正しい転職活動

転職活動がうまくいく人・そうでない人の違いとは?

「転職活動がうまくいかない」

転職活動を開始してすぐに希望の会社・仕事から採用を貰える方も居ればそうでない方も居るのではないでしょうか。

日々求職者の方と接していると後者の方が多いように思います。

つまり「転職活動がうまくいっていない人」です。

ではなぜうまくいかないのか?

うまくいく人とうまくいかない人の違いって?

 

職種や業界選びは適切かどうか

まず、あなたが希望としている職種や業界は適切かどうかです。

例えば全く経験がない「デザイナー」の仕事をしたい。

と思ったとしましょう。

では、スキルはありますか?
イラストレーターやフォトショップなどは扱えるでしょうか。
それに関する勉強はできているでしょうか。
また「デザイナーの仕事をしたい」と思う理由はなんでしょうか。

ここで明確な理由がない、勉強をしていない。
のであれば、ほぼほぼ採用をもらえる可能性は0に等しいと思ってください。

 

え!なんで?

と思う方もいるかもしれませんが、本当にデザインの仕事をしたい方は勉強しています。
独学の方、養成講座のようなスクールに通う方、専門学校に行く方。
そして、今世の中でどのようなデザインが良いとされているか空いた時間を使って勉強されている方。

「したい」・「なりたい」という願望だけでは叶わない世界なのです・・・(厳しい事を言うようですが)

 

よって、今あなたが希望としている職種や業界はあなたが今持っているスキルと照らし合わせて適切かどうか、判断する必要があります。

 

正しい「仕事の探し方」できてますか?

たまにいるんです、手当たり次第応募する方。

例えば、「自宅から徒歩15分程度の就業場所が希望」とします。

そこで徒歩15分程度で通勤できる就業先があったら手当たり次第に応募していませんか?

職種や業種、詳しい仕事内容の理解もしないまま・・・

そして面接に行けたとしても「あれ?この仕事私希望じゃない」とか「違う」と感じて辞退される方、実際に居ます。

そして「転職活動がうまくいかない」と嘆く方。

 

確かにあなたが転職活動をする上で徒歩圏内で通勤できる事を希望する気持ち、分かります。

ですが、仕事内容もよく分からないのに履歴書や職務経歴書の準備をして、証明写真撮って、スーツ着て、緊張して・・・

って結構時間も労力もかかります(・_・)

仕事探しをしていく上で大切な事の一つに「優先順位をつける」というのはよく言われていますがそもそも優先順位の付け方が間違っていたら本末転倒です。

「正しい仕事探し」
最終的な大きいゴールは「就職」だったとしてもルートは様々です。

給与重視の方、勤務地重視の方、人間関係重視の方・・・

本当に今の優先順位があなたが仕事をしていく上で合っているかどうか考えてみましょう。

 

 

▼転職活動にお悩みなら、こちらもどうぞ!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校