイルも異なります。

Uターン転職を始める前に、仕事面や生活面についての理想を書き出し、地元で叶えられるのか調査しておきましょう。

「地元に戻ればなんとかなるさ」と安易にUターンしてしまうと、後々取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

突然のUターンは手続きに注意!

反面、親の介護や子育てなどの事情で、やむを得ず地元に戻らなければならなくなったというケースもあるでしょう。

そういった場合は、満足に転職活動ができないまま仕事を辞めて地元に戻ることも少なくありません。

転職先が決まらないまま退職になると、様々な手続きが発生してしまうことがあるので要注意です。

▼詳しくはこちらの記事で解説しています。

 

突然地元に戻ることになってしまった場合は、それらの手続きを忘れないようにしましょう。

Uターン転職は情報収集がカギ!

地元との間を行き来しながら転職活動をするには、お金も時間もかかります。

その場でできる情報収集をしっかり行ってから挑みましょう。

ここからは、Uターン転職を始める前に調査しておきたいことをいくつかご紹介します。

地元の求人状況を知る

求人の数ひとつをとっても、地域によってギャップがあります。

まずは、求人サイトなどを使って地元の求人状況を調査しましょう。

都会ではいくらでも選択肢があった業界でも、地域によってはまったく働く場所がないこともあります。

大前提として、自分がやりたい仕事ができるかどうかはチェックしておきたいですね。

地元での生活を知る

都会では電車移動が当たり前でも、地方では車がないと生活できない!という話はよく聞きますよね。

引っ越した後に慌てないように、日々の生活スタイルを知っておくようにしましょう。

住みたい地域や働きたい地域がある程度決まっている場合は、家から仕事場までのアクセスや近所のお買い物スポットなども調査しておくとスムーズです。

地元のお金事情を知る

地域によって、家賃や物価、お給料の相場は違います。

都会の水準で希望年収を設定してしまうと、転職先の選択肢が狭まってしまいます。

Uターン転職の場合、お給料は低くなってしまうことが多いということを頭に入れておきましょう。

その分、家賃や物価などは都会に比べると安く設定されているので、お給料が安くても都会にいた頃と同じくらいの生活ができる可能性は高いと言えます。

まずは希望するお仕事情報をいくつか探して、お給料の相場をチェックしましょう。

実際はどう?転職エージェントに相談してみよう

おおまかな情報はネットからでもじゅうぶん得ることができますが、その地域にいないと分かりづらいこともありますよね。

そういった場合は、地元の転職エージェントなどを利用してみるのもよいでしょう。

Uターン転職であることも含めて相談しておけば、より具体的な情報を集めてくれますよ。

「しごと計画学校」にもぜひご相談ください♪

 

▼大阪から岡山へ!Uターン希望のNさんは…

「しごと計画学校 岡山校」では、実際にUターン転職希望のご相談がありました。

その時のエピソードや実際の流れはこちらからチェック♪

地元企業への転職、志望動機は?

志望動機のポイント

一般的な転職でも大切な志望動機ですが、Uターン転職でも同じです。

Uターン転職を決めたのがどのような理由にせよ、「地元に戻りたい」という気持ちだけでは転職活動は始められません。

「地元に戻ってなにがしたいか」、そこをしっかりと固めておく必要があるのです。

例えば、「経験を活かして地元産業に貢献したい」、「幼い自分を楽しませてくれた商品を今後は自分の手で次世代につなげたい」というような思いを伝えてみるとよいでしょう。

ただし、転職する年齢によっては、それだけでは難しいことがあります。

▼転職と年齢の関係についてはこちらの記事で解説しています。

 

お仕事に対する思いやこれからの伸びしろだけで採用してもらえるのは20代まで。

30代からの転職の場合は、地元で働くことへの熱意だけでなく、都会での経験や身についたスキルを一緒にアピールすることでぐっと採用が近づきます。

これまでのお仕事を振り返って、アピールポイントを見つけておきましょう。

しごと計画学校

Uターン転職の注意点

Uターン転職の注意点

Uターン転職は、生活拠点の移動を伴います。

仕事のことだけでなく、日々の生活や家族のこれからについても事前に考えておく必要があるでしょう。

家族とよく話し合おう

一緒に暮らしている家族がいるのであれば、事前にしっかりと話し合いをしておくことが大切です。

あなたにとっては地元でも、パートナーにとっては慣れない土地という場合もあります。

いつ、どのタイミングで、どこに引っ越すのか、希望を挙げてすり合わせをしておきましょう。

物件探しはお早めに!

Uターン転職は時期にも注意が必要です。

求人数が増える4月や10月は、引っ越しシーズンでもあります。

転職活動が活発になる時期であることに加え、新生活が始まる時期でもあることで、よい物件はどんどん埋まってしまうでしょう。

世間の引っ越しシーズンとUターン時期が被ってしまいそうな場合は特に、早めに新居の検討をしておくことが肝心です。

生活のシミュレーションをしておこう

新しく物件を探す方も実家に戻る方も、事前に生活のシミュレーションをしておくことをおすすめします。

職場や最寄り駅だけでなく、病院や子どもが通う学校などへのアクセス方法もチェックが必要です。

車社会であることも多い地方での暮らし。

直前になって慌てることのないように、しっかり確認して準備をしておきましょう。

理想の働き方はできる?都会と地方の違い

都会と地方とでは、企業数も社内の評価体制も異なります

都会ではどんどん積み上げていくことができたキャリアも、地元に戻るとまったく評価されなくなってしまったというケースも珍しくありません。

地方の中小企業は特に、少人数で成り立っているため、必然的に1人あたりの業務量が多くなりがちです。

こういった環境では、1つのことを極める形の働き方は難しいですよね。

このように、業種や職種が同じでも、都会と地方とでは仕事内容が大きく異なる場合があります。

事前に求人情報をよく確認して、自分の理想の働き方ができるかどうか考えておきましょう。

Uターン転職は事前準備が大切!

Uターン転職は事前準備が大切

今回ご紹介したUターン転職のポイントは、以下の通りです。

 

  • Uターン転職の理由と目的をはっきりさせる
  • 求人状況や生活スタイルなど地元の情報収集をしておく
  • 志望動機は「地元でなにがしたいか」を考える
  • 家族とよく話し合う
  • 物件探しははやめにする

Uターン転職のやり方がなんとなく見えてきたでしょうか。

環境が変わっても、自分に合った仕事をしていくためには、事前準備が不可欠です。

自分自身のこれまでと向き合って、これからの働き方を考えていきましょう。

 

▼Uターン転職も!

転職に関するお悩みは「しごと計画学校」にお任せください!

面接や職場見学への同行も行っています♪

詳しくはこちらから!

 

▼これからの「しごと計画」に役立つセミナーぞくぞく!

「しごと計画学校」では、転職・再就職をサポートする様々なセミナーを行っています。

あなたの知りたいテーマがあるかも?詳細はこちらから!

 

▼転職についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

しごと計画学校

▼しごと計画学校Twitterはこちら