悩む 女性

読んでみて!仕事を続けるか辞めるか迷っているあなたへ…

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

GWの終わりに、自転車で遠出をしました。

午前中に自転車旅のテレビ番組を観ていて、触発されちゃったんですよね。

坂出駅くらいまで行ってみようと思い、午後から出発。

暑いし眩しいし風は強いし膝は笑うし、途中で帰ろうと思うこともありました。

でも、せっかく走り出したのに諦めたらもったいない気がして…。

坂出駅

何より、自分がどこまで頑張れるかは自分が一番よく分かっています。

(どこまでなら行って帰れるかを計算するの、大事ですから)

サイクリングやランニングって、自分と対話することが多くてためになりますよ(^^)

 

仕事を辞めたいと思うのはどんなとき?

このブログは、転職を考えている人が読んでくださっていると思います。

そんなあなたは、「仕事を辞めたい」と思ったことが一度はあるはずです。

しごと計画学校へご相談に来られる方には、その理由を必ず伺っています。

よく聞くお話をまとめてみました。

 

●職場の人間関係がうまくいかない
●給与が低い・上がらない
●仕事内容が聞いていたものと違う
●会社や業界の将来性に不安を感じる
●新しくやりたいことができた
●家族の介護をしないといけなくなった

 

自分にも当てはまるな…というものがあったでしょうか?

ケースごとに対応策を考えながら、転職すべきかどうか判断するコツを掴みましょう。

 

職場の人間関係がうまくいかない

毎日のように顔を合わせる人たちとの関係が良くないと、つらいですよね。

例えば、直属の上司と合わないことが問題だとします。

これは、時間が解決してくれる可能性があります。

いつか自分または上司のどちらかが、異動や転勤になることはないでしょうか?

また、新たに社員が入ってきて、体制や人間関係に変化が起こらないでしょうか?

もう少し待っていれば変化が起こって改善の余地があるのなら、慌てて辞めることはないと思います。

ただし、異動・転勤のない職場や、変化によりさらに悪化する場合もあるかもしれません。

それは困りますが、たとえ転職をしたとしても同じことが言えます。

 

給与が低い・上がらない

社内の人や、同じような仕事をしている他社の人と比べたときに、気付くことですね。

給与が上がる要因は、個人の働きによる部分と会社の業績による部分とがあります。

「自分は頑張っているのに…」とか「会社は安定しているけど、どうして?」と思ったりしませんか?

これも、転職したら改善されるという保証のないものです。

例えば業務の改善を提案するなど、自ら動いてみるのが良いかもしれません。

あなたにとっても会社にとっても、成長のチャンスにすることができます。

全力で取り組んでみても変わらないと分かってから、転職を考えると良いと思います。

会社や業界の将来性に不安を感じる場合

具体的にどのような点が不安なのかは掴んでおきましょう。

転職する先の将来も、簡単には分かりません。

退職を決意する前に、自社および他社・業界についてはよく研究することです。

 

仕事内容が聞いていたものと違う

入社する際に、「あなたにはこの仕事をやってもらいます」という説明があります。

それと違うことを言われると、不信感を持つかもしれませんね。

会社とは、時代や社会の変化に対応しながら存続するものです。

当然、会社として取り組むことも少しずつ変わっていくことがあります。

あなたに任せられる役割に変化があることも然り、です。

その中で、仕事の中で少しでも面白みを感じられる部分はないでしょうか?

何ヶ月、何年と続けるうちにそれがやりがいだと気付くことがあります。

明らかに100%理不尽で楽しくないものなのかどうか、一度考えてみると良いでしょう。

特に、経験年数が短い人にはじっくりと検討してほしい点です。

新しくやりたいことができた場合

今の仕事を完全に離れてでもやりたいことなのか、今の会社に居ては絶対にできないことなのか、考えてみましょう。

あなたがこの会社で積み上げてきたことを活かす道があれば、わざわざ手放さなくても良いと思います。

 

家族の介護をしないといけなくなった

これは辞めようとする理由が職場以外にあるケースですね。

辞めるのが一番もったいないケースの一つです。

介護をしないといけないけど今の職場環境では両立できない、と自らフェードアウトする人がいます。

その前に、勤務形態の変更などで対応できないか、上司に相談してみてはいかがでしょうか?

退職以外の方法がないかを会社側に検討してもらうことで、やりたい仕事を続けられるかもしれません。

 

チェックポイント:仕事を辞めたいと思ったら

仕事を辞めたいと思う理由について見てきました。

チェックポイントを簡単にまとめると、このようになります。

 

●時間が解決してくれるものではないか
●自分の考え方や行動で解決できないものか
●転職すれば解決できるものか
●会社に相談して解決できないものか

 

この他、長年にわたる人間関係の悪化やパワハラなどで、心身に不調をきたす場合もあるかと思います。

医療機関を受診したり、可能であれば休職したりしてワンクッション置いてみましょう。

休養を取って、体調を元に戻すことが第一です。

その間に、復帰してからの働き方について検討してみてください。

もし打つ手がなく今の状態が改善しないことが明らかで、他社で働けるイメージがあれば、転職を考えてみても良いでしょう。

 

仕事を辞めたいと思うタイミングはいろいろあります。

しかも、辞めたいと思う理由は一つではないことも。

いくつかの問題点がゴチャゴチャと混ざり合うと、どんどん心が苦しくなりますよね。

そういうときほど、自分一人で自分と対話するのは難しいです。

自転車 ミニベロ

相手の意見を気にし過ぎることなく、まずは自分の話を聞いてもらいましょう。

あなたの心のつっかえが少しは取れるのではないでしょうか?

そんなときに頼れるのが、転職エージェントです。

私たちしごと計画学校も、その一つ!

会社を辞めてしまう前に、一度あなたの心の内をお聞かせください。

今後どのように働くのが良いか、一緒にじっくりと考えます☆

 

♪… 高松校からお知らせ …♪

久々にセミナーの内容を刷新!

新たに3つのセミナーを追加しました。

これから始める転職活動にぜひお役立てくださいね☆

 

しごと計画学校