履歴書

就業までの流れは?【やりたいお仕事があるとき編】

こんにちは。

しごと計画学校札幌サテライト校の吉田です。

今回は、しごと計画学校で一番ご利用が多い「職業紹介」について、応募からお仕事開始までの流れをご説明したいと思います。

今回は、求人情報を見てご応募くださった場合についてお伝えします。

 

お仕事情報の公開~エントリー

「職業紹介」は、募集企業からお預かりした求人情報を、

しごと計画学校札幌サテライト校が紹介する形でインターネットや紙面に公開しています。

求職者さんはその情報を目にして、しごと計画学校へご応募(エントリー)くださるのです。

エントリー後、私たちスタッフと対面やオンラインなどによる面談を行い、

求職者さんの経歴や希望条件、応募されたお仕事の詳細について、細かく確認します。

 

職場見学の重要性

エントリーいただいた求職者さんの情報は、

しごと計画学校が間に入って募集企業へお伝えし、マッチングを図ります。

 

その際、面接前の職場見学をお勧めしております。

事前に求職者さんご自身の目で職場を確認していただき、

そこで働く自分を想像することで、

企業側とのミスマッチを防ぐ重要な役割があると考えています。

 

もちろん、私たちが職場見学へ同行することも出来ますので、

不安があればいつでもご相談ください。

 

面接~お仕事開始

職場見学で実際に働くイメージを具体化できたら、次はいよいよ面接です。

面接が不安な方には、事前練習やアドバイス等も行っていますので、

しっかりアピールをして働く熱意を企業に伝えましょう。

 

選考結果は、私たちから求職者さんへご連絡します。

お仕事が決まったら、企業と出社日など細かな打ち合わせをしていただきます。

ここまで来たら、いよいよ独り立ち。

もちろん、就職後に仕事のことで不安などがあれば、相談もOKです。

 

このように、就職決定まで私たちが間に入って全力でサポートしますので、

気になる求人情報に目が留まったら、まずはご連絡ください。

 

しごと計画学校