最後の転職

【35歳】最後の転職活動!

今年(2021年)8月中旬、35歳の男性Nさんがしごと計画学校に来られました。

元々当社でお預かりしているお仕事にご応募いただいたのですが、企業側が求める採用基準にNさんの持ち合わせているスキルが足りなくて、話は進まず…

ここからNさんとの転職活動が始まります!

 

前職の退職理由

Nさん、前に入社した会社を2か月程度で退職されています。
理由を聞くと、

「面接の時に聞いていた話と実際の仕事内容が違った」

という事でした。

こういう話ってNさんに限った話ではなくて、しごと計画学校に来られる多くの方から聞きます。

Nさんの場合どんな条件が違ったのかというと、
「休日」
「仕事内容」
「時間」
「残業時間、それに伴う計算方法」



結構違ってますよね(^^;

Nさんも先輩に話を聞いたり会社に話をしたりしてみたのですが、改善は難しそう。(本当はあってはならない事なんですけどね)
しばらくは続けていたものの、長い目で見た時に続かないだろう、と思い退職を決められました。

 

最後の転職にしたい。

「年齢も年齢になってきたのでこれを最後の転職にしたいんです」と力強く話すNさん。これ以上転職すると転職回数は増えるのみ、待遇も悪くなる一方。

納得した転職をしていきましょう!

仕事探しスタート!見学へ行こう!

中間層と言われる年齢ということもあり、割と短いスパンで何社か見学に行く事になりました。

 

1社目:レンタル関係の現場管理

見学に行き、実際の仕事内容がどういうものなのか、を中心に聞きました。どういう事を任せられるのか、休みは、勤務時間はどうなのか、などいろいろ聞きました。

 

2社目:足場に関する営業

「足場」って私もちょっとよくわからないのですが、Nさんは元々現場作業を経験していたという事もあり、企業さんと専門的用語を交えながらしっかりどういう仕事をするのか等、割と深いお話をしました。

 

3社目:住宅・建設関係の現場監督

Nさんが興味あります、と言っていた会社。
以前から当社ともお取引がある事もあり早速見学兼面接に行きました。
Nさん、「現場監督の仕事をしたい」という希望もあった事から、分からない事をいろいろと質問し疑問を解消していきました。

 

見学の後は、面接!

後日、
Nさん1社目と3社目の会社が希望、との事。

2社目は経験がある分、仕事もすぐに覚えられそうで不安はないけど、当初に言っていた「給与」に関しては希望よりも下がってしまう…。という事で不安な点が解消されず、2社目は辞退する事に。

1社目は「やってみたい!」という気持ちが強い。ちょっと前の足場の経験も活かしつつ新たな事も学べる環境だと感じたようで、面接に行きました!
退職理由であったりどういう仕事をしていたか、どういう将来設計なのか、等のお話をして無事終了。

 

3社目は、見学兼面接だったという事もあり、Nさんの気持ち次第。という所。(この時点で企業さんからは前向きな言葉をいただいていました!)

が、しかし。
3社目はしたい仕事だけど未知の世界。
「やっていけるか、続けていけるか」
これが大きな悩みです。だって、最後の転職だと思って活動しているからです。

 

そこで、「3社目の企業にもう一度見学できないか聞いてみましょうか?」と提案、実際に3社目に現場監督がどういった事をするのか半日見学に。

 

見学→面接→気になる結果は?

まずは1社目。
約1週間後に「不採用」の連絡が。
同じタイミングで複数名応募があり今回は別の方で採用を進める、という事。

そして、

3社目。
Nさん、見学終了後に電話をかけてきてくれて「めちゃくちゃ良かったです!やってみたいです、というか働かせてください!って思いました」という何ともイキイキした電話。

 

3社目の企業さんにすぐに連絡をし、順調に採用の方向での話となりました。

 

入社したその後の状況は?

入社2週間くらいが経過し、Nさんに仕事どうですか?と聞くと・・・

 

『覚える事たくさんですけどなんとか順調です!やってて楽しいです!パソコンのスキルも身に付きそうだし、社員同士笑顔が絶えなくていい会社だと思います』と!!

 

やってて楽しいって、その言葉が嬉しい!!
それに加えて笑顔が絶えないっていうのも素敵な会社!!!

企業さんにも連絡してみると同様に「頑張ってくれてるよ~もう少しで1か月になるから面談してみようと思ってる」との事。

頑張ってるという事を聞くのも嬉しいですし、面談して状況確認をしてくれる、というのも嬉しい。

 

Nさんの話も企業さんの話もどちらもほっこりしました(^ω^)✨

 

その後も継続してNさんは頑張ってる様子。

最近のやり取りで「雇って良かった、と思ってもらえるように頑張ります」という連絡が。そういう気持ちにさせてくれる会社もそういう考えになるNさんも、どちらも素敵✨

本当に本当に応援してます!!(無理は禁物デスヨ)

 

 

さぁ、今週から12月が始まります!
2021年ラストスパート!!

コロナよ、このまま増えないで~!
そればかりを考える今日この頃。
手洗いうがい消毒、しっかりして楽しい年末を過ごしたいですね!!

では!野田でした!!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校