Uターン

Uターン転職歓迎!

こんにちは、しごと計画学校岡山校の野田です!

キンモクセイのいい匂い( *´艸`)

今日はタイトル通りUターンのお話です!

 

では行ってみよう!!

 

Uターン転職?

進学・就職を機に育った地域から違う地域に行く事があります。ですが仕事の都合や家庭の事情、人それぞれ理由はあると思いますが育った地域に帰り働く方がいます。これがUターン転職。

岡山で育った!→大学は大阪の大学に行きそのまま就職!・・・・・数年後「転職したいな」転職を機に生まれ育った岡山に帰ろう・・・!

って感じです。

語彙力・説明力がないのでインターネットで検索すると更に更に詳しい情報が確認できます!

↓こちらにも詳しく書いているので見てみてください♪

 

Uターン転職のやり方とは?地元に戻る前にやっておきたいこと解説

お帰り、岡山

先日面談をした方のお話です。1人は大阪で働いているNさん。もう1人は東京で働いているYさん。

2人とも「岡山に帰って就職したい」という事でした。理由を聞いてみると・・・

Nさん「都会が良かったけどやっぱり住み慣れた地元に帰りたい、実家に帰りたいと思った」

Yさん「コロナで心配になって・・・」

 

県外からの就職・転職活動ってどうするの?

東京で働いているYさんは退職も決まっており岡山に引越す日程も決まっていました。

一方、Nさんは就職先が決まり次第岡山に帰る予定との事。

なので、今回はNさんの場合でお話をしますね。

まずは面談をしてから

しごと計画学校では基本的に来校いただき面談をさせていただいています。

 

で・す・が…Nさんをわざわざ面談の為に大阪から岡山へ呼ぶわけにはいきません。ましてやコロナです。

そこで登場するのが「オンラインツール」私も最近やっと慣れました\(^o^)/

時間を合わせてオンラインツールを用いて面談開始!

初対面なのでちょっとドキドキ・・・「は、はじめまして(//▼//)照」

緊張がほぐれたところで「どういう仕事がしたいか」「何で転職したいのか」などお話をします。(大体1時間程度です)

オンラインツールを用いて面談

 

面談後は・・・?

ある程度の希望条件などをヒアリング後、お仕事の提案をします。

「面接を受けてみたいな」となったら実際に面接の日程調整を行います。

企業によってはオンラインツールで面接OKの所もありますが、最終的には直接来社をお願いする所が多いです。

オンラインツールでの面接の場合は、自宅からでもできるのが利点です!

実際に企業に行って面接する場合は有給休暇を使う方が多いです。

 

 

Uターン転職歓迎!

Uターン転職歓迎企業も増え、そしてそれは地元活性化にも繋がります!

私たちしごと計画学校は「県外から地元へ戻って働きたい」という方が少しでも楽に転職活動ができるようにサポートします(*´ω`*)

 

\お待ちしています/

 

 

しごと計画学校の無料個別相談

オンラインでの個別相談もOK!サイトにて個別相談をご予約の際「相談内容」とともにオンライン希望と入力ください。お電話でのご予約ももちろんOK!「オンライン希望です」とお伝えください♪みなさまからのご予約お待ちしております。

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校