履歴書

【雇用形態】自分に合った働き方を考えましょう!

こんにちは。

しごと計画学校札幌サテライト校の吉田です。

前回、しごと計画学校がご紹介するお仕事の雇用形態についてご紹介しました。

今回は「職業紹介」と「人材派遣」について、もう少し掘り下げてお話ししたいと思います。

 

「職業紹介」とは? 

しごと計画学校札幌サテライト校のお仕事情報で頻繁に目にする「職業紹介」。

募集企業の求人案件を当校がお預かりし、その条件で働きたい求職者さんにご紹介しています。

当校が間に入ってご案内するからには、募集企業を熟知した私たちが職場見学や面接の日程調整・同行~就職決定まで、必要に応じたカウンセリングやサポートを行いますので、特にお一人での就職活動が不安な方に最適です。

もちろん、求職者さんからは費用を一切いただきませんので、その点でも安心してご利用いただけるのではないでしょうか。

しごと計画学校札幌サテライト校では、この職業紹介を利用して就職された方が一番多いのです。

 

「人材派遣」とは? 

求職者さんは人材派遣会社(=派遣元)との間で労働契約を結んだ上で就労者となり、労働者派遣契約を結んでいる会社(=派遣先)へ派遣されます。就労者さんは派遣先の指揮命令を受けて働くことになります。

就労者さんに賃金を支払う会社(=派遣元)と指揮命令をする会社(=派遣先)が異なるという複雑な労働形態となることから、労働者派遣法では派遣労働者のための細かいルールが定められています。

特徴的なのは、法律上の雇い主はあくまで派遣元の人材派遣会社であるということです。

そのため、就労者さんに事故やトラブルが起きた時は、まず派遣元が責任をもって対処してくれます。というより、しなければなりません。

しかし、実際に指揮命令をしている派遣先は全く責任を負わないわけではなく、労働者派遣法において派遣元と派遣先が責任を分担するべき事項もきちんと定められています。

※参照:厚生労働省「労働者派遣事業・職業紹介事業等」

 

雇用形態に困った時も、しごと計画学校へ!

しごと計画学校では様々な雇用形態のお仕事をご紹介しております。

経済的な事情やご家庭の都合によって、働き方の希望は異なってきますよね。

私たちはお一人お一人に合った働き方を共に考え、求職者さんと企業を繋ぐ架け橋として寄り添っていきたいと思っております。

お困りの事があれば、一度ご相談ください!

 

しごと計画学校の個別相談

転職についてお悩みの方はまずは個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。

 

しごと計画学校