転職

転職相談~仕事を変えてもうまくいかない…~

こんにちは。しごと計画学校札幌サテライト校の吉田です。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、お電話による就職相談が増えていますので、

そんな事例をご紹介したいと思います。

 

仕事を変えてもうまくいかない…

今まで何度か転職を経験したけど、

どの職場(仕事)も自分には合わず、どうしても続かない。

今度こそはと転職しても、やっぱりうまくいかない。

自分に向いている仕事が何なのか、分からなくなってしまった。

 

こんなご相談を受けました。

性別や年代を問わず、意外と同じお悩みをお持ちの方が多いように見受けられます。

 

答えは自分の中に

端的に「原因はこれ」と言い切れるものではありませんが

・外的要因(職場の問題)

・内的要因(自身の問題)

・今ならではの理由(コロナのせい)

これらが複雑に絡み合っている気がします。

もう仕事を続けられないと思うほどつらくなるとき、

原因は一つではないことがよくあるのです。

 

だからこそ、仕事を続けるかどうか迷うときや、

次こそは転職を成功させたいと思うときには、

次の二つのことを考えてみてください。

 

・仕事のやりがいをどこに見いだすか

「この仕事をしていて良かったな」と思う瞬間は、人それぞれあります。

仕事内容はもちろん、自分の仕事が誰かのためになっているという実感や、

円満な家庭との両立を実現できる環境も、そうかもしれません。

以前の仕事、あるいは今の仕事のどんなところにやりがいを感じてきたか。

それを見いだしていれば、続けるにしても転職するにしても、

きっと実りのあるものになるでしょう。

 

・同僚や仲間の大切さ(共感できる存在)を感じられるか

今の職場を辞めたいと思うとき、共に働く人々のことを考えてみましょう。

この人たちと離れてもいいと思うのか、まだ一緒に働きたいと思うのか。

また、新しい職場へ行くにしても、同僚や上司と良好な関係を築くことが

長く仕事を続けるパワーになります。

 

また、ご家族に可能な範囲でのサポートをお願いするのも一つの手です。

あなたの仕事・やりたいことに対してご家族の理解があるというのは、

とても大事なことです。

 

こうした身近な気付きがあれば、道は見えてくるかもしれません。

もちろんこれらが全てではないし、人それぞれの事情がありますので

その意味でも、求職者さんのお話を伺うことは大切だと考えます。

 

迷ったときはご相談ください

しごと計画学校は就職サポートだけではなく、

自分がやりたい仕事が分からない、

どうしたらあの業界で働けるの?

など、仕事に関する漠然とした疑問やお悩み相談も承っております。

もちろん、費用は一切かかりません。

就職・転職活動をしたいけど行動に移せない、という方は

まず相談してみませんか?

ご連絡をお待ちしております。

 

しごと計画学校