小豆島 オリーブ公園

採用担当者が見たい2つのコト~転職市場で求められる人材になろう~

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

先日、ネット通販で健康食品のお買い物をしました。

日時や置き配の指定ができないので、やむを得ずポストに貼り紙をします。

実家や前に住んでいた家でも、度々させてもらったことです。

 

配達ご苦労様です。
不在の場合はどうぞポストの下に置いてください。
連絡先の電話番号へご一報いただけると幸いです。

 

ところが、待てど暮らせど電話は鳴りません。

帰宅すると、ポストの中には不在票が。

巻き込むように折られた貼り紙を見て、頭の中で悲しい曲が流れました。

 

あなたの仕事は誰のためのもの?

仕事をする時、自分本位になったらいけないなと思います。

自分のために働くことも、大事は大事です。

どうすれば、人のため、社会のためになるか。
どうすれば、相手の望みを叶えられるか。
がっかりさせずに済む方法はないか。

対話をしたり観察したりしながら、汲み取って還元することが求められます。

私がお客さんの立場でも、さりげなくそうしてくれたら一番うれしいです。

そうできることばかりではなくて、私もジレンマと反省が多いですけどね。

 

一方、私もお客として配達員さんの心境を想像して少し反省しました。

書き置きの内容を見て、もしかしたら困ったんじゃないかな、とか。

その方としては、様々なリスクを考えて持ち帰ってくれたのかもしれません。

 

あなたのための転職、企業のための採用。

皆さんが新たなお仕事を探される事情は様々です。

新たな業界へのチャレンジ、給与アップ、家庭の都合…いろいろありますね。

でも、面接では転職理由を聞かれるからといって、一から十まで話せば良いというわけではありません。

 

例えば、前職への不満ばかりを述べられるとどうでしょうか?

自分の能力ばかり一生懸命アピールされたら?

自分の要望ばかりを並べ立てられたら?

 

採用担当者は良い印象を持てなくなるでしょう。

企業側の知りたいことは、そんなあなたの都合ではないからです。

 

企業はあなたの何を見極めたいのか

企業が知りたいことは、割とはっきりしています。

私からはとても大事なことを2つ、お伝えさせてください。

実行する力」と「継続する力」です。

 

実行する力

実行する力とは、「能力や実績をウチの会社でも生かせるか」ということです。

業界や職種の経験があるにしてもないにしても、その会社で働くのは初めてのことになります。

しかし、新卒よりも早い段階で活躍してくれることを期待されるのが、中途採用です。

あなたのスキルを応用してすぐに戦力になれるかどうかは、確実に見極めたいものなのです。

 

継続する力

継続する力とは、「ウチの会社で戦力として長く働けるか」ということです。

新たに社員を採用するには、費用も掛かりますし研修のための時間も掛かります。

早々に退職されてしまっては、誰のためにもなりません。

転職をしようとしている時点で、その人の持続性は慎重に見られます。

これも新卒と比較されてしまう点ですね。

 

企業に求められる人材でいよう

アピールすることだけに一生懸命になってはいけないと思います。

人は求めていないものを売り込まれることを嫌うものです。
イヤですよね?

求めているものがそこにあれば「ぜひ欲しい!」となりませんか?

欲しいものが手に入って期待に応えてくれたら、こんなにうれしいことはありませんよね。

 

100%の正解を出すのは、難しいかもしれません。

企業研究を入念に行って、企業の求める人材を理解しておきたいですね、という話です。

面接官の前にいるあなたが、求める人物像そのものでありますように…。

 

お祈りするばかりではないですよ~。

しごと計画学校では、企業からの聞き取りを基に、求める人物像についてもできる限りお伝えします。

あなたのお仕事探し・企業研究の一助になればと思います。

ぜひお問い合わせしてみてくださいね☆

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導