有効求人倍率 雇用情勢 データ 業界

【近況報告】岡山県の雇用情勢について

こんにちは、しごと計画学校の小谷です。

本日は転職相談でよく話題に挙がる、

現在の求人動向について!!

岡山県内の雇用情勢を踏まえご紹介します!今後の転職活動の参考にして頂ければ嬉しいです(^^)/

 

おさらい(有効求人倍率)

以前のブログでも紹介しましたが、世の中の求人動向を確認する数字として、有効求人倍率という経済指標があります。

いつがベスト!?春の転職タイミング

 

この指標はどんな意味があるかというと、求職者1人あたりに対して、何件の求人があるかを示す数字となります。

計算式☟ 

有効求人数(件)÷ 有効求職者数(人)

※仮に有効求人倍率が1.0倍だとすると、1人の求職者に対して、一社の該当する企業があるということを示します。

一般に求人倍率が高ければ、企業がより多くの労働力を求めており、

倍率が低ければその逆を意味します。

ニュースや新聞などで、よく出てくる指標ですので、

求人動向を知る一つのデータとして覚えて下さい!

※注意)有効求人倍率はハローワークの求人数・求職者数をもとに算出しています。したがって、民間の求人サイトや求人誌の数はカウントしていないので、全てを網羅しているデータではない事を知っておいてください。

岡山県の雇用情勢(その1)

先ほどは、有効求人倍率についてふれましたが、実際の岡山県内の雇用情勢について紹介します。

岡山労働局が発表している最新の情報によると、令和3年7月の有効求人倍率は1.45倍

前月と同水準を推移しています。
(有効求人数が0.9%増加、有効求職者数は1.2%増加)
※出典「労働市場の概要(令和3年7月)岡山労働局」

数値の変動割合を見てみると、求人数よりも、求職者の動きが活発になった月でした!

ちなみに、同月の全国平均は1.15倍

岡山県は他県と比較しても、一人あたりの仕事が多くある状況が続いています(^^)/

岡山県の雇用情勢(その2)

県内の有効求人倍率は確認できましたが、それぞれの業界の雇用情勢はどうなっているのか??ここでは、産業別にみた県内の新規求人状況について紹介します。

■産業別新規求人動向(※前年同月比)
建設業 6.0%減少(8ヵ月ぶりの減少)
製造業 30.6%増加(4ヵ月連続の増加)
運輸業 2.0%減少(3ヵ月ぶりの減少)
卸売・小売業 15.6%増加(16ヵ月ぶりの増加)
宿泊業・飲食サービス業 24.5%減少(2ヵ月連続の減少)
医療・福祉 11.0%増加(4ヵ月連続の増加)
サービス業 0.6%増加(5ヵ月連続の増加)
※出典「労働市場の概要(令和3年7月) 岡山労働局」

全体数字を見ると、製造業や卸・小売業の求人数増加が目立ちます。逆に、宿泊業・飲食サービス業は、コロナの影響もあってか厳しい状況が続いています。

皆さんが目指す業界の求人動向はいかがでしょうか!?

まとめ

転職活動を成功させる為には、情報収集・事前計画がとても大切です☆有効求人倍率などで雇用情勢を知ることもそうですが、データだけでは判断できない、リアルな情報を得ることも大切です。

リアルな情報とは、現場の生の声!!
実際に興味のある会社に話を聞きに行ったり、
私たちのような転職エージェントから求人動向の話を聞いたりするのも良いです!!

少し面倒ですが、有益な情報を手に入れる為には、自分の足で稼ぐ必要もあります!!転職活動でお困りの際は、いつでもご相談下さい(^^)/

▼転職活動をもっと知りたい方は、こちらもどうぞ!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導